• 締切済み

cb750f(RC04) に cb1300のノーマルキャブ

CB750fにCB1300の純正キャブレターが取り付くと良くHP上で見かけ、某オークションにてCB1300のキャブレターを入手いたしました。 cb1300のキャブは、インテーク側がものすごく大きい(φ58位)あるのですが、cb1300用のキャブレターに取付可能なパワーフィルターをご存じないですか?また、パワーフィルターをつけた場合、ジェット類の番数(参考にでも結構です)教えていただければありがたいのですが。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 その後のセッティングはいかがでしょうか? 私はメインを140番に上げてみました。 南九州に住んでいるのですが、12月に入ってから気温が下がると すこぶる調子が良くなりました。平均気温で14度くらいですが、 一発始動で何の問題もありません。やはり140番位が当たりのようです。 調子に乗ってクラッチもOHしてしまいましたが(^^; 4000rpmからの加速感はノーマルなんかとは全然違います。 とてもパワフルですが、メーカー純正のCVキャブのために そこまで気を使う必要もなく乗れます。 ただ夏ごろには番手を2番手~5番手くらい下げないといけないかも知れません。 住んでいる地域によって変わりますが、FCR等に比べるとシビアにならなくてもいいのでかなり楽ですよ。 長々と書きましたがやはり140番あたりだと思いますよ。 NSR250が140ですので、近くのバイク屋で注文すれば少しは安くなるかもしれませんね。 ご参考までにどうぞ(^^)

ja6dwl
質問者

お礼

あけまして、今年もよろしくお願いいたします。 最近、寒くなって乗っていませんね。それと、子供の行事やらなんやらで・・・(悲) 140番ですね、買いたいのですが、ショップに行くこともできず、また、動かせる暇もなく、ただただ、暖かくなるのを待っているだけですね。 私は福岡ですので、寒い時は南九州と違うとは思いますが、暖かくなるとあまり変わらないかもしれませんね。(寒い時は動かない貧弱ライダーですので)また、セッティングしてみたら報告いたします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

アフターファイヤーは薄くても濃くても出るようです。 また、マフラーの抜けにもよります。 先ほどまで乗り回して来ましたが特に問題もなく、ストレス無く走れますので当分はこのままで良いかなとは思っています。 しかしネットで検索しても、1300キャブのセッティングに関する情報は全然ありませんね。 近々HPでも作ろうかな、、、(^^;

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。再びセッティングを取り直しましたので、ご報告させていただきます。 先週の末にツーリングがありましたので、MJ125番に、エアフィルターに半分ほどビニールテープを巻いて吸入空気量を減らし、セッティングを出してみました。 200km程走りましたが、特に問題も無く、また、キャブも落ちる事も無かったです。 その後、フィルターのテープを剥がし、試しに140番を入れてみましたが、MJ使用域で、若干薄いかな?位の症状でした。 湿式のフィルターでしたら、ちょうど良いくらいかも知れません。 やはり、140番あたりで間違いは無いようです。 Egブレーキを使うと若干アフターファイヤー気味ですが、走らない事はないです。 あと、しっかり暖気をしないとすこぶる調子が悪いです。

ja6dwl
質問者

お礼

なるほどですね、ビニールテープで空気量を抑えるか、セッティングを出すのにはよい方法かもしれませんね、結果として140番あたりでのセッティングですね!Egブレーキを使うと、アフターファイヤーが起こるんですか!何ででしょうか?薄いから?濃いから? 現在の使用(ノーマル110番)では、ガソリン臭くも無く走りましたが、もたつきがありました。 サスセッティングもいまいちでした!とほほ

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。CB750F用のワイヤーでは引き側は取り付けできますが、 返し側は短くて取り付けできませんね。 CB1300かX-4、CB1000SFのワイヤーを使う事で解決できるようです。 私は、まだ様子見段階ですので、とりあえず一本で使用しています。 参考までに、、、

ja6dwl
質問者

お礼

なるほど、1本引きですね! その方法は思いつきませんでした。検討してみます。 いつもいつもありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。その後のセッティングは如何でしょうか? 本日新たにセッティングを取りある程度の検証は出来ましたので 参考までにどうぞ、、、 その後の私のFの仕様ですが、エアクリーナーを純正から、社外のパワーフィルター(ゼファー1100用の安物です。)を装着いたしました。 また、滑落防止の対策を取りました。 最初に、セッティングを120番まで上げて試してみましたが、どうもしっくりこない状況で、 その後も番手を上げたり下げたりしましたが、全然良くなりませんでした。 試しに、フィルターに布を掛けて見た所、若干ではありますが、症状が改善されたため、メインジェット使用域での燃料が大分薄いと判断致しました。 その後いろいろなサイトを調べてみると、750Fには大体140番前後(社外フィルター使用の場合)が合うようです。 フィルターに関しては1300キャブの取り付け位置が58φに対しゼファー1100は55φでしたので、リューターで削り対策を致しました。 滑落防止の対策につきましては、インシュレーターのキャブ側バンドの外側ギリギリまでサンダーで削り、中の段差をカッターナイフで削りました。(試す場合は、どちらも怪我をしやすいので気をつけて下さい。) この仕様でキャブを取り付けたところ、しっかりキャブが取り付け出来、滑落することは無くなりました。(しかし、振動で相当揺れますので何かしらの対策をすることをオススメします。) 近々140番付近を試す予定ですので、試した後にご報告させていただきます。 色々とシビアな面がありますが、がんばって下さい。

ja6dwl
質問者

お礼

ありがとうございます。140番あたりですね。私もHPを検索し、140番位という情報を仕入れていましたが、現在のノーマル110番あたりで走ることは走る(動くが正解かも)なので、そこまであげて良いものか不安でした。早速140番前後を購入して挑戦してみます。 インシュレーター等も削られて脱落防止対策をされているのですね、私はノーマルのインシュレーターにそのままできるだけ奥まで入れているだけなので対策をせねばとは思っていました。参考にさせていただきます。 それはそうと、CB750用のアクセルワイヤーでは短すぎませんか?アクセルの動きが鈍く、ワイヤーの金具の部分を削らねばならないのかなと考えていました。どのようにされているかお聞かせくださいませんか

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本日、プラグを見た所、どうも薄いような気がしました。 書くのを忘れていましたのですが、昨日書いたセッティングは750F純正のエアクリナーを使用した時の番手です。申し訳ありません。 社外フィルターでのセッティングでは、#118位が良いと思うのですが、後日試してみるため、まだわかりません。 セッティングを出す際は必ず濃い目からセッティングを始めて下さい。 (薄目から始めると焼きつく恐れがあるため) セッティングとは関係ない事ですが、、、 1300キャブはマニホールドがCB-Fに比べ短い気がしますので、しっかりと取り付けて下さい。 インシュレーターのバンドを強く締め付けすぎると、二次空気を吸う恐れがありますので、こちらも注意してください。 また、パワーフィルター等使用の時は、インシュレーターのみで止めるため負担が掛かります。 キャブ本体をフレーム等からタイラップ等で吊り下げ、滑落防止することをオススメします。

ja6dwl
質問者

お礼

なるほど、濃い目からですね!純正クリーナーで110番ですから、K&Nパワーフィルターの場合は#118番から前後してみます。 マニホールドが短いですか、今現在、そのまま取り付けています。やはり吊ったほうが良いですかね。後日やってみます。 ありがとう御座います。参考になります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理やり取り付ければ純正エアクリーナーも取り付け可能ですが、 2,3番が非常に付け辛いです。 参考までに、CB750FBのエンジンノーマルで、 MJ 1,4番#110で2,3番#115です。スローは1300純正です。 ただ、キャブ購入時にバクダンキットが付いていまして、 MJは変えたのですが、ジェットニードルはそのままですので 同じ番手でセッティングが出るかどうかはわかりません。 フィルターはヤフオクの安物を仕様しています。 ゼファー1100用の55φで、無理やり取り付けです。 レスポンスが非常に良くなり、すごいトルクフルになりました ちなみにK&Nから57φのフィルターが出ていますよ。 セッティングが面倒だとは思いますが、がんばって下さい。

ja6dwl
質問者

お礼

ありがとう御座います。 1・4番,2・3番でMJを変更するのですね!カワサキ系はそのように変更してあると伺うのですが、CBでも効果があるのですか今度試してみよう! 1300の純正は110番が付いていました。スローはノーマルのままです。 ところどころで息継ぎしてスムーズに回転があがっていません。 yusuke750f さんのアドバイスを参考にセッティングしてみます。 ありがとう御座いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こればかりは搭載経験のある人しかわかりません。その情報元のHPで質問メールなりして伺った方が宜しいかと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CB750F(RC04)にミニカウルの取り付け

    よろしくお願いします。 表題の通りなのですがCB750F(RC04)にCB1000SFのT2風のミニカウルを取り付けた画像がアップしてあるHPやブログをご存知の方がみえましたら教えてください。 取り付けや加工方法が分かればなお良いです。 T2純正にはこだわりません。 CB750Fとは http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html CB1000SF・T2とは http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB1000/19940700/001.html

  • CB750F オイルクーラー取り付け

    念願のCB750F(B)を購入しました。 オイルクーラーが付いていない車両でしたので、純正OPのオイルクーラーを付けたいと思い、部品を揃えているところです。 ネット等で情報を調べ、現在までに ・オイルクーラー本体&ホース ・900F用 穴空きオイルパン ・900F用 オイルポンプ&長ボルト は入手しました。 取り付けブラケット(ステー)はジェイズさんの「オイルクーラーステー(画像)」を購入する予定でいます。 取り付けに当たって、別途ガスケットが必要なことは理解しているのですが、そのほかにもステーやブラケットなど、必要な部品はありますでしょうか。 某オクを徘徊すると、『オイルクーラー マウンティングラバー』なるものが、出品されているのですが…。 上記以外にも必要なものがありましたら、部品名称と入手方法(純正なら出るかどうか)をお教えいただけないでしょうか。 なお、今回、取り付けはプロに依頼する予定ですので、入手できない小部品はワンオフで加工してもらう予定です。 よろしくお願いいたします。

  • CB750Fにてキャブレータの燃料漏れについて

    CB750FのFCですが、キャブのドレン抜きから、燃料が溢れてしまいます。前にも一度あって、年末にショップでキャブ清掃およびメインジェットを交換したのですが、それでも溢れてしまいます。ちなみに前回と今回の溢れたキャブは異なりますが、こんなにも簡単に溢れてしまうものなおでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ホンダバイク83年CB1100Fキャブ調整

    ホンダ83年式CB1100Fに乗っています。よくプラグがかぶったりしますので、キャブのオーバーホール、清掃をしまして、ジェット類(純正使用番)エアカットバルブ等交換後、 パイロットスクリュウ1回転半戻して、同調をとり試乗しましたらアイドンリング時も安定していて、低速のトルクも上がり、低速、中間速、高速もすごく乗りやすくなったのですが、150kmぐらい試乗をしてプラグ確認をしたところ、1番プラグの先端部、碍子部の電極部が真白になっていました、2,3,4番も少し白いようです。これは焼けすぎでしょうか、このまま乗っているとエンジンが壊れるでしょうか、どのように調整すればよいのでしょうかアドバイスを宜しくお願いします。 エンジン、マフラー、エアクリーナーは、純正使用です。

  • cb400sf vテック (NC39)のキャブの同調。

    cb400sf vテック (NC39)のキャブの同調。 アイドリングのばらつきと、中回転のびびりが気になるので、キャブの同調をしようと思うのですが、 バキュームゲージは買ったのですが、インテークポートの場所がよくわかりません。 自分で同調をおこなった方や、わかりやすいサイト(NC39エンジンで)をご存じの方いらっしゃいました お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします! エンジン1番、2番、3番、4番のインテークポイント写真付きで参照できるサイトなどあれば 幸いです。

  • CB750Fの純正部品の入手はどこの程度可能か

    1981年リリースのCB750F(通称FB)の純正部品ですがザックリどの程度入手可能でしょうか。 入手先は基本的にはホンダの販売店(ドリームやウイング)と想定します。 ネットオークションもありますが確実性が曖昧なので今回は対象外です。 仮に大雑把に3つ分けて(細かく分けるとキリがない) 消耗品(ブレーキパッドやオイルフィルタなど) 外装(タンク、シート、メーターなど) 動力系(エンジンやトランスミッションなど) 回答もザックリでよいので。 ○(OK、推測経験ではOK) ×(NG、推測経験ではNG) △表現は止めておきます、全部△だと言うとことになるからです。

  • CB250F ジェイド 吹けあがり

    こんばんは。早速ですが質問です。 ジェイドCB250Fを中古で購入しました。 そこでもとから付いていた純正マフラーを 社外マフラーに変えたのですが、どうも5000回転から上に吹け上がってくれません。 純正マフラーのときは12000↑までストレスなく吹けあがってくれたのですが、マフラーを変えたとたんにこのような症状になってしまいました。 ちなみに、ナンバー登録をまだ行っていないので購入後全く走っていません。 アイドリング状態で純正の時も社外のときも吹かしていました。 友人いわく、走らずにアイドリング状態で吹かしてるだけばかりだと被って吹け上がりが悪くなるというんですがどうなんでしょうか? 純正のときはしっかり吹けあがっていたのでOHは必要ないと思われます。 一度同調を取ってみたほうがいいですか?それともジェットに手を出すべきでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

  • CB50 JX-1のキャブレターについて

    ホンダのCB50 JX-1に乗っています。最近、キャブの調子が悪く、POSHのPC20に交換したのですが、ガスが濃いらしく、6000回転以上回りません。それでもふかすと「パン!」とマフラーから音がします。プラグは真っ黒です。クリップの段数を調節してもダメでした。そこで、ジェットの交換を考えているのですが、何番くらいが良いのかわかりません。現在、クリップ段数は4段目でジェットは95番と35番が入っています。どなたかご教授下さいませ。

  • バイクSR400 パワフィル セッティングを出すという事

    キャブのセッティングを出すというのは、パワーフィルター交換時、かぶりなどガスと空気量を合わせる為、それまでキャブを外しては、番数を メインジェット、スロージェット、替え外したり、付けたりを繰り返す作業。と思っていいですか? よろしくお願いいたします。 まあSRなので、キャブは一個ですが。。

  • 古い強制開閉式のキャブのレスポンスは?

    81年式のCB750Fに乗っています。 質問なんですが、70年代のCBとかZとかGSとかって純正だとワイヤーで直接スロットルバルブを引っ張るキャブを使ってますよね?(強制開閉式と呼ぶんでしょうか?)  たとえば、CB750Fに純正採用されてる負圧式のキャブを古いGSのスムースボアキャブとかに交換したらパワーは上がらずともレスポンスは上がったりしますか? 自分は、FCRはおろかCRキャブのついたバイクにも乗ったことは無いんですが、強制開閉式にすればパワーとともにレスポンスもUP!ってのが定説ですよね。パワーはどうでもいいんですが(下がるのはやだけど)、レスポンスを上げたくて。 アクセルが重くなる弊害とかもあるのかもしれませんが、何かご意見をお願いいたします!よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • DCP-J540Nプリンタを新しいPCに接続したいが、セットアップ用CDを紛失した。ダウンロードで対応可能か質問している。
  • 壊れたプリンタの代わりとしてDCP-J540Nを使いたいが、その設定方法について、CD無しでダウンロードが可能かを尋ねている。
  • Windows10の環境でDCP-J540Nプリンタを有線LANで接続したいが、セットアップCDを紛失したため、ダウンロードによる設定方法を求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう