• ベストアンサー

インターネットゲームについて

今年になってパソコンを買い、最近オンラインゲームに興味を持ち始めました。 FF11のモニター募集に、必須環境にサウンドボードとかなんかいろいろ書いてあったんですけど、オンラインゲームって、ソフト以外にいろいろ揃えないといけないものなのでしょうか? すいません、なんか思いっきり初心者の質問で・・・

• IAN-3
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

基本的に、パソコンのスペックが Pentium3の800MHzを上回り、 グラフィック性能がソフトウェアでプログラマブルシェーダー(Directx8,0a)に対応しているGeforce以上の製品もしくはそれに相当するものであること。(RADEONシリーズ、セイバーシリーズ、Matrox-G1000など) 及びビデオメモリが32MB以上あれば、モニターに応募できます。 サウンドについては、標準で音が出るサウンドカードがあれば、一応大丈夫ですよ。ただ、MIDI音源などの音が不正確になることがあるかもしれません。 また、メールアドレス(フリーではない物)を持つこと。 インターネット環境に接続できること。56Kbps以上(ブロードバンド推奨)の速度でネットに接続できること。 インターネットエクスプローラー5以上を利用することとなっています。 これらのスペックがあれば、応募が出来ます。 ちなみに、これはあくまで最低スペックですので、選ばれる確率を高め安定した環境でプレイするには・・・ Pentium4プロセッサを用いているパソコンで、 メモリ128MB以上(XPでは256MB以上) グラフィックGeforce3/RADEON8500等のハードウェアプログラマブルシェーダー対応の製品でビデオメモリ64MBが必要になるかな。 しかも、ブロードバンド環境が必要でしょう。 パソコンの場合は、ゲーム機と異なりハードウェアの性能がコンピュータによって異なります。そのため、このようなゲームが必要とするスペックに適した性能のパソコンでないとプレイできないゲームがあります。FFの推奨スペックは、現在市販の大手メーカー製PCではDellなどのオーダーメイドPC(ネット/電話直販)を除いて達していません。最低スペックなら、今年の夏モデルであればサポートしています。(チップセットにSIS650などを使ったPen4PCなどなら動作するでしょう)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020705/ffwin.htm
IAN-3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。partsさんの回答を参考にして、少し調べてみましたが自分のパソコンはFF11の最低スペックをみたしていませんでした。ビデオメモリが16MBで全然たりませんでした。したがって応募できず・・・。すこし残念でした。

その他の回答 (3)

• TRADA
回答No.3

はじめまして。こんにちわw オンラインゲームに限らず、PCのゲームというのは そもそもその人其々で環境が違うので、一律注意書きが 書いてあります。 一般の家庭用ゲーム機では、標準のスペックに併せて、 ゲームを作られているので、当然みんな出来ますが、 パソコンだと出来ることが多く、また逆に、みんなそれ ぞれバラバラなスペックマシンを動かしています。 とうぜん製作者側は「この機能があればできますよ」と パソコンユーザーにお知らせしてくれないと、困ります。 早い話が、ゲームにせよパソコンソフトはそれなりの マシンスペックが揃っていない正常動作しませんよ~ という注意書きですよ。ってことw もし該当する性能以下の部分があれば、自分で新しい物 を買ったりメーカーさんに問い合わせないといけません。 参考までに。

IAN-3
質問者

お礼

いままで普通のゲーム機でしか、ゲームしたことがなかったので、ひとそれぞれパソコンの環境が違うとか、あまり考えた事がなかったですね。参考になります。

• Singollo
回答No.2

サウンドボードやビデオボード等はオンラインゲームに限りませんね ゲームソフトでは一般に高性能のものが要求される傾向にあります オンラインゲームで特に必須になるのは、当然のことながらネット接続環境と少しばかりの社交性です

IAN-3
質問者

お礼

なるほど。パソコンでゲームをするにはそれなりの環境をそろえたほうが無難みたいですね。

• may777
回答No.1

ソフト以外にそろえるものは特にないと思います。 あるとしたら、回線を常時接続(CATV、ADSLなど)にする必要があるくらいでかね? そうしないと、電話代が怖いことになるので。 ↑これはとっても当たり前の事でしたね(笑)

IAN-3
質問者

お礼

ソフト以外に揃えるものがなければ、ありがたいんですが、どーもソフトによって違うみたいですね。