• ベストアンサー

「MX36LE-UN」の内蔵のVGAについて

マザーボードがAOPEN MX36LE-UNのパソコンを使用していて 内蔵のチップセットのVGAを使用しています。 ところが、windows2000にて、VGAドライバが自動で導入されないので 手動でVGAドライバを導入した所、ゲームにて、文字の表示がおかしくなりました。 そこで、試しにwindowsXPに変えてみたら、自動でドライバが導入され、 無事、ゲームの文字の表示が出来ました。 ゲームはそこそこ古い、とある同人の格闘ゲームです。 windows2000の時に、デバイスマネージャに表示されていたVGA名は 「VIA Tech VT8361/VT8601 Graphics Controller」で 多分、最新版を使用しています。 windowsXPの時に、デバイスマネージャに表示されていたVGA名は 「Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia」でした。 できれば、windows2000を使用したいので VIAやTridentのサイトらしいもの等をみてみましたが、わかりませんでした。 この名前の違いは何故起こるのでしょうか? この二つのドライバは全く違うものなのでしょうか? windowsXPの「Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia」を wondows2000に導入することは出来るのでしょうか? 返答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Apollo PLE133T Trident製Blade3Dコアを統合したチップセットなので、XP標準持ち合わせの Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia がインストールされます。 2000はドライバを持っていないので TridentとS3 Graphics両対応のVIA製 VT8361/VT8601 Graphicsの利用になるようです。 http://www.mrdriver.com/device.php?id=57120 ここにそれらしきドライバがありますが、当方では未確認ですので自己責任で。 ウィルススキャン(Kaspersky)は問題なかったですが。 ちなみにver5.00.2195.0053のようです。 あと4in1は入れていますか? 当方にも同じMBがありますが、ケミコンが激しく液漏れしたので10個自分で交換しました。 それ以来いまだに元気に動いていますが、そちらは大丈夫なんでしょうか? 液漏れで有名なマザーですね(笑

ccsv7s
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 「Blade3D_win_2k.exe」と言うファイル名の物をダウンして 解凍してみましたが、使用方法が分かりません。 .INFファイルをクリックしても出来なさそうですし デバイスマネージャからインストールしようとしたら 現在のドライバよりさらに適切なドライバが検出されました。 このドライバをインストールするには、 [次へ] をクリックしてください。 c:\winnt\inf\oem2.inf と出てきて、こちらのものがインストールできません どうすればいいのでしょうか? 4in1は、ホームページで見つけ方が分からなかったので 買った時のドライバCDから入れました。 ケミコンの液漏れに関しては 数年空けていないので分かりませんが 相当前に一度空けた時は、多分そのようなことは 起こっていなかったと思います。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

>4in1ドライバ ANo.1の回答から、 3:Windows 2000→Chipset or Platform driver→Retro chipset VIA 4in1 drivers(ページ下部) にありますよ。 まあ、これが原因の問題かって言われると微妙ですけど。チップセット内部のAGPコントローラを制御するドライバが置き換わるなら改善の可能性はあるかな? 手間を掛けるのに問題がなければ、クリーンインストール(HotFix適用済みならなおよし)→4in1適用→DirectX最新版適用→ディスプレイドライバ適用 の順序(確か)で環境を再構築してしまうのが一番だとは思うんですが。

ccsv7s
質問者

お礼

返答、遅れましてすみません。 今の所、正常に動くようになりましたが 出来れば、後にクリーンインストールを一度したいと思います。 色々といじっているので。 再度やってみたらまた不調が出ないかは不安ですが。 今まで、回答ありがとうございました。

ccsv7s
質問者

補足

皆さん、ご返答ありがとうございます 今、体調よりお返事が出来ない状態なので しばらくお待ちください。

• Trifidus
回答No.6

http://download.aopen.co.jp/Default.aspx から入って  product motherbord model MX36LE-UN category Driverを 指定してやると全部揃ってます。 まだ保ってますか? 私のとこでは購入後ちょうど1年の前日に、 コンデンサー破損で無償修理。戻ってきたものの、その後VGAの 不調で捨てました。コンデンサーは確認しておきましょうね。

ccsv7s
質問者

お礼

返答、遅れましてすみません。 そちらから 4 IN 1 Driver R4.41v(a)p7 のドライバを 落とし、適用しました。 マザーボードについては詳しくないので分かりませんが 今の所、無事私のは動いています しかし、長い間、中をあけていないので 中の状態がどうなっているのかは分かりません。 コンデンサーの確認方法も詳しくは知りません。 回答、ありがとうございました。

ccsv7s
質問者

補足

そういえば、記憶が定かではないのですが ボタン電池を入れ替えたはずなのに 電源コードを抜くと 何故か、日付が2080年になってしまいます。

回答No.5

互換性のないドライバなのかもしれませんね。 ブルーバックのエラーメッセージ内容はなんですか? ゲーム以外の動作にも問題がありますか? 最悪は元のドライバに同手順か自動検索で戻せます。 ドライバ入れない状態でWindows Updateかけるとドライバが落とせるかも。 あとはW2K用DirectX8.1b辺りを入れてみるとか。 いずれも未確認です。

ccsv7s
質問者

お礼

返答、遅れましてすみません。 「Trident Video Accelerator Blade 3D v5.8064 MDS」を採用したら 無事、ゲームの文字の表示が出来る様になりました。 ブルーバックのメモや、ゲーム以外を試す前に 「MDS」にドライバの入れ替えをしたので 前のドライバのその辺の事は、分かりませんが しょっちゅう、動作中に電源が切れた事だけは覚えています。 デバイスマネージャからのドライバのセットアップで 「Windows Update」を選んでも(うろ覚えですが) 確か、何も落とせなかったと思います。 色々と試しているので 一度、クリーンインストールをしようかと迷っています 現時点では「MDS」の方で数時間のパソコンの動作を 確認しておりますので 今のところは無事解決しています。 今までありがとうございました。 また、変化があれば書き込みますので その際はよろしくお願いします。

回答No.4

>c:\winnt\inf\oem2.inf >と出てきて、こちらのものがインストールできません 適切なものを検索させるからです。 oem2.infをテキストエディタで開くと中身が確認できます。 VIA VT8361/VT8601~ではありませんか? ドライバをアンインストールしてからのほうがいいかもしれませんが、 「このデバイスの既知のドライバ・・・」(w2kのはうろ覚えです)から「場所指定」「参照」で、 TRIDENT.INFを指定してやれば出来ると思いますが、、、蹴られるかもしれません。 何せ試しておりませんのでくれぐれも自己責任でお願いします。 >相当前に一度空けた時は、多分そのようなことは >起こっていなかったと 改善されたロットなんでしょうかね。 気にしていたほうがいいです。漏れたらPCBまでやられますから。

ccsv7s
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 まず、デバイスマネージャにて 「VIA Tech VT8361/VT8601 Graphics Controller」をクリックして 削除しました。 その後、「このデバイスの既知のドライバ・・・」「場所指定」「参照」で 無事、表示させることは出来ました。 「Trident Video Accelerator Blade 3D v5.8064」と 「Trident Video Accelerator Blade 3D v5.8064 MDS」の二つが 表示されたので、上の方を選びました。 しかし、これを導入してから いわゆる「ブルースクリーン」らしき、青画面に白文字のものが ゲームの後などに出るようになりました。 なにか、自分は色々と手順を間違っているような気がするのですが クリーンインストールをして、正しい手順で入れれば 無事、使うことが出来るのでしょうか? それとも、手順は間違っていなくて、この事自体が無理なのでしょうか? よく分かりません。

ccsv7s
質問者

補足

追記です。文字の表示の不都合も直っていません

回答No.2

XPでの使用をおすすめします 2000でゲームは止めておきましょう

• Eureka_
回答No.1

まあなんというか、ゲームのタイトルを出してもらった方がいい気もしますが… (Melty Bloodなんかだと特定VGAで発生する不具合修正パッチが出てたりしますし) とりあえず、 1:http://www.viaarena.com/に移動 2:Drivers-Microsoft Windowsを選択 3:Windows2000→Integrated Graphics→KPLE integrated graphics (KL133, KLE133, PLE133/T, MVP4)と選択 4:枠内画像をクリックして、チップセットメーカー製の最新グラフィックドライバをダウンロード 5:それを適用してみる で改善できないですかね? XP用と一体のドライバパッケージとして配布されてるみたいですけど。

ccsv7s
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 早速やってみて、どうやら最新になってなかったみたいで 今、最新の6.13.10.3137にしてみましたが やはり、状況は改善できませんでした。 ちなみにゲーム名は 「パーティーズブレイカー」 「メルティブラッド」(無印) です。 「メルティブラッド」の方は差分も当ててみましたし 「パーティーズブレイカー」もすばるが出ている状態です。