• 締切済み

ネット上のはけ口について

近頃は、mixiやブログやサイトなど自分の日記や愚痴など 捌け口になるところがネット上に多く存在してますよね。 みなさんなんで、ネット上に捌け口をつくるのでしょうか? 個人情報が必ずしも守られている時代でもないし、 ネット上の変な人もたくさんいるし、何かと物騒なのに。 みなさん、どういう気持ちで自分とネットの関係を考えてますか? mixiなどで日記を書いているとなんだか心苦しくなってきて ネットというものの大きさについていろいろ考えてしまいます・・・。

みんなの回答

• suica547
回答No.7

昔携帯のメールが普及した頃最近の若者はメールでしかコミュニケーションが取れないと言われ、マスコミ等でも社会に出たら上司にメールで言いたい事を言うのか、コミュニケーション能力不足の若者と報道されていました。それと同時に若者がメールを止められないのも誰かと繋がっていたいという気持ちがメールをやり続けてしまうと言われていました。 今度はmixi、ブログと手軽にネット上で日記を書いて日常の愚痴を書けるようになりました。 mixiも友人がいないというわけではなく、むしろmixiがらみで誰かと繋がっていたいが、日常生活で本音を話せる友人がいない、いてもブログやmixi内で話を聞いてくれる人がいるのだからリアルの友人に話して嫌われる必要もないし、便利だから利用しようという所かなと思います。 どちらも昔のコミュケーションや対人関係とかたちが変わっただけかなと思います。 質問者さんも言われるようにリスクもあるけど、便利なものだしみんな上手く利用するんじゃないでしょうか。昔だったら誰にも言えずに胸の内にかかえていた事をmixiで書いて見てもらってコメントを貰うだけで客観性もつく様な所もあるだろうし。 電話もなかった時代もあった事を考えるとネット上の捌け口も便利さと共に出てきたリスクありの手段でしょう。

• aho0xff
回答No.6

愚痴をネットに吐くのに個人を特定できる情報を提示してしまう方が どうかしているような気もします。 日記書くのもまたしかり、そもそもどーして個人を特定できる具体的な 位置や時間を公開するのか・・・・・ 個人情報が守られる・・・以前に自分から個人情報を公開していて 守ってくれなんておかしな話です。

• MRT1452
回答No.5

自分は、自分の愚痴であれ、意見であれ、出してみて、 それに対する全国レベルでの意見、反論をもらえる場のひとつではないかと思います。 友人がたくさんいれば、何でもかんでも包み隠さず言えますか? それ以外の場合も多々あるはず。でも、第三者の視点から意見を聞きたいということもあるでしょうし。 いろんな意図でもって成り立つと考えます。 人によって日記のつけ方はそれぞれですし。 逆にネットで愚痴をはく人→リアルで友だち少ない、とか 単純直結的に思い込んでいる方が問題だとおもいますね。 何といいますか、TVなどで放送されるような『極一的』なオタクを取り上げた番組を見て勝手に現実と違うオタク像を作ってしまって、それでもって勝手に決め付ける人と何ら変わりない。 確かにその傾向はあるかもしれませんが、決め付けて物を話すのも問題・・・というより論外ですね。 なので、別にリアルで日記をつけたりする感覚とあまり変わらないかと。 単にその日記を公開しているか自分の中にしまいこんでおくかの違いでしょう。 そうですね~。古本屋やゲーセンにおいてあるコミュニケーションノートのような感覚でしょうか・・・(最近はめっきり少なくなりましたが)。

• tky-ny
回答No.4

手軽なので残しやすいのと、 どこかで人にかまってもらいたいのと 2つの理由からではないでしょうか。 私は、私しか知らない有料のブログに、人には言えない重いことを書いたりしています。それは本当に非公開前提。誰かがたまたま訪れることはあってもコメントとかも記入できないです。 まあそれならPC内のテキストファイルでもいいのですが。 mixiだとしがらみが出来てくるので、なかなか本当の心情を吐露するのが難しい場合もあると思いますよ。どうしても読み手を気にしますから。 元々、日記って鍵のついたノートに書いたりするものですから。

• yuina0129
回答No.3

良いんじゃないんですかね。愚痴書いたりしても。 その意見に対して不満ごと書いたりしても。感想とかも。 逆に、愚痴とか一切なかったり良い系だけの方がどうかしていると思います。

noname#228930
noname#228930
回答No.2

愚痴は書かないが愚痴になっているのであろう、たぶん。 個人情報なんかは全く気にしない。ネットでお金は流通させていないし。 名前を公表してもぜんぜんかまわない。

• pinori
回答No.1

現実に話す人が少なく、友達が少なくって、PCしか話す相手がいないからです。 すごーく淋しいからだと思います。私の意見としては。