• ベストアンサー

膀胱炎の時の妊娠検査薬の信憑性

生理が2週間ほど遅れています。妊娠検査薬で3回試したところ陰性でした。 前回の生理の後に、下腹部痛を感じ内科で診察したところ膀胱炎と 診断されました。抗生物質を処方されましたが、現在は飲んでいません。 薬や尿の影響で間違った判定となることはあるのでしょうか? もしくは、排卵が大幅におくれているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

妊娠検査薬はどれもHCGというものを測定しています。 HCGは妊娠(着床)直後から急激に増加する物質(蛋白)です。HCGは抗生物質などで測定値が変化することはありえません。 生理が遅れている原因は排卵の有無、遅延によるものと考えられます。

ka-nibaru
質問者

お礼

その後婦人科に行き、やはりホルモンの乱れで生理が遅れているとのことでした。 ありがとうございました!

ka-nibaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。いまだに生理はきませんが、なんとなく安心いたしました。どこかで「細菌尿などの場合も陽性が陰性となる場合もある」と読んで、 まだ多少不安なのですが。婦人科に行け、という感じですよね。