• 締切済み

現地ツアー会社に寄るツアーキャンセルの対応について

先日、某旅行会社のカナディアンロッキーとナイアガラの滝とグランドキャニオンを訪れるツアーに参加しました。そのツアーの内、グランドキャニオはラスベガスから小型飛行機で現地に赴き、バスに乗って観光し、要所要所でバスから降りて散策出来るというものでした。世界遺産であるグランドキャニオンの地に足を着くことが出来ると、母はわき目も振らずこのツアーに申し込みました。で、当日、朝7時にホテルを出発し、某旅行会社が契約している現地観光会社の飛行機に乗り込みました。が、後15分程でグランドキャニオンに着くと言う頃、通信機器に不具合が発生し、管制塔との連絡が取れないとのことで、出発地に戻りました。で、簡単に修理が出来るものと修理を始めたのですが、どうにもならず、当日はアメリカの独立記念日で、機材が調達できず、その日の物にならないと言う回答でした。その回答が出たのも遅すぎます・・・昼食後1時です。飛行機が8時半発だったので、4~5時間も経ってそんな回答でした。その上、すべての乗客を3機でピストン輸送しているらしく、予約が一杯でどこにも入れることが出来ない、遊覧飛行に変えてくれと言われました。大分何とかならないかと頑張ったのですが、最終的に納得はしていないと言いつつ遊覧飛行に行きました。主催旅行会社はグランドキャニオンに行けなかった分の返金をすると言ってきました。自然災害でなく現地観光会社の機材不良の為に(ましてその機材で仕事をしているのに、代替機もないなんて)グランドキャニオンへ行けなくなり、もう次はないとグランドキャニオンの地に足を着けることを楽しみにしていた母の思いが悔やまれてなりません。何か、対応策はないでしょうか?

みんなの回答

noname#37852
回答No.3

No.2です。 あれ、それともグランドキャニオンの上にも行けなかったのですか? それでしたらとても残念ですが・・・・ どういう遊覧飛行だったのでしょうか。 それでも、あるんですよ、海外旅行ってそういうことが。 (私も「このために」と思って行った海外旅行旅行でその見学場所に行けなかったことがあり、「おいおい、なんのためにここまで来たんだよ」という経験はあります) なので申し訳ありませんが、「許せない、あるまじき行為だ!!」とまでは思えないんです。

回答No.2

残念でしたね。 でも読んでいる限りでは、その会社はきちんと対応してくれているように思います。 他に対応できる策は無いんじゃないでしょうか。もう旅行は終わっていますし、返金もされるのですし。 日本のように至れりつくせりでないのが外国です。 日本の旅行会社が関係していても、やっぱりそこは日本ではありません。 (日系の業者でなかったら、言葉すら通じない) 「ありえない!」というのも海外旅行にはあることです。 本当にがっかりでしょうけれど、ある意味では、すごい体験な気もします、そのトラブルも。 アメリカってきっちりしているイメージだったのかもしれませんが、日本と比べたらテンポはゆっくりしているように思います。 しかも田舎ですよね、グランドキャニオンのあたりは。マンハッタンでなくて。 日本の都会とは何もかも規模が違いませんか? 時間の流れもたぶん違うでしょう。 「通信機器に不具合が発生し、管制塔との連絡が取れない」って、ちょっと怖いです、それ・・・・。戻れて良かったですね。 海外旅行で亡くなる人もいますよね。ときどき、遊覧飛行の飛行機が墜落して日本人客も死にます。 グランドキャニオンに行ったことはないのですが、ラスベガスから行く他の国立公園に行ったことがあります。 ああいうのって日本には無い風景ですよね。小さな飛行機に乗ってね。地平線は遠く、谷は深く。 ベガスの近くのセンターピボットも見ましたか? 沙漠の中の円形の畑。 今回旅行されなかったら、そういうものを1つも見られなかったのではないかと思いますが・・・・。 ちょっとでも自分の目で直接見て、生の規模を実際に感じられるのだったら、無駄ではないと私は考えます。 http://www.teikokushoin.co.jp/10_world/kuni/kakuchi/157/12.html

参考URL:
http://www.teikokushoin.co.jp/10_world/kuni/photo157_new.html
funfun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分中心に考えすぎました。相手もきちんと対応してくれてますよね。 無事帰国出来てよかったです。 ”センターピボット”は見ていません。画像見ましたが、すごいですね。色々な情報提供、ありがとうございました。

• regist
回答No.1

申し込んだ先の、主催会社はグランドキャニオンに行けなかった分の 料金は返還すると言ってきているんですよね。 だとしたら、出来ることは無いと思いますよ。 どういう内容のツアーであったかがイマイチ不明ですが、 実施すべき内容を実施できなかった場合、旅程保証による保証金を 受け取れると思いますが、「運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止」は 免責なので、主催会社の責任がどこまであるか、ちょっと私にはわかりません。 でも、その補償されたとしても、旅行料金の2%程度だったかと。 それと、グランドキャニオンツアー催行の会社も、何とかしようと 努力した結果、何ともならず昼過ぎの連絡になったようですから、 彼らも最善の努力をしたんじゃないですかね。 お気持ちはわかりますが、事故に遭わなくて良かったと言うように 考えることは出来ないですかね。 いろんなトラブルまで含めて、旅行だと思うんですけど。

funfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、前向きに考える方がいいですね!! 思い出すと腹立たしいですが、それはそれでよい思い出です。 ありがとうございました。