• ベストアンサー

なんだか元気が出ません

こんにんちは。 精神的何かが原因でのどの異物感があり、しばらく安定剤を飲んでいました。でもうつのようなものはありません。 最近症状がよくなって薬の服用が終わりました。 それからのことです。 なんだか最近心にぽかんと穴が開いたような感覚になります。 彼氏といるときはすごく安心するのですが、それ以外のときは楽しくないし、ぼーっと嫌な気持ちにとりつかれてしまいます。 そして、眠れなくもなってしまいました。 これは薬をやめたことと関係があるのでしょうか? でも心が落ち込んでいたわけでもないし自分でもわかりません。 これもまた医者に相談するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

医師の処方に基づき薬を服用していたとなると、 薬をやめた影響の有無についても、医師の専門知識を たずねたほうがいいかもしれませんね。 安定剤の中には眠気を催すものもあるので、 眠れなくなったことも何か関係があるかもしれませんよね。 しばらくの間は体内時計がズレないよう、眠くなくても 寝る時間をきっちり決めて、規則正しい生活にしてみましょう。 睡眠のリズムの乱れも、知らず知らずのうちに 精神的に何かに影響するよう働いている可能性だってあります。 のどの違和感の原因になったものってなんでしょうか? 症状が落ち着いた今でも、それは解消されていますか? それが自分の中でどう解消されたか・されてないかも 何か影響している可能性も考えられないでしょうか。 まずは薬の影響からつきつめていって、 さまざまな視点からトータルに見つめなおしてみると いいと思いますよ。

noname#48282
質問者

お礼

ありがとうございます。体に感じるいろんなストレスがのどの原因だとおもいます。 体は本当に複雑ですね。 また医師に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤、依存?

    精神安定剤、依存? こんにちは。 いま精神安定剤の依存症状?に悩んでいて、相談させて下さい。 私は5年程前に、パニック障害と強迫性障害を患い、その時から精神安定剤としてワイパックスやセルシンを服用してきました。 症状は3年前に落ち着いたのですが、映画館や電車に乗る前、眠れない時などはお守りてきな軽い気持ちで、薬を服用していました。 しかし、ここ最近やたら滑舌が悪くなったこと(舌がまわらない)や、物忘れ(物覚えの悪化)が増えたことを指摘されるようになり、まだ20代にしてはボケるの早いなっと思って、かかりつけの医者に相談したら 薬の副作用が原因かもね。 と指摘されました。 それから、副作用について調べてるみると該当ページが多々ありました。 そういった経緯から、ここ一週間は薬の服用を断ってきました。 しかし、一週間経ってみて思うのは不安感よりは口の物足りなさです。 食後に毎日飲んでいたので、無償に違和感がひどく、紛らわせる為に、ビタミン剤などを服用していますが相変わらず口が寂しいんです。 例えるなら、禁煙者が語る口の物足りなさのような。 (私はタバコを吸ったことはありませんが) 現在はあまり、不安感といった症状はありませんが5年に及ぶ、服用生活を断つのはなかなか辛くなってきてしまい、何かアドバイスがあればお願いします。 薬を抜くために、最近はカフェインを取るようにしています。 (缶コーヒー1本なので、カフェイン中毒にも気を付けています)

  • 頭痛薬は精神をおかしくしますか?

    頭痛薬は精神をおかしくしますか? 23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。 時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。 イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。 しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。 精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。 少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。 もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。 頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか? 支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

  • 精神安定剤の功罪

    大阪の小学校の事件では、当初被疑者が精神安定剤を大量に飲んで幻覚状態に陥って~と報道されていました。精神安定剤に本当にそのような作用があるのでしょうか? 数年前にめまいや吐き気、動悸などの症状が激しくなって大病院で様々な検査を受けた結果、特定できる病名が判明せず、最終的に神経内科から自律神経失調症と診断されました。それ以来「レスタス」という薬品を日に一錠飲んでいます。現在35歳、会社員です。 薬に頼っている自分を情けなく思いつつも社会生活をしていく上で上に書いた様な症状がしょっちゅうあってはまずいので仕方なく飲み続けています。(家でゆっくりしているときは薬は必要なく、外でストレスを感じる場所で上記の症状が出ます。ですから出社する日に主に服用しています。) また「精神安定剤」という言葉の響きは、一般的に後ろめたい(=精神病患者に対するイメージと重なるためでしょうか)ものがあり、それを服用していることには抵抗感があって、周囲の人にも薬のことは話しておりません。何とか病気から回復して薬を飲まなくても安心して社会生活を送れるようになりたいと切望しています。 さて、前振りが長くなってしまいましたが、大阪の事件があってから精神安定剤のことをもっとちゃんと知っておくべきだと改めて考えさせられました。あんなこと滅多にないし今後絶対にあってはいけないと強く思いますが、薬が何か頭に変に作用するようなことが本当にあるのでしょうか?特にお医者さん、専門家の方や薬に詳しい方にお聞きしたいのですが。事実に基づいた回答・アドバイスをいただけますと幸甚です。聞きたい点を整理します。 ・精神安定剤の服用が犯罪を犯させるような幻覚を与えるものなのでしょうか? ・自律神経失調症には本当に精神安定剤がベストですか? ・レスタスってどんな薬ですか?(効果、依存性など)

  • 市販のサプリメント vs 病院のサプリメント

    胃腸の不快感を長年感じ、胃腸科で検査をしたところ、胃腸には異常は見られず、ココロの病だと診断されました。 神経性の胃腸炎のようです。 治療法としては、ココロのわだかまりをとること、食事療法、それとサプリメントと言われました。 胃の不調で食事を食べれない日が続いたせいか、栄養失調に陥ってたため、ビタミンBを処方されました。 しかし、このサプリは保険がきかず、月に15,000円もかかります。 お医者さんは「医者が処方するサプリだから、市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります」と仰ってました。 副作用かはわからないのですが、服用すると腹痛、もたれ、動悸、パニック症状に一瞬襲われる感があります。以前にも市販のサプリや胃腸薬、漢方をとったときは、腹痛、吐き気がありすぐにやめてしまいました。 病院が処方するサプリは市販のものに比べると、効果があるものなのでしょうか。 今は、お医者さんが処方してくれてるものだから精神安定剤(?)の感覚で服用している感もあります。

  • デプロメールとパキシルについて

    私は現在1ヶ月ほどデプロメール25mgを服用しております。 服用前の比べ、気分が落ち着き、それまであった不安や緊張などがとれてとてもリラックスできています。 ただ、私の長年の悩みである10年来患ってる「のどの異物感」はなかなかなくなってはくれません。 ちなみにこの異物感は様々な病院で診てもらって、そのほとんどの医者からストレス性のものと診断されました。もちろん検査等は全部しました。 今回お尋ねしたいのは、このままデプロメールを服用し続けるか、パキシルなどほかの薬も試した方が良いのかを経験者様から経験談を踏まえてお尋ねしたいと思っております。 どうぞどのようなことでも構いませんので、色々とお教え下さい!

  • 精神安定剤について

    以前から首回りに何か締め付けると苦しくて(タートルネックやマフラーなど)ずっと避けてました。 8年ほど前にタートルネックを着たら苦しくて数日ずっと喉に違和感があり(何か異物が詰まっているような…)耳鼻科に行き検査をしましたが異常はなく精神的なものだからと言われ精神安定剤を処方されました。 飲むと不思議と喉の違和感がなくなりました。 それ以来大丈夫だったのですが数日前子供にもらったネックレスをしたところまた同じ症状が… また精神安定剤が欲しいのですが耳鼻科で行った検査が痛く恐怖で病院に行きたくありません。 耳鼻科以外でも処方してもらえますか? また、精神的なものからきているので精神科などのほうがいいのでしょうか 市販の薬はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 薬物離脱性の不眠

    精神安定剤を3年服用してまして、2年ほどまえに徐々に止めましたら、 不眠となり、現在も、浅い眠りが続いています。 しかし、一度、安定剤の身体依存を起こしたので、眠られないからといって、睡眠薬を服用するわけにもいかず、不眠に苦しみながら耐えています。その他、離人感もあり、たまに、生きている感覚が薄れます。 もともと不眠持ちではなく、ストレスから薬を飲みだしたのですけど、ストレスが無くなっても、薬の後遺症が残った感じです。 こんなとき、眠られるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? 民間療法なのはいろいろ試したのですけど、なかな快復しません。

  • 自己、他者への安心感がありません

    お世話になっております。 精神科に通院し始めて5年以上経ちます。 診断名は、うつ病です。 最近、思うことは、自分、他者への安心感がなく、感情が不安定になり、 時に落ち込んだり、感情的になってしまいます。 医師からは、抗うつ薬と抗不安薬、気分安定剤、睡眠薬を処方されています。 心の奥に潜む不安が大きすぎて、薬だけで状態を改善し、維持してゆくことに限界を感じることもあります。 最近、パニック発作に似た症状が出てしまいました。 自己、他者への安心感を得るためにはどうしたらいいのでしょうか。 自分の中にある漠然とした不安、他人に対する恐怖感。これが解消されれば、状態はかなり改善されると思うのですが。 専門家の方、経験者からのご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • デパスの危険性について。

    あがりや緊張を低減するために、頓服で週に1~2回、0.5mgを1錠服用するものです。 飲むと安心するせいか、調子はいいです。 会社のオフィスにいるとなぜか緊張するための対策として服用しています。 ただし、依存性などを考慮して、なるべく飲まないようにして乗り切っているのが現状です。 このデパスという精神安定剤は、ものすごく強烈で依存性が強く危険という話だったり、 副作用がない安心できる薬だったりと、人によって見解が全然違います。 医者も人によって言い方が違うように感じます。 実際のところを詳しく教えてください。 毎日飲んでいても、助けになっていて、特に大きな問題はないという経験があったりとか、 経験者にできればお聞きしたいです。 自分の希望は、会社のある月~金に、0.5mgを1~2錠服用できれば かなり心の負担が減るように感じ、そうしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?