• ベストアンサー

国民年金は・・

会社を退職後10日以内に再就職した場合に、その10日分の国民年金って支払わなくてはいけないのですか? また退職して再就職するまでの期間に納めなくてはいけないものが他にあったら教えてください。 社会保険なんかは、どうなんでしょうか?無職期間が10日位なら何も手続きしないでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

7/15退職7/25就職なら、就職先で支払 7/20退職8/1就職なら、国民年金の支払 月末に会社に勤務していたらそちらで支払、勤務していなければ国民年金支払になります 健康保険は、本来は国民健康保険の加入が必要です 退職日の翌日から入社日の前日まで無保険の状態になる為 上記の期間、無保険で診療を受けた場合は請求額を自費で負担する事になります・・遡って国保に加入すれば還付は受けられますが

その他の回答 (1)

noname#34563
noname#34563
回答No.2

基本は、毎月末時点でどの制度内にいたかで決まります。その時点で2号被保険者なら国民年金は納付しません。 健康保険、厚生年金は例外があり、例えば7月5日入社、同月25日退職でその後再就職なしですと同月得喪となり、 月末時点で国民健康保険、国民年金1号であれば、その月分は国民健康保険、国民年金との二重払いになります。 国民健康保険の同月得喪は毎月末時点が基準ですので納付しないでよいようです。