-PR-
解決
済み

Accessで年齢を計算するのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31507
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (96/166)

Accessのフォームビューで年齢を計算させたいのですがどうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

現在の日付からというのでいいですか?
テーブルに「生年月日」というフィールド名をつけた場合です。
クエリーで下記のように記述します。

IIf(Right(Format([生年月日],"yyyy/mm/dd"),5)>Right(Format(Now(),"yyyy/mm/dd"),5),DateDiff("yyyy",[生年月日],Now())-1,DateDiff("yyyy",[生年月日],Now()))

このクエリーをもとにフォームをつくれば反映されますよ。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

どうも有難うございました。
悩みがすべて解決できました。これからも明解な回答をお願いします。
投稿日時 - 2001-01-24 15:50:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 昔にこんな質問があります。これを参考にして下さい。  また質問する時には、  OSと、アプリケーションのバージョンは書いて下さいね。  特に、Accessですと、97と2000では使える関数も大幅に違いますので...ね。 ...続きを読む
 昔にこんな質問があります。これを参考にして下さい。

 また質問する時には、
 OSと、アプリケーションのバージョンは書いて下さいね。
 特に、Accessですと、97と2000では使える関数も大幅に違いますので...ね。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

どうも有り難うございました。
確かにバージョンも書かないで質問するなんて非常識ですよね。これからは気をつけます。
参考URLは役に立ちました。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-24 15:53:16


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ