• 締切済み

ネット上のはけ口について

近頃は、mixiやブログやサイトなど自分の日記や愚痴など 捌け口になるところがネット上に多く存在してますよね。 みなさんなんで、ネット上に捌け口をつくるのでしょうか? 個人情報が必ずしも守られている時代でもないし、 ネット上の変な人もたくさんいるし、何かと物騒なのに。 みなさん、どういう気持ちで自分とネットの関係を考えてますか? mixiなどで日記を書いているとなんだか心苦しくなってきて ネットというものの大きさについていろいろ考えてしまいます・・・。

みんなの回答

  • suica547
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

昔携帯のメールが普及した頃最近の若者はメールでしかコミュニケーションが取れないと言われ、マスコミ等でも社会に出たら上司にメールで言いたい事を言うのか、コミュニケーション能力不足の若者と報道されていました。それと同時に若者がメールを止められないのも誰かと繋がっていたいという気持ちがメールをやり続けてしまうと言われていました。 今度はmixi、ブログと手軽にネット上で日記を書いて日常の愚痴を書けるようになりました。 mixiも友人がいないというわけではなく、むしろmixiがらみで誰かと繋がっていたいが、日常生活で本音を話せる友人がいない、いてもブログやmixi内で話を聞いてくれる人がいるのだからリアルの友人に話して嫌われる必要もないし、便利だから利用しようという所かなと思います。 どちらも昔のコミュケーションや対人関係とかたちが変わっただけかなと思います。 質問者さんも言われるようにリスクもあるけど、便利なものだしみんな上手く利用するんじゃないでしょうか。昔だったら誰にも言えずに胸の内にかかえていた事をmixiで書いて見てもらってコメントを貰うだけで客観性もつく様な所もあるだろうし。 電話もなかった時代もあった事を考えるとネット上の捌け口も便利さと共に出てきたリスクありの手段でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

愚痴をネットに吐くのに個人を特定できる情報を提示してしまう方が どうかしているような気もします。 日記書くのもまたしかり、そもそもどーして個人を特定できる具体的な 位置や時間を公開するのか・・・・・ 個人情報が守られる・・・以前に自分から個人情報を公開していて 守ってくれなんておかしな話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

自分は、自分の愚痴であれ、意見であれ、出してみて、 それに対する全国レベルでの意見、反論をもらえる場のひとつではないかと思います。 友人がたくさんいれば、何でもかんでも包み隠さず言えますか? それ以外の場合も多々あるはず。でも、第三者の視点から意見を聞きたいということもあるでしょうし。 いろんな意図でもって成り立つと考えます。 人によって日記のつけ方はそれぞれですし。 逆にネットで愚痴をはく人→リアルで友だち少ない、とか 単純直結的に思い込んでいる方が問題だとおもいますね。 何といいますか、TVなどで放送されるような『極一的』なオタクを取り上げた番組を見て勝手に現実と違うオタク像を作ってしまって、それでもって勝手に決め付ける人と何ら変わりない。 確かにその傾向はあるかもしれませんが、決め付けて物を話すのも問題・・・というより論外ですね。 なので、別にリアルで日記をつけたりする感覚とあまり変わらないかと。 単にその日記を公開しているか自分の中にしまいこんでおくかの違いでしょう。 そうですね~。古本屋やゲーセンにおいてあるコミュニケーションノートのような感覚でしょうか・・・(最近はめっきり少なくなりましたが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

手軽なので残しやすいのと、 どこかで人にかまってもらいたいのと 2つの理由からではないでしょうか。 私は、私しか知らない有料のブログに、人には言えない重いことを書いたりしています。それは本当に非公開前提。誰かがたまたま訪れることはあってもコメントとかも記入できないです。 まあそれならPC内のテキストファイルでもいいのですが。 mixiだとしがらみが出来てくるので、なかなか本当の心情を吐露するのが難しい場合もあると思いますよ。どうしても読み手を気にしますから。 元々、日記って鍵のついたノートに書いたりするものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.3

良いんじゃないんですかね。愚痴書いたりしても。 その意見に対して不満ごと書いたりしても。感想とかも。 逆に、愚痴とか一切なかったり良い系だけの方がどうかしていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.2

愚痴は書かないが愚痴になっているのであろう、たぶん。 個人情報なんかは全く気にしない。ネットでお金は流通させていないし。 名前を公表してもぜんぜんかまわない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

現実に話す人が少なく、友達が少なくって、PCしか話す相手がいないからです。 すごーく淋しいからだと思います。私の意見としては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットでまめまめしく日記を付ける人が理解できない・・・

    タイトルの通りですが、ブログやミクシィでまめまめしく日記を付けている人が理解できません。 ほっときゃ良いでしょって思われるかも知れませんが、周りにそのーゆー人が多くて戸惑っています。 ここだから言ってしまいますが、大の大人がネットでその日の出来事や、悩み事、嬉しかった事を、細々とピーチクパーチク書き連ねているのは気持ち悪く感じます。 みなさんは不気味だと思いませんか?

  • mixiを退会したのですが

    mixiを退会しました。最後の日記はこんな感じです。 「不快にさせたらごめんね。 mixi依存になってしまい、『時間を大切にする』『人々や社会に貢献するために自分を磨く』という私のポリシーを自分で曲げてしまった。つらかった。 また、私は自分の弱さを見せるのが苦手。だから日記をはけ口にしたくなる。でも人に見せる日記では本当に書きたいことが書けないし、自分の弱さも見せられない。…苦しかった。これからは家でノートに日記つけるようにします。 弱さを見せるのは嫌、でも弱さを見せられない自分も嫌…。 真面目で強がりな私は、mixiを気軽に楽しめなかった。」 以上です。 私は、人目を気にしすぎ&気を使いすぎなんです。日記を書くときは「楽しい日記にしなきゃ…」と意識します。でも、ストレスのはけ口にしたい時もあります。その葛藤が苦しくて…。 溜め込んで爆発すると、後ろ向きな言葉が溢れ出てしまいます。 最後は暗い日記が数回続いたので、「みんな引いたかな…」「余計な心配かけたかな…」と後悔です。 質問です 1.上記の「最後の日記」、あなたが友達ならどう思いますか? 2.悩み事を溜め込まないようにするコツは何ですか?

  • 人はなぜmixiの日記やブログにハマるのか。

    mixiの日記とブログは正確に言えば違うのかもしれませんが、その辺りはご了承ください。 以前、友達に誘われmixiに登録したのですが日記に興味がなくやめてしましました。それでも、最初は友達の日記を読んで時折コメントを入れたりしていました。(芋づる式に増え、マイミクはそれなりにいたので)でも、ある友達から「ログインしたのに私の日記読んでくれてないね」とか「○○ちゃんの日記にはよくコメントを入れるのに私のにはあまり入れてくれないね」とか言われて正直うんざりしてきました。確かにその友達の日記はひときわ興味がなく、日常をたらたらと書いているだけで正直おもしろさはありませんでした。 まーそんなこというのはその友達くらいだったのですが、段々この子にコメントしたらこっちにもしたほうがいいかも・・・と変に気を使うようになり、気軽に利用できなくなりました。あと、家にいる時にまで友達の情報を知るというのがしんどくなったのもあります。 いろんな内容の日記があると思いますが、やっぱり一番多いのが「どこどこに行った」とか「こんなことがあった」っていう報告が多いと思います。人はやっぱり“自分の話をみんなに聞いてほしい!”“こんなことがあったんだよ”って言いたいのでしょうか?私は友達と会った時にこれと言った事だけ話して、日常のことまでは聞いてほしいと思わないのですが(と、いうかそんなこと聞いてもらおうと思ったらキリないですけどね) ただ、私はOKWaveを利用しているのも人に話していないですけど、もし友達が知ったら「そんなのおもしろいの?」って思うかもしれないですね^^;その点で言えばmixiはコミュを見ている方が楽しかったです。 段々何が言いたいのかわからなくなってきましたが、心理学に精通している皆さんに、mixiやブログ利用者が急増する心理について分析?」していただきたいです。よろしくお願いします!

  • ブログとmixiの日記がリンクしている人へのコメントについて

    私のマイミクでブログを更新するとmixiの日記に反映される人がいるんですが、その日記に対してコメントしたい場合、普通はブログとmixiとどちらにコメントするものなのでしょうか。 その人が以前、mixiの日記だけやっていた時はみんなコメントしていたのですが、ブログとリンクされるようになってからはみんなどちらにもコメントしていません。そういうものなのでしょうか。

  • 彼女を欲求の捌け口とするのに抵抗を感じます。

    20の男子学生です。 中高の頃は、「何が何でもヤリたい!!」、絶倫な感じだったのですが、前の彼女との別れから、心理的・精神的にアレで、そんな性欲もあまりなくなりました。 同年代の友人が恋愛に勤しんでいますが、私の場合、寧ろ敬遠したい感じ。 人付き合いで面倒になるのもそうですが、今が将来に頑張る時期と感じてて、そんな余裕も持てない。 また、恋愛から結婚にシフトする場合の責任を、まだ持てない。という理由から。 同年代にも「堅い!」っては言われるのですが、キチンとしていない。とうのも、一生を考えていないようで、相手には失礼だろ。と思ってる具合でして・・・ 話は逸れましたが、年齢的に普通に自慰とかはありますし、お互いに愛を深めるような性交には興味もあります。 でも、その性交で、自分の欲求を満たす。欲求の捌け口とすることに、疑問を感じるのです。 自分の好きな人が、自分の欲求を解消してくれる人物と同義ということに、何と言ったら良いのでしょう・・・いまいち自分でも、よく分かりません。 でも、好きだからセックスしたい。というのも、セックスしたいから好きだ。というのも、違うと思うんですね。 私的には、自分の欲求を解消するのに、わざわざ、大切な人を振り回したくないのが本音。 自分のことは自分のことですし。それが無理だから、相手を利用するようで、非常にすまない気持ちです。 質問がまとまらなくて申し訳ないのですが、こういった感情はやはり変でしょうか? 相手を欲求の捌け口として見るのが普通でしょうか?でも、それだとセフレと大差ないですよね。 そうなると、好きな相手がセフレになれば良いのかな? 皆さんから見て、こういった考え方はどう思いますか? また、同じような境遇の方で、どのように彼女とお付き合いされてますか? 男性でなく女性でも構いません。どのように彼氏とお付き合いされてますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • mixiと自分のブログをつなげたいです

    http://blog.ti-da.net/ こちらのブログサイトを使っているのですが、どのようにすれば自分のミクシィの日記にも同時に更新できるようになるでしょうか?

  • mixiのどこが面白いのか?

    今はやっていますよね、mixi。 私はmixiの面白さがよくわからないのですが、ハマっている人は本当にハマっているようで。 mixiにハマっている方に聞きたいのですが、どこが面白いのでしょう? もともとインターネットのコミュニケーションは「匿名」が最大の長所であり欠点だったと思うのです。 「2ちゃんねる」などは匿名であることからホンネで話しやすいということも相まって利用者が多いのだと思います。 私はブログ(といってもほぼ日記)をやっていますが、リアルの友達になんて絶対見せたくありません。 それは、悩みや愚痴などをリアルの子に知られたくないからです。 mixiでは日記機能があって、それを友達同士見合ったりしますよね。 顔を見知った人に日記を読まれるって嫌ではないのですか? 本音や自分の陰の部分を書きづらいと思うのですが。

  • 気づいたらネット上で知り合った人を好きになってしまった・・・

    2か月前くらいから高校時代の友人の誘いでmixiを始め、 1か月ほど前、見たことがない人から足跡がついていたので私もそちらのページに足跡を残して書き込みをしたのです。 趣味が同じという共通点で足跡を残したようでした。 そうしたらすぐにメッセージが来て数回やり取りした後 マイミクシィになってほしいというメッセージがきたのでOKしました。 初めは趣味友達と思って接していたのです。 私は1日に1回は必ず日記を書くのですが、それに真摯なアドバイスをしてくれたり、とても優しいコメントをつけてくれたりします。 私は日記の更新が頻繁なのにすべてに日記にコメントをつけてくれるし メッセージのお返事もしてくれます。 その内容やその方の日記を読んでいてとても共感することが多く気づいたら本当に好きになってしまいました。 こんなことは初めてだし、ネット上で会った人を好きになってしまうなんて自分でも信じられませんでした。 それも20歳ほど年上です。 住んでいるところは近いのですが、その人が独身なのかも結婚しているのかも分かりません。 趣味の関係で一緒に会ってお話ししようと言われたことはあります。 でも正直自分は変じゃないかと思ってそれは躊躇っています。 会ったらもっと好きになってしまいそうです・・・・。 それに向こうは私のことをそういう対象として見ていないんじゃないかなと感じますが、それでも好きだと感じる自分がいます。 やっぱりこんなのは諦めたほうがいいでしょうか・・・? こんな経験ないので本当に最近夜も眠れません。

  • Mixi日記のデータ→他のブログに反映 は可能ですか?

    mixiで日記を書いています。 mixiに書いたデータを他のブログに反映させたいと思います。 RSSの情報を手に入れて、他のブログの設定欄に書き込めばいいのでしょうが、どこにRSS情報があるかわかりません。 他のブログのデータ→Mixi日記に反映 の仕方はわかるので、原理は理解しているつもりなのですが、RSS情報のありかがわかりません。 どこを見ればいいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • ブログをネット上に非公開にすることってきませんか?

    毎日、日記をつけたいのですが、ノートに書くのは家族に見られるので嫌です。 かといって、EXCELなどに日記を書いても、表計算ソフトなので使いづらいです。 ブログだと、簡単にブラウザー開くだけで書けるので便利だと思うのですが、これってネット上に公開されるので特にブログを宣伝しなかったとしても、検索キーワードで引っかかって、赤の他人に見られてしまう可能性がありますよね? 誰にも公開されないブログというのが理想なのですが、そういうのって存在するのでしょうか?