-PR-
解決
済み

vine2.1のネットワークについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31490
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

はじめまして ken55と申します。
vine2.1を以下の仕様のPCにインストールした際、networkが繋がりません。
x設定をまだ出来ていませんので、rootからの作業中です。
3comから3c90xドライバーをFTPして、モジュールインストールしました。
DELL DIMENSION8100
Intel Pentium4 1.5G
システムチップセット Intel850
NIC 3com 920

状況は、インストールしたPCからpingすると、パケットは1回受信し、後は受付けません。
他のPCからそのPCにpingすると、パケットの損失はありません。

以下に作業結果を示します。
#lsmod
Module Sizeused
hid 11412 0(unused)
mousedev36600(unused)
input31000hid mousedev
autofs91241autoclean
lockd312401autoclean
sunrpc535081autoclean[lockd]
3c90x221961autoclean
nls-cp43738802autoclean
vfat115161autoclean
fat316801autoclean[vfat]
usb-uchi215900unused

#ifconfig -a
eth0リンク方法:イーサーネット ハードウェア
(アドレス等中略)
RXパケット11508 エラー1 損失1 オーバーラン1 フレーム0
TXパケット22 エラー0 損失0 オーバーラン0 キャリア1
衝突0 TXキュー長:100
割込み9 ベースアドレスxxxxx
lo突起事項がないので省略

#interrupts
0431249xt-pictimer
1239keyboard
20cascade
81rtc
913117usb-uhci,eth0
110usb-uchi
131fpu
144426ide0
155ide1
NMI0

初心者なので、良く対応が分かりません。どのようにしたらよろしいでしょうか。
以上、不備な点があるかも知れませんが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

lsmod による結果と他のマシンからの ping は受信しているようなので
インストールした vine マシンの NIC は動作しているようですが
vine マシンのルーティングは正常なのでしょうか?

他のマシンから ping するとエラーがでていないと言うことは
vine マシンにパケットが届いて、返答が帰ってきているようですが
vine マシンのルーティングやサブネットマスクの設定が間違っていると
vine マシンの NIC が自分宛のパケットと認識できずに破棄しているのでは
ないかと思います。
お礼コメント
ken55

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。御指摘のあたりを見直しているうちに設定ミスを見付けました。お騒がせ致しました。
投稿日時 - 2001-01-23 23:25:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (24/62)

違うかもしれませんが 私の経験ではDELLのマシンについてくるネットワークカードがLinuxで使えたことがありません 一般売りされているものと型番が少し違ったりするのが原因かとも思うのですが、実際のところはわかりません。 私の場合は近所で1000円くらいのネットワークカードを買ってきたらあっさり認識されたので、DELLのネットワークカードを使用されているのでしたら試してみてはいかがでしょう
違うかもしれませんが
私の経験ではDELLのマシンについてくるネットワークカードがLinuxで使えたことがありません
一般売りされているものと型番が少し違ったりするのが原因かとも思うのですが、実際のところはわかりません。

私の場合は近所で1000円くらいのネットワークカードを買ってきたらあっさり認識されたので、DELLのネットワークカードを使用されているのでしたら試してみてはいかがでしょう


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

usbとeth0が同じIRQを使っているのが若干気になります。 他のスロットにさしてみるとどうでしょうか? あと、3comの3c90x.cではなくてhttp://www.scyld.com/の 3c59x.cではどうでしょうか? pingを打っているときのLEDインディケータ(HUB、本体内臓のLANカード)は どうでしょうか?
usbとeth0が同じIRQを使っているのが若干気になります。
他のスロットにさしてみるとどうでしょうか?

あと、3comの3c90x.cではなくてhttp://www.scyld.com/
3c59x.cではどうでしょうか?

pingを打っているときのLEDインディケータ(HUB、本体内臓のLANカード)は
どうでしょうか?