• ベストアンサー

車を出してくれた人の負担 

片道200KM程度先まで4人で旅行に行くことになりました。 そのうちの1人が車を出してくれる事になりました。(車もそうですが、運転もしてくれるそうです) こういった場合、車を出してくれた人に対するお礼、もしくはガソリン代や高速代の負担どれくらいの割合で分けるのがスマートでしょうか?お教え下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

運転しない3人が高速代金とガソリン代金と謝礼を 考え3等分すると良いと思います。 一人だけの運転は疲れます。

その他の回答 (7)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.8

車を出して運転もしてくれる方に、事前にガソリンを満タンに入れてもらって、旅行から帰ってきた時に満タン返しします。もしも途中で給油した場合はその分も含めて残りの3人で精算。 高速代も3人で負担ですね。 片道200キロ程度であればそんなに疲労も溜まらないとは思いますが、純粋なガソリン代+高速代の他にちょっとお礼した方がいいかもしれませんね。 親しき仲にも礼儀ありです。ちょっとした心遣いとお礼の言葉は重要です。それと『ちょっとくらいなら大丈夫』などと酒を勧めたりはしないことです。本人が飲みたがったとしても止める事。その方だけ飲まないのは可哀想だな…と思うなら、自分たちも飲まないことです。

  • sin3
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.7

>運転しない3人が高速代金とガソリン代金と謝礼を3分割支払に 1票 車を出すって結構大変です。 ガソリン代、高速代、オイル交換も早くなるし、洗車、室内清掃もしないと はずかしいし。何より運転は疲れます。 くれぐれも帰り道、運転手だけ起きてて、それ以外の人はいびきかいて寝てたという事はないようにしてくださいね。 平等を求めるなら、レンタカーを借りて、運転も等分がいいかも。

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.6

その方との関係にもよると思います。気の置けない友達なら、一回食事をおごる程度でもOKだと思います。もし私が運転する側だったら、それでも(気を遣ってもらいかえって申し訳ないなぁ…)と思います。その方とあまり親しい間柄でない場合、他の方のご回答にあります様に、3人で高速・ガソリン代を出し合えばよろしいと思います。もし受け取ってもらえなければ(4人での割り勘を申し出られたら)後日お礼の品を3人で送られたらよろしいのではないでしょうか?

noname#179809
noname#179809
回答No.5

 ガソリン代と高速は3人でわけて。 又、休憩時間の飲みのもとか食事も。 それと、ぷらすして心遣いとしていくらか(大体3~4千円)又は、スパチケットとか運転する人が好みのものを「お礼ね」といってつけると、喜びますよ。 上記の気遣いもうれしいのですが、一番うれしいのは、「楽しかった」とか「運転ありがとうね」のその一言ですよ。 言ってね!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

残りの人3人でガソリン代もしくは高速代のどちらかを分ける。 スマートなのは、ガソリン代と高速代も3人で分けるですね、疲れますからねぇ運転って

noname#38837
noname#38837
回答No.3

ふつうはガソリン代と高速代を車を出さない人で等分ですね 車を使うだけでいたむし、保険もかけたりしているわけですから。 あとはごくろうさん的に食事をおごるとかもします あまりやりすぎても友人同士でもあるし かえって気を使わせることにもなりかねないのでそのへんかな それから万一、スピード違反、駐車違反で罰金を払うことになったら それも同乗者で等分していました

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

高速料金と駐車場料金は全額負担+3000円程度。

関連するQ&A

  • 車を出すか、レンタカーで行くか

    免許を取って約7年になる、20代女性です。7人乗りのミニバンに乗っています。 来月、友達2人と遠出して日帰りで買い物をする予定がありますが、そのときに自分の車を出すか、レンタカーにする(かどうか、2人に相談する)かで迷っています。距離は片道200km程度で、そのうち150kmが高速です。ちなみに保険上、私の車は家族以外に運転を交代してもらうことはできません。3人の中で一番大きい車に乗っているのも私ですので、あとの2人は私がもし運転を代わってほしいといっても、運転できないと思います。 これまでは、私が車を出すつもりでいました。運転は大好きですし、3人の中で最年少で体力もあるはずで(遠出をしても、私だけ元気に動き回れていたり、車で一睡もしないで過ごせたりしたのです)、買い物を挟んでも大丈夫だろうと思っていたからです。普段ひとりで遠出することは大好きで、これまで片道80kmくらいなら、平気でひとりで出かけてしまうこともあります。 …が、先日、友達5人を乗せて県内をドライブしたところ(距離にして往復70kmのところです。そのうち高速は20km程度でしょうか)、帰ってきてから疲労感がどっと出てぐったりしてしまう、ということがありました。 その日はドライブの間に坂道を2時間ほど歩いた、ということがあったせいもあるかもしれませんが、友達を乗せて片道35kmでもしんどいということは、片道200kmなんてどうなってしまうのか…(^_^;)とても心配です。買い物なんて満足にできないのではないかとすら思います。もし私が車を運転することになったら、かなり早く出て思いっきり休憩しつつ、ゆっくりのんびり行くと思いますけれど…。 ただ、せっかく遠出するときに運転の楽な車にしたのに、これではいつまで経っても遠出ができないなとも思ってもいます。実はひとりで片道500kmの祖母のうちに行って帰ってくる、というのが私の密かな目標です(日帰りではありません)。ですので、片道200kmが運転できなければ目標も達成できないでしょうし、そもそも高速の運転も慣れだと思いますので、少しずつ自分の車で高速に乗るのに慣れなければ…と、思うこともあります。 自分の車で行くべきか、それともレンタカーにするべきか。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車タイヤのひび割れについて

    車について無知なので教えてください! 先日、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をお願いした際に、「ひび割れがあるんで高速乗る時とか気をつけた方がいいですよ。」と言われました。 たしかに、そんなに目立つほどではないんですが、細かなヒビが見えます! 明後日から、高速に乗って片道100kmくらいの距離を運転します。地面が暑かったりするとさらにバーストする恐れがあると聞きました! 写真を添付したので、見れると思うんですが、どんな感じでしょうか?やっぱり高速は乗らない方がいいですかね??

  • 車通勤 自己負担の高速代など!

    片道50キロの車通勤をしています。会社からは、ガソリン代が、10キロあたり100円出ます。一般道では、混みますので、高速道路を自己負担で利用しています。高速代が、1ヶ月あたり4万弱ぐらいかかります。タイヤも一年もつかどうかです。電車通勤は、ちょっと無理です。個人の自己申告で、経費として、税金から控除してもらう方法はありますでしょうか?

  • ガソリン代について

    こんにちは。大学生です。 近日、彼氏と旅行に行くことになりました。 旅行先には、彼氏の車に乗って、運転は交代しながら行きます。 距離は観光地色々行くのも計算して、往復大体600kmです。 高速道路も使うため、ガソリン代と高速代を払おうと思うのですが、相場はどれくらいでしょうか? ちなみに、1万円払おうと思ってるのですが、ガソリン代と高速代を調べて計算したら、8000円でした。 しかし、車を出してもらうし、メンテ代とかを考えたら、多めに払うのが筋ですか? いつものデートはお互いに車を出し合うので、ガソリン代のやり取りはしたことがないです。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!お願いいたします。

  • 彼にお礼がしたいです。

    今付き合ってる彼とは電車で2時間くらいの距離です。 お互い実家で、週末には私が彼の地元に行って遊んでいます。 私は遠出したり、色々出かけたりするのが好きで、彼もいろいろな所に連れて行ってくれます。 いつも彼の車で移動しているのですが、彼はガソリンもカードで払っているし、ETC付なので高速代も後払いです。 彼の車はハイオクで、1回の給油でも結構かかってしまうし、私が出かけたいと言っているのもあり、少し負担してあげたいと思っています。 でも彼は「ガソリン代や高速代を払うのは運転手の義務だから」と言って出させてくれません。 「じゃあ、たまには御飯でも奢らせて」と言っても、私が毎週電車賃払って来てくれてるからそれ以上の負担はかけられないと言います。 もうすぐ彼の誕生日なんですが、その時くらいは私に出させてと言ったのですがそれも拒否られました。 彼曰く「高いものはもってのほか、安いものはそこまでして奢ってもらうのは嫌」だそうです。 彼の収入は私より多いし、特別厳しい訳ではないのですが、車のローンもあるし、私と出かけてる事で彼の出費が増えているのではないかと思い気になってしまいます。 彼に何か別の形で出来るお礼の方法などはないでしょうか? アドバイス程度でもいいので色々な意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置する車

    半年後を目安に車を買い換えたいと思っています。 今の車はプラッツです。 運転にまるで自信がないので、あまり操作性の変わらない車がいいかなぁと思っています。 できるだけ小さく小回りの効く車がいいです。 使用条件は ベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置し、大人3人(含運転手)が乗れる 普段は通勤&保育園送迎で片道6km程度の走行 年に数回の帰省時は片道500km以上高速道路を走行(帰省先は雪国) お勧めの車を紹介して下さい。 また価格も教えて頂けるとありがたいです。

  • みなさんの取り決めを教えて下さい!

    今度、私と子供2人、もう一人のママと子供2人の 計6人で車に乗って旅行に行くことになりましたが 一つ困ったことがあります。 それは車を出す側と同乗してゆく側の費用の 負担についてなのですが 皆さんはこうゆう場合 どのような負担の仕方をされてますか? 高速道路を使って行くつもりですが 高速料金やガソリン代などどのように 負担しあうものなのか分かりません。 是非 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに往路復路とも運転は 車の持ち主がするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 20代おすすめの車

    24才の会社員です。 車の購入を検討しているのですが、良い車を教えてください。 用途は、週に1度の往復100kmほどの高速道路の運転です。 予算は100万前後を考えています。 車について詳しくなくセンスが悪いといわれるので質問させていただきました。 センスが悪いといわれたのがインプレッサアネシスでおじさんくさいといわれました 基本一人乗りですが、軽でないもので探しています。 ある程度コストを抑えたものでそこそこかっこいい車でかまいません 運転は下手です。

  • Sクラスの車はリッターあたり何キロ走りますか?

     今回、旅行でレンタカーを借りようと思っています。車種はデミオやキューブなどの小型車です。高速道路を120km、山道などを100kmほど走るのですが、ガソリン代はいくらくらいになりますか?   というのも、旅行はツアー会社のフリープランに申し込んでおり、2500円で「ガソリン満タン返し不要券」をつけられます。どちらが金銭的にはお得なのでしょうか? 私は車にあまり詳しくないものですから、お答えよろしくお願いします。  

  • この夏、初めて遠くまで車で旅行をするのですが。整備

    よろしくお願いします。 この夏、車で神戸から静岡の富士宮まで、高速道路優先で 8月16日から、2泊3日の旅行をします。 普段は、せいぜい片道1時間ほどしか運転をすることがなくて、 今回、初めて、車で近畿地方を出て、片道6時間の運転になります・・・ 運転は妻と交代で、休憩も取って、 神戸から富士宮まで、7~8時間程度かけて行こうと思っています。 また、富士宮で1泊、山梨の河口湖で2泊目をします。 1日目は高速道路での移動で、 2日目は、富士五湖をドライブで巡って行って、 3日目は、朝10時に御殿場ICから神戸に高速道路で帰ってきます。 車はトヨタの「カローラ・スパシオ」で、 この6月に、半年ごとの点検を受けました。 でも?昨日、新聞を読んでいて、夏場の車での旅行での注意点が書かれており、 ・ タイヤの空気圧等の点検、パンクの応急処置など。 ・ バッテリー:エアコンを使うので、バッテリー上がりが多い。 という事が書かれていました。 何せ、初めて、6時間もかかる距離を移動して、 慣れない土地でドライブをするので、いろいろと「不安」が出てきています。。。。 まず、タイヤは2年前に交換しましたが、 普段は、ほとんど買い物に出る程度しか使っていないので、 その定期点検で、タイヤの溝は、4本とも、6ミリでした。 空気圧は月に1回は、ガソリンスタンドで点検しています。 ただ、「バッテリー」が、点検では正常となりましたが、 そのタイヤ交換の時に同時に交換したので、2年になります。 普段の運転では、バッテリーが上がったことなど無いのですが。 バッテリーの点検方法は知らなくて・・・ ガソリンスタンドでも点検して貰えるのでしょうか??? その他に、こんな長距離の車での旅行前に、 車の整備で気をつける点がありましたら、教えて貰えませんか?? ウォッシャー液の補充とかは、してますが、以上の他に思い浮かぶことが無くて・・・・・ 大事な旅行なので、旅先でのトラブルを避けるよう、 事前に出来るだけのことをしておこうと思っています。 いろいろな、ご経験なども聞かせていただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ