• ベストアンサー

結婚の条件として、現実的にこれだけは譲れないものは何ですか?

結婚の条件として、人によって違うと思いますが、これだけは譲れないものってなんですか? 現実的に生活力が無ければ、キツイと思いますが、それ以外に何か譲れないものはあるのかなと思いました。 私は、精神的に弱い部分がある為、精神的安定が絶対に譲れません。 生活の安定は二の次です。 また、下記のような男性からプロポーズをされたらどうしますか? 年齢:40代 学歴:中卒 年収:300~400万円 その他:独身、未婚 未だに女性と交際した事が無く、女性の扱い方が全く分らない 友人に、この条件の男性がいたらどうするか聞くと、『お付き合いはしないし、友達に紹介したら、反感を買いそう。』と言われました。 私は、この条件に近い男性から、ストーカーまがいの事をされましたし、ネット上で悪口も書かれたため、この条件に近い男性とは付き合いたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

既婚者です。 結婚の条件として譲れないもの・・・いっぱいあるのですが、私の場合生活に安定が1番です。 それ以外に挙げるとすると、細かい事を含めていっぱいあります。。。 1.頭が良く、一般常識がある方。(これは勉強や学歴を指しません) 2.価値観が合う。 3.子供が好き。→子供を作らず、一生夫婦2人でいたいという方はお断りです。 4.お金や女性にルーズ(借金や度を越えた浮気等)・DVは困ります。 5.車の免許および車を持っている/今は車が無くても購入する予定である方。→この時代で車の免許を持っていない男性=私の中では変わり者と判断してます。 6.身長が170以上で太っていない。 7.飛行機に乗れる/国内・海外旅行が好きで、最低限の会話でも構わないので英語が話せる方。 →旅行が好きなので、飛行機に乗れない方は無理です(泣) 他にもあるかもしれませんが、長くなりますのでこの辺りで終わりにします。 あと、上記男性ですが年齢/学歴まではセーフでしたが、その後の年収やその他を拝見し、失礼ですが私とは全くご縁の無い方だと思いますので、お付き合いする事もなければ結婚なんて考えられないです。

azusa-asak
質問者

お礼

挙げられた条件の1~7番は、私も同感です。 細かく条件を挙げていったら、キリがありませんしね・・・。 (特に、相手が友達の場合であっても、非常識だったり、異性・お金・時間にルーズだと、困りますけど・・・) 付き合っている相手との何気ない会話の中で、自分の条件に合うかどうかの確認をしてから、結婚はされるんでしょうか? 男性と付き合った事が少なく、世間知らずな所もあり、離婚経験の知人から『妥協だけはするな!本当に好きな人と付き合え!』と言われたので、この質問をさせてもらいました。 参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#35682
noname#35682
回答No.6

・ある程度の経済力 ・頼もしさ(精神的にも肉体的にも“弱い”人はだめです) ・主義思想、価値観が自分と同じ ・まじめで誠実 ・だらしなくないこと これだけは譲れません。 ちなみに、例のような男はお断りです。

azusa-asak
質問者

お礼

yu1999さんの条件、分ります。 元彼が精神的に弱くて、付き合っている間は、とても辛かったですし、途中から価値観の違いが出てきて、付き合って直ぐに、別れる事を決心したほどです。(付き合った期間は半年です) 例の男性は、経済力は例の通りで、肉体的に弱く、些細なトラブルでさえも親戚の警官に頼むほどの頼りなさなのです。 この質問をし、参考になる回答をいただいたので、今後、活かせれたらなと思っています。 ありがとうございました。

• a-san0124
回答No.5

生活力の次に大事だと思うのは、「価値観が同じかどうか」ですかね。何を大事に思うか、何を大事に思わないか・・・というのは一緒に生活していく上である程度同じ、若しくは近くないと厳しいと思います。価値観の違いによってお互い傷つけてしまうこともあるかもしれません・・・。 例に挙げた男性は、私もお断りします。40代にもなって女性の扱い方がわからないのって・・・あと、私的には中卒も無理です。それこそ「価値観の違い」につながってきます。

azusa-asak
質問者

お礼

『価値観』が大事だという人が多いですね。 その人によって、大事なものが違ってくるので、『この人とは合わない』って思ったら、その時点で価値観の違いになるんですよね・・・。 時々、『価値観って、何・・・?』って思う事があるんです。 私自身が、コミュニケーションを取るのが苦手なため、相手との価値観の違いが分らないまま過ごしてしまう事があるので、コミュニケーションは大事だなと思ったほどです。 参考になる回答、ありがとうございます。

回答No.4

結婚相手として絶対譲れない条件は ・タバコを吸わない ・不潔じゃないこと ・好き嫌いが少ない の3つ。 学歴や年収、体格などは人柄次第で妥協できることもあるけど、上記3つだけは譲れません。 結婚以前に恋人として付き合うときもこの条件が最低条件で、これを満たしていない相手は興味ないです。

• wyco
回答No.3

タイトルと、はじめの2行を読んだ時点で、「精神的に弱すぎない・繊細すぎない人(身体に支障を来たすレベル)」と思いました。 そう言う方と結婚するとしたら、子どもは多分つくりませんし、私が稼ぐカタチになると思います。 なので、結婚するメリットがないと思うのならお付き合いのままで、わざわざ結婚する可能性は少ないですね。 _________________________________ また、そのような男性でも、価値観などが合うのなら結婚しますね。 でも、女性と付き合ったことがない、ってことは、まだ付き合ってもいないのにプロポーズ、と言うことでしょうか。 それならばもちろんお断りしますよね。 その条件の方と嫌な経験があったとしても、同様の条件だからと言って線を引くことはないと思います。結果「やっぱり」ってことはあるかもしれませんが。 21歳・女

azusa-asak
質問者

お礼

【精神的に弱すぎない・繊細すぎない人(身体に支障を来たすレベル)】は、大事だと思います。 友達・知人までならいいですが、お付き合いや結婚となると色いろ考えてしまうので、難しいですね。 >女性と付き合ったことがない、ってことは、まだ付き合ってもいないのにプロポーズ、と言うことでしょうか。 そういうことですね。 例の男性は、平気でそういうことが出来そうですから…。 例の男性の仕事は、女性がいない職場で、今まで恋愛より仕事を優先にしてきた世間知らずの方なので、全く女性の扱い方を知らないそうです。 私の知人女性と飲み会で初めて会って、ろくに話ができないまま、3時間後にこの女性に対して、『タイプです。(結婚前提に)付き合ってください』と言ったほどですから…。 回答、ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.2

この人に惚れていれば、なんなく、こなせると思います。 この人に惚れていなければ、100%無理です。 歴史上の賢妻で、申し訳ないですが、加賀百万石の礎「おまつ」さん、天下人の妻女・おねねさん、本人に大した才覚もないのに、幕末まで、持ちこたえた、「山内一豊の妻」・・・この人たちって、どこで、ダンナを見限っても、おかしくない状況を自分の才覚で、乗り越えてます。 自分の人を見る目に自信がある、相方の才覚を信じ尽くすが、あれば、一時の、不遇は、しのげると思うのですが。 条件から、男性を選ぶ才覚では、ストーカーを呼び寄せるだけだと思います。 今はともかく、共に苦労する、0から、築き上げるという、考えは、ないのでしょうか。 綺麗な花に、蜂、蝶は、来ます。 クソには、ハエしか、来ません。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>結婚の条件として、現実的にこれだけは譲れないものは何ですか? 生殖行動に支障がない方です。 生殖そのものは別問題です。