• ベストアンサー

流産のお見舞いのお返し

うちの家内が流産し、1週間会社を休みました。 家内が会社に出社すると、社長の奥さんにお見舞い(5千円)をいただいてきたそうなんですが、この場合お返しをしたほうがいいのでしょうか? お返しをする場合、どういう名目になりますか? 「快気祝い」は違いますよね? 「お中元」も考えたんですが、これから毎年する羽目になっても…と悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.4

そもそも流産した人にお見舞いのお金を贈ること自体、あまりないはずなのですが、いただいたものを返すわけにもいきませんよね。 いただいた金額が5000円ということなので、お礼状のみでもいいのではないかと思います。どうしても何か金品を…というなら、半額程度の菓子折りを、のし無しで包んでもらい、お礼状とともに手渡すのがいいでしょう。 ちなみにこの場合、病気とも少し異なるのでもちろん「快気祝」でもありません。「お中元」は不幸があったばあい四十九日がすぎてから…というのが一般的なので、これも必要ないと思います。

panpannya
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼状はちょっと抵抗があるので、のしとかつけずに品物だけでお返しにします。

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.3

#1です。参考になれば・・・

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/iwaigoto02.htm
panpannya
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただきます。

• jing
回答No.2

のしなのですが、水引ありの場合、水引の色は白黒ではなく紅白のほうが無難だと思います。 また、形は結びきりになると思います。 商品をデパートなどで購入されるのなら、サービスコーナーの方など詳しい方がいらっしゃると思うので聞いてみるのもいいと思います。

panpannya
質問者

お礼

ありがとうございます。 のしはつけずに渡します。

• piro0331
回答No.1

お気を落とさずに、奥様をいたわって差し上げて下さい。  お返しですが、水引無しか白黒の水引で「御礼」と書かれるといいと思います。「粗品」というのもあるようですが、「御礼」が一般的だと思います。