• 締切済み

現地ツアー会社に寄るツアーキャンセルの対応について

先日、某旅行会社のカナディアンロッキーとナイアガラの滝とグランドキャニオンを訪れるツアーに参加しました。そのツアーの内、グランドキャニオはラスベガスから小型飛行機で現地に赴き、バスに乗って観光し、要所要所でバスから降りて散策出来るというものでした。世界遺産であるグランドキャニオンの地に足を着くことが出来ると、母はわき目も振らずこのツアーに申し込みました。で、当日、朝7時にホテルを出発し、某旅行会社が契約している現地観光会社の飛行機に乗り込みました。が、後15分程でグランドキャニオンに着くと言う頃、通信機器に不具合が発生し、管制塔との連絡が取れないとのことで、出発地に戻りました。で、簡単に修理が出来るものと修理を始めたのですが、どうにもならず、当日はアメリカの独立記念日で、機材が調達できず、その日の物にならないと言う回答でした。その回答が出たのも遅すぎます・・・昼食後1時です。飛行機が8時半発だったので、4~5時間も経ってそんな回答でした。その上、すべての乗客を3機でピストン輸送しているらしく、予約が一杯でどこにも入れることが出来ない、遊覧飛行に変えてくれと言われました。大分何とかならないかと頑張ったのですが、最終的に納得はしていないと言いつつ遊覧飛行に行きました。主催旅行会社はグランドキャニオンに行けなかった分の返金をすると言ってきました。自然災害でなく現地観光会社の機材不良の為に(ましてその機材で仕事をしているのに、代替機もないなんて)グランドキャニオンへ行けなくなり、もう次はないとグランドキャニオンの地に足を着けることを楽しみにしていた母の思いが悔やまれてなりません。何か、対応策はないでしょうか?

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.2です。 あれ、それともグランドキャニオンの上にも行けなかったのですか? それでしたらとても残念ですが・・・・ どういう遊覧飛行だったのでしょうか。 それでも、あるんですよ、海外旅行ってそういうことが。 (私も「このために」と思って行った海外旅行旅行でその見学場所に行けなかったことがあり、「おいおい、なんのためにここまで来たんだよ」という経験はあります) なので申し訳ありませんが、「許せない、あるまじき行為だ!!」とまでは思えないんです。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

残念でしたね。 でも読んでいる限りでは、その会社はきちんと対応してくれているように思います。 他に対応できる策は無いんじゃないでしょうか。もう旅行は終わっていますし、返金もされるのですし。 日本のように至れりつくせりでないのが外国です。 日本の旅行会社が関係していても、やっぱりそこは日本ではありません。 (日系の業者でなかったら、言葉すら通じない) 「ありえない!」というのも海外旅行にはあることです。 本当にがっかりでしょうけれど、ある意味では、すごい体験な気もします、そのトラブルも。 アメリカってきっちりしているイメージだったのかもしれませんが、日本と比べたらテンポはゆっくりしているように思います。 しかも田舎ですよね、グランドキャニオンのあたりは。マンハッタンでなくて。 日本の都会とは何もかも規模が違いませんか? 時間の流れもたぶん違うでしょう。 「通信機器に不具合が発生し、管制塔との連絡が取れない」って、ちょっと怖いです、それ・・・・。戻れて良かったですね。 海外旅行で亡くなる人もいますよね。ときどき、遊覧飛行の飛行機が墜落して日本人客も死にます。 グランドキャニオンに行ったことはないのですが、ラスベガスから行く他の国立公園に行ったことがあります。 ああいうのって日本には無い風景ですよね。小さな飛行機に乗ってね。地平線は遠く、谷は深く。 ベガスの近くのセンターピボットも見ましたか? 沙漠の中の円形の畑。 今回旅行されなかったら、そういうものを1つも見られなかったのではないかと思いますが・・・・。 ちょっとでも自分の目で直接見て、生の規模を実際に感じられるのだったら、無駄ではないと私は考えます。 http://www.teikokushoin.co.jp/10_world/kuni/kakuchi/157/12.html

参考URL:
http://www.teikokushoin.co.jp/10_world/kuni/photo157_new.html
funfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分中心に考えすぎました。相手もきちんと対応してくれてますよね。 無事帰国出来てよかったです。 ”センターピボット”は見ていません。画像見ましたが、すごいですね。色々な情報提供、ありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

申し込んだ先の、主催会社はグランドキャニオンに行けなかった分の 料金は返還すると言ってきているんですよね。 だとしたら、出来ることは無いと思いますよ。 どういう内容のツアーであったかがイマイチ不明ですが、 実施すべき内容を実施できなかった場合、旅程保証による保証金を 受け取れると思いますが、「運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止」は 免責なので、主催会社の責任がどこまであるか、ちょっと私にはわかりません。 でも、その補償されたとしても、旅行料金の2%程度だったかと。 それと、グランドキャニオンツアー催行の会社も、何とかしようと 努力した結果、何ともならず昼過ぎの連絡になったようですから、 彼らも最善の努力をしたんじゃないですかね。 お気持ちはわかりますが、事故に遭わなくて良かったと言うように 考えることは出来ないですかね。 いろんなトラブルまで含めて、旅行だと思うんですけど。

funfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、前向きに考える方がいいですね!! 思い出すと腹立たしいですが、それはそれでよい思い出です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グランドキャニオン現地ツアーについて

    グランドキャニオンに来月末に行く予定の者です。 (ラスベガスから日帰りとかではなく)グランドキャニオン公園内で行われている現地ツアーを探すのにお勧めのHPをご存知でしたら教えてください(この公園内で出発・終了のツアーです)。日本語・英語ツアーを問いません。

  • ラスベガスからグランドキャニオンまでの行き方(現地手配のバス)

    はじめまして。 来月の3月2日から6日までラスベガスとグランドキャニオンの旅行を計画しております。 大まかではありますが計画では以下になります。 2日:ラスベガス到着 ホテル滞在 3日:早朝 ラスベガス出発(バス) 4日:グランドキャニオン観光 5日:お昼頃グランドキャニオン出発(飛行機) 6日:ラスベガス出発 ラスベガス2泊・グランドキャニオン2泊です。 ラスベガスからグランドキャニオンへの往復の仕方を現在考えております。できるだけコストを抑えていきたいのですが、グレイハウンドなどで行くと時間が倍にかかりそうなのと女一人旅で不安なので別の方法で行きたいと思っております。 そこで調べたところ、某航空会社からバス(110ドル、LAS→GRANDの片道のみ、ホテルまでの送迎あり)と飛行機(片道220ドル)だけのプランを見つけました。 行きのバスの件なのですが、ラスベガスからグランドキャニオンまでの片道バスは現地のラスベガスに着いてからでも、インフォメーションセンターなどで手配できるものなのでしょうか。初日にラスベガスに着いてからは時間に余裕があるので、現地で安く手配できるようでしたらそうしたいと考えております。 1週間後に出発するために急になってしまいますが、どうぞおわかりの方がいらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「現地係員」対応の海外旅行で気を付けることについて

    友人がベトナム(ホーチミン)に住んでいるので会いに行こうと思います。 折角なので、周辺の国(カンポジア等)や、周辺の町の観光もしょうと考えています。 友人に総てを案内してもらうのも迷惑だと思いますので、周辺の観光は、旅行会社のツアーで対応しょうと思っていますが、当然ながら、その様なツアーは添乗員付きではなく、「現地係員」が対応することになっています。 海外旅行は、添乗員付きツアーしか経験したことがありません。 当方、ベトナム語やカンボジア語は勿論、英語も話せませんが、素人でも、心配なく観光ができるでしょうか。 飛行機は、発着地の関係もあり、外国の飛行機を利用することになります。 以前、前日に飛行機のリコンファーム(予約確認)をしておかなくて、ひどい目にあったと聞いたこともありますが、私は外国語を喋れないので、独力ではできません。 「現地係員」対応の海外旅行で、素人が気を付けておいた方が良いことがあれば、お教えいただければと思います。 また、ついでながら、ベトナム周辺で、観光しておくべきおすすめの所があれば、あわせて、お教えいただければ有難いです。

  • パックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

    沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ハワイの現地ツアーについて

    現地フリーでハワイにでかけます。3月中旬ごろ・・ 通常の観光地めぐりは以前の旅行で何回も行っているのですが・・ 今回は もっと自然と向き合いたいというか・・・ 生のハワイを知りたいと思っています。 といっても知り合いはいないし・・ ハワイの案内をしていただける方 個人でガイドをされて見える方をご存知ありませんか? また 現地ツアーの会社でこんな変わったツアー模しているなど情報があればお願いします 

  • 香港や台湾の現地ツアーに申し込みたい

    香港、台湾へ旅行にいきます。 飛行機、ホテル、すべて自分達で計画した「個人旅行」です。 しかし、一日くらい他の日本人観光客と一緒に ツアーに参加してみたいのですが、 どうやって予約をしたらいいか分かりません。 以前「オクトパス」というサイトが、 世界中の現地ツアーが掲載されてていいよ!」 と友人から聞きましたが、 今調べてみるとホテル情報しか載っていませんでした。 できるだけ格安で、香港や台湾のツアーを予約したいです。 香港はディスニーランドにも行きたいと思っています。 現地ツアーの情報がたくさん載っているサイトを 教えてください。

  • ラスベガスの現地ツアー

    GWにラスベガスに行こうと思っています。 ツアーで行かず個人で行くのですがグランドキャニオン、ザイオン国立公園、モニュメントバレー、など知られている全ての大自然のところに行きたいのです。出来れば日本で予約していきたいのですが、どこの会社の現地ツアーを申し込めば安くて安全でしょうか。やはり直接、現地でツアーを予約したほうが安いでしょうか。でもラスベガスのどこに行けばいいのかさっぱり分かりません。教えてください。

  • 始めての台湾旅行 子連れ 現地ツアーなど 教えてください

    母と台湾旅行に行きたいと思っています。 HISのツアーを見てみたら4泊5日で6万円くらいでいけるみたいなのですが、もしもっと安くいけるならと思っています。 ユナイテッドエアラインのマイルが沢山あるので、マイルを使って、(安全な)安いホテルと、現地ツアーだともっと安くなるのでしょうか? 現地ツアーって危険でしょうか?安心な代理店があれば教えてください。 主人とはこのような旅行をしていたのですが、母は初の海外旅行、私はそれほど外国慣れもしていなく1歳の子連れです。 あと、もうすぐ2歳の子供がいますが、2歳になるとツアーは大人と同じ料金がかかってしまうようです。 1歳だと1万6千円くらいで・・・ でも、マイルを使う飛行機だと、大人と同じなのは3歳からですよね? 2歳までは無料と聞いたことがあるのですが。 2歳だと、現地ツアーのほうが安上がりかなと思い。 るるぶを購入しようと思ったのですが、台湾と台北がありました。 台湾に台北という都市があるのですよね(違いますか?) 初めての3泊4日だと台北だけの観光が良いでしょうか? 無知すぎてすみません。 これから、旅行会社にも行きたいと思いますが、まずここでも予備知識もつけたく、よろしくお願いします。

  • インド 現地ツアー

    今月末インドに初めて一人旅に行こうと考えています。 詳しい方にお聞きしたいのですが、観光地等に女一人で行こうとするのは危険と言われますが、日本人の女性で一人自分の足で観光している人はいないのでしょうか? また予約しているホテルに旅行代理店が入っていて、現地でツアーを組んでもらう事も可能だと旅行会社の人が言っているのですが私の滞在は7日程度。その間にデリーからヴァナラシまで行きたいと思っているのですが、その短期間で現地のツアーを申し込む事は可能なんでしょうか? ちなみに海外旅行はカナダに滞在がある程度で、インドは地球の歩き方で観光しようとしています。色々危険な事が書いてあるのを見て、いい人なんているのかなぁと自信をなくしています。 道が分からなくても、周りにいつも「暴行される・盗まれる」なんて心配ばっかしてたら買い物はおろか観光なんて出来ないじゃないですか・・・インド旅行された方、実情教えてください。

  • ANAを使って、すごく安くツアーを組み立てることが出来ると聞いたのですが

    多分、ANAの子会社の旅行会社ではないのかと思うのですが。 どこのツアーかご存知でしたら、教えて下さい。 ANAの飛行機(羽田発の方に聞きました)は自由に選ぶことが出来、宿泊先も自由に選べるツアーがあると聞きました。 また、レンタカーも付いていて、借りた地で返さず、他の地域で返しても良いそうです。 出発地が、羽田の場合、A空港に降りて、帰りはB空港から飛行機に乗ったりと、バラエティに富んだツアーを自分で組み立て、それも格安で出来るそうなのです。 どのツアーなのかとか、似たようなものでありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。