• 締切済み

大切なデータの保存方法

写真やビデオなど、できれば半永久的に保存したいデータはどのような形態で保存したらいいのでしょうか。 これまではパソコンのハードディスクに保存していただけなのですが、このままではいかんと思い、RAID5のNASを購入してそこに入れました。 ところがこれが買ってすぐにいきなり壊れて、幸い別のパソコンにバックアップを取ってあったので問題なかったのですが、全然当てにならないということが分かりました。 DVDの寿命もピンきりみたいだし、仮に高品質のDVDを買ってきてそこに保存したところで、不幸にも不良品だったらそれでアウトだし・・・。 一体どうしたらいいんでしょうか。 定期的に新しいDVDにバックアップして、かつそれも2枚ずつとかにするしかないんでしょうか。 よろしくお願いします。

• atokih
  • お礼率90% (101/111)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

私は2台のHDDへバックアップしています。 時間的にはDVDより速いのでお勧めです。

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動で2台のHDDにコピーされていることでしょうか。 慣れればたいして手間でもないのかもしれないですね。 以前は複数のPCに保存したりもしていたのですが、どれが最新か分からなくなったり、完全に同期が取れているのか不安になったりするのでRAIDのHDDを買ったんですが、今度は全部消えてしまうという不安が出てきて困っています。 さらにもう一台HDDを接続してそこに自動バックアップを取ったりも出来るのですが、なんだかきりがないなぁという気もして。 DVD保存も時間がかかるから今後データがますます増えてくるときついんですよね。 まったくどうしたらいいものやら。 ありがとうございました。

• aapple
回答No.4

#3の意見には同意する。 俺の古いHDDにはMAGとかQ0、Q4、PICなんて形式の画像が沢山あるが、今では見る事ができない。  

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MAGとかQ0,Q4、PICで何ですか? 古いOSとソフトを残しておけば結構頑張れそうな気がするんですが、 もうその限界も超えてしまったということなんでしょうか。 まぁいずれはそうなりますよね。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

本当に大事で、半永久的に残したいなら出来るだけ原始的な方法で保存して下さい。 例えば写真とかマイクロフィルム、動画なら16mmフィルムなどがお薦めです。 ハイテクの方法、例えばHDDやDVDに保存した場合に将来にそれを見る方法が存在してる可能性はありません。  

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリントした写真とか、マイクロフィルムとかは半永久的に持つんでしょうか・・・。 しかも全部プリントするとなるとかなりきついです・・・。 >ハイテクの方法、例えばHDDやDVDに保存した場合に将来に >それを見る方法が存在してる可能性はありません。 その点については一応考えております。 データのフォーマットにしてもメディアの種類にしても移行期には古いものから新しいものへコピーする方法があるはずだと思いますので、なんとかなるかと。 ありがとうございました。

• momomonao
回答No.2

僕は写真に関してはハードディスク、CD-R、メモリーカードで同じものを保存しています。普通デジカメのメモリーってPCに入れると消してしまう人が多いのですが、僕は消さずに置いておきます。ハードディスクが壊れ、CD-Rが割れてもまだメモリが残ってると一人安心しています(笑)  ビデオのほうも基本的には同じです。意外と安心できますし、無くさなければ確実に残せると思ってます。

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3種類に保存しとけばさすがに安心ですね。 メモリーカードのまま保存するっていうのも手間をかけずにバックアップ(というかマスターか)が取れていいですね。 ちょっとコストはかかりますが・・・。 ただうちの場合ビデオがハードディスクなんでその手は使えない・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

本当に大切な物は、複数種複数枚に。

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうするしかないんですかね・・・。 更新がかからないデータなら一回作って終わりでいいんですが、 写真とかビデオって編集したりもするから それを考えるとまた面倒なんですよね。 まぁ消えちゃったときのこと考えれば、 とりあえず何らかの形で残ってればそれでいいですけどね。 ありがとうございました。