• 締切済み

家族1人だけ違うキャリアで、しかもその人が契約年数最長の場合、お得なのは?

知り合いのことなのですが、携帯の会社が家族で1人だけ違っています。 本人:ドコモ 両親:ドコモ 兄:ツーカー これだけ考えればお兄さんをドコモに呼び込むのが一番いいのですが、本人と両親はドコモに入って2~3年ぐらいなのに対し、お兄さんはツーカーに10年以上入っています。(東海にいた頃契約して、今はソフトバンクPDCにローミングという形で九州で使っています。) ツーカーからの場合auに移行すれば年数を引き継ぐサービスがあるため、ドコモに変わってファミ割MAXを使っても約2,300円ですが、auに変わってMY割を使うと約1,900円です。(いずれもSSの場合)つまり、全員ドコモに合わせるより一人だけauを使うほうが安くなるという逆転現象がおきてしまいます。 家族間通話・メールの多さは不詳ですが、本人によればもし今後auが同様のサービスを開始した場合、本人と両親がそろってauに移行したほうが安いそうです。なお、ソフトバンクは知り合い一家の事情により候補から除外されています。 では、「家族4人のうち3人はドコモで1人はau、でも契約年数はauの1人が最長」の場合は、ドコモとauのどちらがお得なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

全員auに変えた方が断然お得でしょう。この場合、My割じゃなくて家族割ですね。プランSSであれば、無料通話分1,000円があるだけでなくダブル定額ライトを入れても2,800円(最低)です。最高でも6,200円+通話料。  Softbankの件は、このHPのスレで確認できますよ。言うよりも見た方が良いかと思います。  「ソフトバンク 怖いと思うと 入らない」  お粗末様でした。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 両社から初年度より基本料金半額サービスが出ましたが、それによりその一家の携帯がどう変わるかは…

• Eureka_
回答No.3

そもそも通話頻度などのデータがないと最適解は出せない気がしますが。 基本料金だけで言うならそもそも停波までTU-KA続行というのが最安になるのでは。 MY割の2年縛りが問題ないならソフトバンク嫌いはスーパーボーナス不信が原因じゃ無さそうですしねえ。うーん。

質問者

お礼

ありがとうございました。 両社から初年度半額サービスが出ましたが、今後どうするかも気になりますね…

• hisa1972
回答No.2

No1さんの意見に賛成です。 私は昨年末ツーカーからソフトバンクに移動しました。 料金が安いこと・利用年数を引き継いでくれることももちろんなのですが、 私自身がそうだったのでいえるのですが、お兄さんがツーカーであるということは、 ソフトバンクのご友人とはスカイメールを使っていると思います。 このため、今までのソフトバンクの友達とは、アドレスの連絡もなしに番号メールが継続利用できる メリットは大きいと思います。 ツーカーからauに移行すれば、EZwebのアドレスは継続利用できますが、 番号メールが使えない為、ソフトバンクのご友人に「アドレスを教える手段がない」 不具合が発生してしまうことになります。 もちろん番号はそのままでしょうが、アドレス連絡する為に電話をかけるのもどうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SBM乗り換えも提案してみたのですが、やはり知り合いはSBMに変えるつもりは全く無いそうです。 理由こそ不明ですが、SBMに変えたくない「何か」があるのは確かです。

• hirorocchi
回答No.1

料金的にもドコモは一番高いですし 損得で考えた場合、皆が年数移行出来るSBMに皆で移るのが最も得でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう思いまして話をしてみたのですが、SBMに変えたくない意志が強いそうです。 理由は不詳ですが…