• ベストアンサー

1歳児を連れて沖縄旅行

今月末に1歳になったばかりの息子を連れて沖縄へ行こうと計画中です。 航空券は既にマイルで取っており、宿(朝付)+レンタカー3泊4日というパックの予約を入れております。 子供を連れての遠出は初めてでどういうプランにしたら良いのか悩み中です。 まだパックの予約は変更可能なので詳しい方にアドバイスを戴けたらと。 ・宿は沖縄残波岬ロイヤルホテルです。3泊同じにするより2泊目辺りに北部へ移動した方が良いですか? ・洋室しか空いていないと言われました。動く子供が居て柵の無いベッドの部屋は危険ですか? ・この周辺で子連れで入れるお勧めのお店(沖縄らしい)があったら教えて下さい。 ・この時期、レンタカーで廻る(北の方へ)には道路は混んでいますか? まとまり無くて申し訳ございません。 ガイドブックではイメージ沸かず、少しでも情報収集して、遊びに行きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiboze21
回答No.2

こんにちは 地元の者です 残波岬の周辺 ということですと、海産物がお好きでしたら こちらが評判が良いようです。お座敷もあります。 いわゆる”観光客向け”ではなく、地元の人にも人気のあるお店です。 「大木海産物レストラン」 http://steak.e-pon.jp/ooki/ またドライブする際の休憩で、ここはいかがでしょうか。 「おんなの駅」(恩納村) http://onna.or.tv/ 熱帯フルーツなどが安く手に入ります。 また、”ムール貝のウニ焼き” や”イカスミおにぎり”などが 屋台感覚で、数百円で食べられます。 マンゴかき氷もおすすめです。 やはり 夏休みに入るとどうしても道路は混みます。 高速であれば それほどでもないかもしれないですが 西海岸線は1車線しかない道路ですから、早めに出発されたほうが良いです。 No.1さんも仰られるように、もし北部への宿の変更が可能でしたら そのほうがのんびり出来るのでおすすめです。 たとえば残波で一泊する日は 近くの沖縄村 など楽しまれては どうでしょう。 http://www.ryukyumura.co.jp/ 次の日に、出来るだけ早く出発して北部へ。 残波からでしたら 10時前に出発できれば 北部に行く途中で 万座毛にも立ち寄る時間もあるかも。 午前の日差しが強い時間のほうが、海が綺麗です。 やっぱり 見て頂きたいのは 美ら海水族館ですね その日の宿が近場であれば、気持ちにも余裕ができて イルカのショーなども見て ゆっくり楽しめると思います。 お子様とご一緒とのことですので、熱中症、日焼け対策は 本当にお気をつけ下さい。 この時期は、大人でも 直射日光を頭からかぶるとクラクラしますよ。 良いご旅行になりますように。

sasuke127
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 行ったことの無いお勧めの場所、地元ならではのコメント、嬉しいです♪ 是非コースに加えさせてプランニングしたいと思います。

その他の回答 (2)

• isao-pw
回答No.3

残波岬は少し不便な所です。空港との往復にも観光の足場としても出来れば高速からのアクセスが便利な恩納村辺りがお薦めです。 初日のホテルが変更出来なければ二日目以降は恩納村がベストでしょう。 例えばムーンビーチでしたら恩納村の繁華街に位置していますので歩いて行ける範囲に何でも揃っています。

sasuke127
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 恩納村、動きやすい位置なのですね。 改めてホテル検討し、楽しんで来たいと思います。 皆様、参考意見ありがとうございました。

• yizumi
回答No.1

こんにちは。 沖縄が好きで過去に25回程、 訪れている一人ですが最近はご無沙汰しています。 宿泊される残波岬ロイヤルホテルですが、周囲には何も無く 海で泳ぐ、ホテルでのんびりする程度のホテルです。 宿泊するホテルが今からでも変更可能なら、美ら海水族館の有る 本部地区をお勧め致します。 見どころも多く、本部のホテルには洋室の他に和室・和洋室が 有る為、家族連れで宿泊するには最適かと思います。 那覇からも高速道を入り名護から海沿いを走ると本部です。 本部地区、和室・和洋室の有るホテル マリンピアザオキナワ ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ ホテ本部グリーンパークホテルル リゾネックス名護  (参考までに) 日中はかなり暑くなりますので、お子様の健康管理に 注意されて下さい。 予想以上に疲労も出ますので、無理をしないで下さい。 それと水分補給は忘れずに!  思い出に残る沖縄旅行を。

sasuke127
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございました。 本部方面、独身時代に一度だけ行った事があります。 確かにのどかで良い場所ですね。 美ら海水族館、是非行きたいです。 コースに加えさせて頂きます。