• 締切済み

山本周五郎の小説

お勧めの一冊をお願いします。 まずは、短い作品がいいですね。

みんなの回答

  • 845tk
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

「日本婦道記」にもう1票投じます。 この作品集は直木賞に内定しましたが、周五郎が辞退した作品です。(直木賞に限らずすべての文学賞を周五郎は辞退しています。)この行為はこの作品にふさわしかったという評価があります。 中でも「糸車」「松の花」「梅咲きぬ」が好きです。

kong7008
質問者

お礼

ありがとう。 早速読みたいと思います。 全ての文学賞を辞退するなんて、かっこいいね。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

たくさんありすぎて・・・ まずは「日本婦道記」からでどうでしょうか http://homepage3.nifty.com/yamashu-kan/sub4s08.html

kong7008
質問者

お礼

ありがとう。 本当にたくさんあるみたいですね。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

赤髭診療譚か五弁の椿ではないですかね。

kong7008
質問者

お礼

探してみます。どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 山本周五郎のおすすめは?

    彼の作品を読んでみようかと思っています。 オススメを教えてください。出来れば、オススメの理由と少し内容を書いてくださいますと嬉しいです。 恋愛ものも含まれた内容が希望です。

  • 山本周五郎氏の作品だったと記憶しています。

    おそらく山本周五郎氏の作品だったと思うのですが、作品のタイトルと出来ればその作品が収録されている本を教えて下さい。 その作品の内容というのは、おそらく主人公だと思われる女性が太鼓で力比べをするのですが、昔太鼓の達人で今は過去を隠している老人に諌められて、結果的には勝負を止めてしまうという話です。 ”芸術は本来勝負事に使われるものではない。”といったようなニュアンスの台詞が出てきたような気がします。 記憶が曖昧で申し訳無いのですが、もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 小説家・山本文緒 が好きならば・・・

    小説家山本文緒の作品が大好きです。 女性目線ですが、中性的なところが自分と似ています。 また、悲しみや慈しみがテーマで、 読んでいてとても感情移入しやすいです。 山本文緒以外にも、山本文緒がすきならば この作家の作品もいいよ、というお勧めはなにかありますか?

  • 山本周五郎の小説の点々

    山本周五郎の小説の点々 語句や節を強調したいとき、横に点々をつけることがありますね。 山本周五郎の『さぶ』を読んだのですが、人名がひらがなになってるときは、横に点々がついてました。 「さぶ」「おすえ」「おかめ」等。 読み進めると、「くしゃみ」にも点々がついてました。これはどう解釈すればいいでしょうか。

  • 小説のタイトルを教えてください(山本周五郎?)

    以下のあらすじ(正確ではありませんが)のタイトルを教えてください。今までは山本周五郎の「薮入り」だと思い込んでいたのですが、該当作はありませんでした。 あらすじ どこかの商店に方向に来ていた少女が、故郷の母が亡くなったため帰郷を許される。悲しみで泣きながら故郷に向かう途中、駅(上野駅?)の水のみ場の水道の蛇口が完全に閉まっていなくてポタポタ雫が落ちている。少女はいったん泣くのを止めて、蛇口をキチンと締める。そして再び泣き出す。 ぜひ、お願いいたします。

  • 山本周五郎の小説の題名を教えてください。

    どなたか題名を教えてください。 短編なのか、長編の一節なのかも判りません。 離れて暮らしている息子に対して父親が手紙を書き続ける。 とても意味のある文通になる。 息子は立派に育つ。 父親が最後に「手紙だったので自分の良い所も悪い所も さらけ出すことが出来た。毎日接していてはこうは行かなかっただろう。」 といったような「あらすじ」だと聞いています。 宜しくお願い致します。

  • 山本周五郎の

    短編か長編かも定かではないのですが、以前読んだ小説のタイトルを探しています。 主人公が死に方についての考えを変化させていく話です。上役の指示にただ従って死んでいくなんて無駄死にだ、と考えていたのが、武士たる者、この人と思って仕える相手の命令には逆らうことなく、潔く死んでいくのが筋ではないかと、たぶん誰かに諭されたように思います。 よろしくお願いします。

  • 山本周五郎作品のタイトル

    山本周五郎作品のタイトルについての質問です。 以前、読んだ面白かった本を友人に勧めたいのですが、本のタイトルが思い出せないので、ご存知なら教えていただけないでしょうか? あらすじ: 恋人(許嫁?)同士の話です。 彼女の方が美人で、彼氏以外の男が言い寄ってきたけど、彼女が火傷(ケガ?)で顔が醜くなったのを知ったその男は彼女のもとを去って行くが、彼氏だけは醜くなった彼女を受け入れ、最後は火傷が嘘だったということが明かされ、めでたく二人が結ばれる。 ※かなり記憶が曖昧で細かい部分で間違いがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 「必殺!」シリーズの原作は山本周五郎?

    「必殺」シリーズのたくさんあるうちのどれからしいのですが、山本周五郎原作のものがある、と聞いたことがあります。本当でしょうか? また、あるならば作品のタイトル、文庫本(文庫化などされていれば)のタイトルなどが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 山本周五郎「曲軒」って何て読みます?

    山本周五郎好きの方に質問です。 彼のあだ名「曲軒」って何て読むんですか? すいません教えてください。 自信がないのです。 広辞苑にも載ってないし…