• ベストアンサー

TrueImageでの復元について

TrueImageで外付けHDDにバックアップをとりましたが内部HDDをフォーマット後にCDから起動しても外付けHDDを認識してくれませんでした。どうすればいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

True Image HOME 10 持っていますが幸いなり復元処理まで行ったことはありません。ので試しに途中までやってみて気がついたことを ・CD起動はPCによって差があるかも知れませんが思いの外時間がかかります。 ・外付けHDDの電源入れのタイミングですがこれを間違うと認識されないこともありそうです。CD起動が立ち上がり「完全版」をクリックする直前に電源入れします。 ・私の場合はこれで外付けHDDを認識しました。 ・これでも認識しない場合は ANo.2 さんのお奨めに近いですが 1)新しいHDDにOSインストール(認証や UpDateはしなくても良いです) 2)ここにTrueImageをインストール 3)この状態で外付けHDDを繋いで Windows上で復元の設定をして実行したらよいです。

westhide13
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。結局はOSを入れ直してついでにアプリやデータも入れなおししました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

マニュアルに説明がなかったですか? BIOSによpっては、ブータブルディスクからの起動時に周辺機器を認識しない場合があります。 この場合はBIOSを調整する必要がありますとの事です。 自分のノート機も、USBを認識しないものがありました。この機種はIEEE1394が使えるのでそれで代用しましたが。

westhide13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい真に失礼しました。これは私の第一番目の質問でした。そのころはOKウェーブにたどりついたばかりでまだ使い方すらよくわかっていませんでした。昔の質問を見返してみてお礼をしていないことに気づきました。あれから私も質問を重ね回答もするようになりました、そのなかではあなたのIDをよく目にします。あなたは私の尊敬する先輩ですこれからもよろしくおねがいします。

• habburu
回答No.2

自分ならば、諦めてOSを入れ直します。 この時、内蔵HDDを分けておき(例えばC,D)、Dの方に 外付HDDからバックアップデータをコピーし、 CDから起動しDドライブのバックアップから復元します。

westhide13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局OSを入れなおしてついでにアプリとデータも入れなおしました。

• sgmOK
回答No.1

TrueImageのバージョンにもよりますが、ブータブルCD(完全版或いは製品版に限ります)よりPCを起動し、外付けHDDのバックアップファイル(アーカイブ)を選択、そして復元となります。ブータブルCD(完全版)は作成しておりますか? バックアップがドライブ或いはパーティションで無い場合には、OSが無ければフォルダー等の復元は出来ません。 もう少し詳細状況が欲しいところですが・・・

westhide13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局OSを入れ直してついでにアプリとデータも入れ直しました。