• ベストアンサー

オートシェイブ機能についての質問です。

オートシェイブ機能についての質問です。 WinXPでword2003により文書の任意の位置に矢印を入れる時、オートシェイブ→矢印を選ぶ→書式設定で線のスタイルを決めていました。また、頂点の編集で線を自由に曲げていました。 最近パソコンを更新しWin7にしました。 word2007により同様の作業を次のように試みました。挿入→矢印を選ぶ→書式設定欄が使えず、線のスタイルを変えられない。また「頂点の編集」がなく代わりの「曲線コネクタ」では線は自由に曲げられません。 別の方法がありますか。解決策をお願いします。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません。 図景の編集ボタン→「図形の編集」ボタン 左部「図形の挿入」リボン内右上にあります。

hige_jiisan
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。 お陰さまで線を自由に描けるようになりました。但し、もう一つの質問「線のスタイル選定」については オートシェイブの書式設定画面で、スタイル選定部分にグレーのマスクが罹っているため、選定不可の状態です。購入先に問い合わせましたが、解除の方法が不明とのことです。 ソフトプログラムの設定は、購入後変更等はしていないので出荷時に既に設定不良だったと考えられます。                                              以上

その他の回答 (1)

回答No.1

1.挿入→図形で「曲線」を選びます。 2.直線を描きます。 3.ハンドルが表示されている状態で「書式」タブ内→図形のスタイル→図形の枠線で矢印を選びます。 4.ハンドルが表示されえいる状態で「書式」タブ内→図形の挿入→図景の編集ボタン→頂点の編集 でできると思います。

hige_jiisan
質問者

お礼

解決しないので、メーカ(マイクロソフト)に問い合わせました。 メーカの回答は「Win7OSでは実はこの問題は解決していない事を確認している」 しかし、解決まで待てないのでそのままOSを販売している、との事でした。                                   以上