• ベストアンサー

海外でパソコン本体の電源ユニットが壊れたため,現地で交換します。その場合他の周辺機器は使えるのでしょうか。

もう少し付け加えさせていただきます。パソコン本体の方は現地のコンセントに(220V)変更するため問題はないと思うのですが,その他の日本製の製品,モニタ,スピーカー等はトランスミッターを利用して変圧(100V→220V)します。しかし,モニターと本体は結局のところコネクタでつながっていますし,スピーカーも同様です。こういう状況で使用は可能なのでしょうか。それともパソコン本体からの電圧(220V)は,コネクトされている全ての製品(100V)に影響を与えてしまう(つまりショートしたり)ものなのでしょうか。どうかご回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

影響を与えません。使用は可能です。 AC電源電圧が220Vであろうと、100Vであっても電源装置の内部電圧を発生させる部分でAC側が絶縁されますので、AC1次側とDC2次側は絶縁されます。 ちなみに、コネクタでつながっているのは2次側のグランドですので、AC側をショートさせません。 >モニタ,スピーカー等はトランスミッターを利用して変圧(100V→220V)します。 *(220V→100V)ですよね?

londonpub
質問者

お礼

無事に今日設定が終わり、快適に使用しております。大変お世話になりました。

londonpub
質問者

補足

大変助かりました。専門家のご意見ですので安心して修理に出したいと思います。本当にありがとうございました。