• ベストアンサー

エクセルでのフォントとフォントサイズについて

大変お世話になっております。 富士通XPを使っております。 慣れないながらもエクセルで連絡網を作っていますが、四角を罫線の外枠で囲み、フォントとフォントサイズで入力して、次のセルに移ると初めに設定されていると思われますフォントとサイズに変わってしまいます。フォントをHG行書体、サイズを14にしておくにはどのような設定をしたら宜しいでしょうか。何分にも老人の楽しみでやっていますので、勝手ながら易しい説明でお願い頂ければと、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gure1
回答No.2

こんにちは! 下にSheet1・Sheet2などと書いてあると思いますが その1枚のシート全体のフォントとフォントサイズを全て変更するのであれば 1.全セル選択ボタン (薄いグレーの1とAの左上にある何も文字が書いてないグレーの部分)をクリック 2.フォントをHG行書体、サイズを14にそれぞれ設定 これで、このシート全体のフォントとフォントサイズが一気に変更できますよ(^_-)

tastin
質問者

お礼

この通りの事が知りたかったわけで、大変助かりました。 便利な方法があったんですね。知らないことばかりです。 老人仲間の皆さんに喜んでいただけます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルには「標準フォント」という考えがあります。 WEBで「エクセル 標準フォント」で照会してみてください。 #1でご回答のとおりです。 設定を有効にするにはExcelを再起動する必要があります。 ーー しかし、標準フォント一律で、その文書作成が満足されるでしょうか。 ●ツールバー部の、「フォント種類」と「サイズ」の▼をクリックして指定 ●他にツールバー部の(塗料)「刷毛」アイコンの活用(クリックとダブルクリックあり)して書式のコピー張り付けを使う。 ダブルクリックは、連続して何箇所も貼り付けられるので便利です。

tastin
質問者

お礼

お陰さまで思うような事ができました。 ツールバー部の(塗料)「刷毛」アイコンの位置が良く分かりませんので、ゆっくりと研究させていただきます。有難うございました。

• JAWS55
回答No.1

エクセルの書式はセル(一つ一つの枠)毎に設定するようになっています。 書式の初期値を変える方法 ・「ツール」->「オプション」メニューの「全般」タブを開く ・標準のフォント・フォントサイズを指定 書式のコピー ・フォント・サイズを設定したセルを選択して、「編集」->「コピー」 ・書式を設定したいセルを選択して、「編集」->「形式を選択して貼り付け」で”書式”を選んで[OK]

tastin
質問者

お礼

お騒がせ致しましたが、お陰さまで思うような事ができました。 少しづつ勉強をして行きたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。