• ベストアンサー

神社にジーパン姿で行くのは失礼になるでしょうか?

家からスーパーに行く途中に神社があります。 たまに、お願い事してから帰ろうかな?と思う時があるのですが、 やはり神社にジーンズやサンダルで入るのは、駄目でしょうか?

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 本来なら全く問題ないです。 神様は身なりで人をえこひいきしたりしませんから。(笑) 中央に近い神社では格式を重んじるため、あまりラフな格好では入場を断られる場合もありますが、その程度ではまず問題になる事はないと思います。 恐らく、デーモン小暮閣下でもそのまま入場、参拝できるはずですよ。

質問者

お礼

これで、安心して神社に入って行けます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お宮参りや祈祷など神主さんが行う儀式に 参列するのでなく、ちょっとお祈りに立ち寄るだけなら 問題ないでしょう。 公式参拝じゃなく私人としての参拝なんですから。

質問者

お礼

この次からは参拝してから買い物に行きたいと思います。 今回は回答頂いた順でポイントを付けさせて頂きました。 回答いただき本当に有難う御座いました。

• taikon3
回答No.2

神殿に上がってお払いを受けたりするのでなければ、通常の服装で行くのは別に構わないですよ。

質問者

お礼

回答有難う御座いました!