• 締切済み

パソコン購入について

現在富士通のBIBLEO NB10Aというノートパソコンを使用しているのですが、正常に動かなくなってきたので、これを機にデスクトップに買い替えたいと思っています。 用途は ・オンラインゲーム(主にラグナロクオンライン) ・CG ・インターネット ・メール です。 予算は25万以下。 数年使っていてもパソコンの知識はあまりなく、初心者同然です。 オススメや、自分だったらどんなものを選ぶかなど意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cooci
回答No.6

CPUは一部のウルトラハイエンド以外はそうでもなくなってきましたが、GPUはハイエンドになると一気に消費電力・発熱量が上がります。 GeForce 8800系やRADEON HD 2900XTのようなハイエンドクラスのGPUを搭載したGPUは現在トップクラスに重いゲームを最高の環境でプレイすることを望むのでなければ必要ないです。 ハイエンドクラスのGPUの高負荷時の実際の消費電力は、GeForce 8800Ultraが140W超(公称値175W)、8800GTXで130W超(公称値177W)、8800GTSでも100W超(公称値147W)です。 RADEON HD 2900XTにいたっては170W超(公称値215W)です。 必要もないのに上位のGPUを搭載したグラフィックボードを取り付けるというのは大きなデメリットをメリットがないにもかからず背負い込む行為です。 普通にプレイする分には重い部類のゲームでもGeForce 8600GT(高負荷時50W弱、公称値71W)SやRADEON HD 2600XT(GDDR4版公称値60W、GDDR3版公称値45W)までで十分です。 コストパフォーマンスがよいGeForce 7シリーズやRADEON X1000シリーズをあえて選ぶというのもDirectX 10に対応することで有利になるゲームがない今時点でありです。 ちなみに、ラグナログオンラインは軽いゲームでこれに限ればGeForce 8500GT(高負荷時30W強、公称値40W)やRADEON HD 2600Pro(公称値45W)でも十分すぎるぐらいです。 CPUについても上位クラスはほとんどのゲームでは必要ないです。 大半のゲームはCore2 Duoの廉価版にあたるPentium EやAthlon64 X2の一番下のグレードで十分です。 今はゲームでハイエンドクラスのCPUはベンチマークマニアでもない限り必要ない時代になっています。

• tyty7122
回答No.5

グラボ、メモリ、CPUと皆様が挙げておられるが、これら高性能のものを安心して使うためにはそれなりの高容量の電源ユニットが必要だ。(最低でも550Wは必要かな) メーカー製の、特にコンパクト型は電源容量が抑えられていることがあるので注意が必要である。 自作ではなくBTOであれば個人的にはTSUKUMOをオススメする。CPUはCore2DuoかAthlon64X2の上位機種、メモリはPC6400か5300で最低2GB、グラボはGeForce8600GTSあるいはGeForce8600GTあたりで(予算があれば8800GTS)よいかと思う。

• mogmog0101
回答No.4

ゲームメインとすると、グラボが必須ですね。 という事で、スリムタイプは×、メーカー独自仕様×。 メーカー製なら、NEC ValueOneはお勧めです。EPSONも結構いいです。個人的にはGatewayがいいですね。CPUはC2DかAthlon64X2で。メモリは2G、グラボはBTOでなく、別途購入して増設した方がお得です。 ショップブランドPCも、近くにあればサポート面大丈夫でしょう。遠隔地ならちょっと見送り?! 液晶モニターが19インチで2万5千~購入できますから、グラボに5万つぎ込んでも結構最強ゲームマシンが出来そうです。

• H-78
回答No.3

私は、富士通のデスクトップこんぴゅーたCE50W7を七月一日 に買ったばかりです。メモリ1Gを追加して合計2Gにして約19万ぐらいでした。私もパソコン初心者です。でも、前の物windows98 よりデータの転送がすごく早いのでびっくりしました。 一度、富士通のホームページをみてみたらいかかですか?

• jimmy35
回答No.2

下にリンクさせたところに、ショップPCやメーカーBTO等色々載っていますので比較されるのがいいと思いますよ。 おそらく、関係ないと思いますが(いままでメーカー製ノートで作業されていたんですから)OpenGLを求めている3DCG作成の場合はグラフィックボードがバカ高くなりますけどね。 その程度の予算があればCore2DuoやAthlonX2の上位バージョンも届きますね。 ちなみにFAITHでやってみましたが、グラフィックボードがミドルクラスでCore2DuoE6700で2GBメモリでディスプレイ19インチでその予算くらいでした。ただ、CPUはもうすぐ新しいのが出るようなので、待つのも手とは思いますよ。

参考URL:
http://www.tukaerusite.com/pc/
  • hajime1018
回答No.1

その値段ならDELLとかのXPSとかドスパラのネットゲーム推奨PC買えるので、予算がゆるすかぎりでBTOで追加すれば納得いくものが作れると思います。 ROするなら注意点ですがXP選ばないとビスタだと設定がPC初心者が大変です、DELLのXPSならXP選べたはずです、あとDELL買うなら保障は一番長いのを必ず選んだほうが良いです。 あと、買うなら、中規模のPCショップが近くにあるなら、店員に相談して選ぶと、お奨めとか教えてくれます、近くのショップとかで買ったほうがアフターケアの面でもいいので、通販?とかよりは個人的にお奨めします