• ベストアンサー

LAN上の削除したフォルダが見える

ノートパソコンの削除した共用フォルダが他のパソコンから見えています。 ノート側でいくら検索しても無いのですが…? 他のパソコンからアクセスしてもアクセスは出来ないんです。それでも見えて入るんです。 他のパソコンにデータを渡す時、共用フォルダが作れないので共有フォルダを作るのですが時々間違えてアクセスしてしまい、とても煩わしく感じています。 何とか削除?(見えないようにする)する方法はないものでしょうか? OSは98です。共用フォルダはMyDocumentの中に作って共有設定を解除してから削除した物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.5

まずはお詫びを。net share のコマンドはWin98には無かったようです。自宅で確認しました。 あと「共用フォルダ」と「共有フォルダ」の言葉をきちんと使い分けて頂いていたのに今まで気が付きませんでした。スミマセン。 さて、最初の質問に『共用フォルダが作れないので』とありますが、これ作るとどんなエラーが出ますか? 一旦適当なフォルダーに共有設定で『共用フォルダ』を作ってその共有を解除してやれば消えそうな気がするんですが…。 あとノートPCのMS-DOSプロンプトで C:\>net view \\ノートPCのコンピュータ名 って入力した場合、どんな表示がされるかもし問題なければそのまま書き出して頂けますか?

mayfly72
質問者

補足

kyouichi6さん お早う御座います。 「共用フォルダ」と「共有フォルダ」の事は気にしないで下さい。そもそも、こんな紛らわしい名称を付けた事がが悪いんですから…(*^^*)自分でも書きながら混同してしまっています。時々は間違えて書いてしまう事も有るかも知れませんがお許し下さい。m(_ _)m C:\>net view \\ノートPCのコンピュータ名で実行しましたが、「WORKSTATIONションサービスは開始されていません。開始しても宜しいですか?」と出ましたのでそのまま再起動してしまいました。 デスクトップ上に「共用フォルダ」を作って共有化させたてから共有を解除して削除してみたのですが結果は同じでした。相変わらず「共用フォルダ」は健在でした。 で、半分やけになりMy Document の中にも「共用フォルダ」を作ったら、これが設定もしていないのに、いきなり共有化(手のマークが出た)されてしまいました。 このMyDocument内の「共用フォルダ」の共有化を解除してから削除したら出なくなりました。(成仏してくれました) 私の勘違いで、共有を解除せずに削除していたようです。 デスクトップ上に「共用フォルダ」を作らず、同じフォルダ内に同じ名前の物(共用フォルダ)を作っていればもっと早く気が付いたのだと思います。 共用を解除しないで削除してしまうと、こんな事になるんですね。今回は大変良い勉強をさせて頂きました。(本人はかなりパニクッていました) このような質問にお付き合い頂き有難う御座いました。 今回の事を教訓にして、もっともっとパソコンについて学んでいき、ビギナーの人にアドバイス出来るぐらいのスキルを身につけたいと思っています。(当分無理ですが…(*^^*))。 これからも判らない事が有ったら質問させて頂きますので、宜しくお願いします。 今回は大変お世話になり感謝しています。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.6

その状況であれば「ノート側に原因あり」の可能性大ですね。 私なら・・・ 1)ネットワークのプロパティから、ファイルの共有&プリンタの共有のチェックを一旦外して再起動→チェックを入れて再起動→確認 2)ネットワークの設定(NICやプロトコルなど)をすべて削除→ネットワーク設定をインストール→確認 3)レジストリエディタから"共用フォルダ"で検索→あやしそうなレジストリをバックアップ後に削除 2&3はkyouichi6さんご指摘の内容("共用フォルダ"作成削除、net view)を確認してからお願いしますね。

mayfly72
質問者

補足

feiningerさん お早う御座います。 >ファイルの共有&プリンタの共有のチェックを一旦外して再起動→チェックを 入れて再起動→確認 やってみましたが駄目でした。 で、2)と3)を試す前に、ご指示通りに kyouichi6 の方法の二つ目を試し(駄目でしたが)kyouichi6さんの 「一旦適当なフォルダーに共有設定で『共用フォルダ』を作ってその共有を解除してやれば………」が気になってデスクトップ上に「共用フォルダ」を作ってやったんですが、これも駄目でした。 (ここからは kyouichi6 と同文になってしまいます。m(_ _)m) で、半分やけでMy Document の中にも「共用フォルダ」を作ったら、これが設定もしていないのに、いきなり共有化(手のマークが出た)されてしまいました。 このMyDocument内の「共用フォルダ」の共有化を解除してから削除したら出なくなりました。(成仏してくれました) 私の勘違いで、共有を解除せずに削除していたようです。 デスクトップ上に「共用フォルダ」を作らず、同じフォルダ内に同じ名前の物(共用フォルダ)を作っていればもっと早く気が付いたのだと思います。 共用を解除しないで削除してしまうと、こんな事になるんですね。今回は大変良い勉強をさせて頂きました。(本人はかなりパニクッていました) このようなビギナーの質問にお付き合い頂き有難う御座いました。 今回の事を教訓にして、もっともっとパソコンについて学んでいき、ビギナーの人にアドバイス出来るぐらいのスキルを身につけたいと思っています。(当分無理ですが…(*^^*)) これからも判らない事が有ったら質問させて頂きますので、宜しくお願いします。 今回は大変お世話になり感謝しています。有難う御座いました。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

幾つか確認させてください。 他のパソコンから見えるっていうのは 「ネットワークコンピュータ」からノートPCを開くとそこに消したはずの共有名が表示されるって事ですよね?共有フォルダーのショートカットがディクトップPCの方になるって落ちは無しですよネ? あと、ノートPCを立ち上げずにディスクトップPCを立ち上げた場合、デスクトップPCのネットワークコンピュータには当然ノートPCは表示されず、従って消したい共有名も表示されない。でも、ノートパソコンを立ち上げるとまた表示されるって思って良いですか? ネットワークコンピュータにはノートPCとディスクトップPC以外に何か表示されていますか? 以上補足して頂けると助かります。

mayfly72
質問者

補足

何度もお手数をお掛けします。 仰るとおりです。 デスクトップのマイネットワークからノートPCを覗くと、そこに有る筈のない「共用フォルダ」が見えるのです。 ノート側に「共有フォルダ」を作って共有化して有ると「共用フォルダ」と「共有フォルダ」の二つが見えるんです。 勿論、「共用フォルダ」はアクセスして開こうとしても、エラーになり開く事は出来ませんし、「共有フォルダ」は開く事が出来ます。 ノートPCがネットワークに繋がっていない時や、電源が入っていない時は見えません。 話が混乱するといけないと思い書きませんでしたが、もう一台OS2000のPCが有るのですが、2000とノートでも同じ現象が出ています。 98のデスクトップと2000のデスクトップ間では、何の問題も起こっていません。 あくまでも、ノートの中に起こっている現象なんだと思います。 LANから切り離したノートPC自体でも、自分のマイネットワークから自分自身を開くと「共用フォルダ」が見えてしまうんです。(勿論、開く事は出来ませんし検索しても見つかりません) 本当に考えようによっては、何とも薄気味の悪い現象なんですが…… スキャンデスク、デフラグ、ディスククリーンアップ、レジストリの最適化はやってみましたが効果有りませんでした。 どんな事でも試してみる気はありますし、時間がかかっても構いませんので良い案がありましたら引き続き御指導下さい。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.3

一旦共有設定をしたフォルダーで、共有解除する前にそのフォルダーを消してしまうとそのような状況になってしまいます。 そのノートPCでコマンドプロンプトをから C:\>net share 共有名 /delete を実行してみてください。

mayfly72
質問者

補足

回答有難う御座います。 再起同時→コマンドプロンプトオンリー→C:\>net share 共用フォルダ /deleteで実行してみました。「share」の前と、「共有フォルダ」名の前後は半角スペースを入れました。 「SHAREは不明なコマンドです。有効なコマンドの一覧を表示………」と出てしまいます。 やり方が悪いのでしょうか? 後になってしまいましたが、ノートは98年製のBIBLOでOSは初期の98です。 続けて、お教え下さい。

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.2

ノート、デスクトップを同時に接続した状態でおかしいのですよね? 単体で起動させている状態でもおかしいのですか? 両方とも電源Off(重要!)してから数分後、おもむろにノートのみ電源Onすると・・・以下、ノート上での操作  "ファイル名を指定して実行"から\\ノートPCのコンピュータ名(例:\\mypc)を実行するとどうなりますか?アクセスできない幽霊フォルダが表示されますか?  さらに(幽霊ではなく実際に共有している)共有フォルダ名まで指定して実行するとどうなりますか?(例:\\mypc\public)

mayfly72
質問者

補足

回答有難う御座います。 二台とも電源OFFして5分後にノートを起動して\\ノート\共用フォルダで実行すると「ネットワーク名が実行中のネットワ ークにないか、または正しくありません。」と出てしまいます。 新しい「共有フォルダ」で行うと通常通りに認識します。 仰るとおりに「共用フォルダ」は「幽霊フォルダ」なんですよね。 何とか成仏させる方法があるでしょうか?

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.1

> 他のパソコンからアクセスしてもアクセスは出来ないんです。それでも見えて入るんです。 ちなみに正常に表示されるまでには多少のタイムラグ(数分程度)は発生しますよ。 数十分待っても更新されない場合はなんらかの問題が発生している可能性があります。 (ブラウズマスタ/WINSサーバーあたりがアヤシイ) まずは、そのご自分のノートPCを再起動して状況を確認。 状況に変化がなければブラウズマスタまたはWINSサーバーを再起動して確認。(ネットワークの管理者がいればそれは管理者の仕事)

mayfly72
質問者

補足

早速、回答頂き有難う御座います。 これは、自宅のノートとデスクトップの間で起こって居るんです(ρ_;)グッスン で、管理者は私と言う事になっちゃいますが、この私がパソコンは余り詳しくないんです。 本を読みながらハブ機能の有るルーターを使って、何とかLANを組んだのが実情なんです。 この状態は、一月程続いています。 デスクトップからアクセスをしてみると「共用フォルダにはアクセス出来ません。このフォルダは移動または削除されました」と出てしまいます。プロパティなども見る事は出来ません。 ノート側で自分のマイネットワークから自分のパソコン(ノート)を覗いて「共用フォルダ」をクリックすると「ネットワーク名が実行中のネットワークにないか、または正しくありません。」と出てしまいます。 説明が上手く出来ず不十分で御免なさい。 このファイルを何とか処理したいんです。ノートなのでデーターや周辺機器は殆どありませんが、初期化した時の各種設定が面倒なので初期化無しで削除する方法を捜しています。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フォルダの共有について

    みなさんこんにちはurudakaraともうします。 今回フォルダの共有設定について教えて頂きたいと思っています。 私はデスクトップのwindows vista とノートのwindows xpを使っています。 googleでフォルダの共有のやりかたを調べました。 vistaのスタートメニューからMy documentフォルダを開いて共有の設定をしましたがxpからはそのフォルダを見ることは出来ません。 試しに他の一般的なフォルダを共有設定してみたのですがそちらはノートの方から見られるようになりました。 VistaのMydocumentフォルダは共有できないのでしょうか? 最終的にやりたいことはノートのMydocumentとvistaのmydocumentを同期したいと思っています。 もし知っている方おりましたら簡単な質問で恐縮ですが教えてください。

  • フォルダを削除したいのですが

    現在大学でIBMのThink Padを使っています。 OSはWinXP Proです。 症状としては,共有フォルダ内のフォルダが削除できません。 具体的にいうと,  共有フォルダ   ┣共有ピクチャ   ┣共有ミュージック   ┗Folder  ⇒ このフォルダを削除したい 共有フォルダは,LAN上の共有では無く, 同一パソコンのユーザ間の共有です。 このフォルダを削除しようとすると,  アクセス権が無いか,使用されています というエラーメッセージが表示されます。 なお,Administrator権限で入っているので, アクセス権はあるはずなのですが,,, また,削除以外でも,状態を変更することもできません。 しかし,ファイルを開くことは可能です。 いつから症状が出たのかは判りませんが, 明らかにおかしい操作としては, 共有フォルダ内の削除したいフォルダ内に ユーザ固有のマイピクチャなどのフォルダがあることです。(○○のピクチャと表示されています) おそらく,邪魔なので移動されたものだと思います。 セーフモードで立ち上げてコマンドプロンプトでの ファイル削除を試してみましたが,無理でした。 使ったコマンドはdelとrmdirです。 ここでもアクセス権が無いとのエラーメッセージが出ました。 なにか解決法がございましたらお返事ください。

  • 共有フォルダに拒否されます

    自宅のパソコンでノートとデスクトップでLANで共有しているのですが、 デスクトップからはノートのshareddocsにアクセスできるのですが、 ノートからデスクトップにはできません。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 ですが、デスクトップのMydocumentフォルダにはアクセスできるんです。 これって、どこが問題になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダーアクセスの拒否 フォルダを削除できない

    他のパソコンと共有した時にできたファイルを丸ごと削除したいのですが、 「フォルダーアクセスの拒否」 となり、削除できません。 この他のパソコンと接続したのはずいぶん前で、今はインターネットを有線LANで繋いでるので 削除したいファイルのパソコンとは繋いでいません。 なのにこのメッセージが出てフォルダごと削除できません。 なぜこのメッセージが出るのでしょうか? エラーメッセージが出るファイルは \\現在のユーザー名\Users\接続先のユーザー名\AppData に入ってるデータだと思います。

  • 共有フォルダのファイルを間違って削除

    小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。 また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

  • Win7 フォルダが削除できない

    整理している所、D⇒Cへ A1(自己作)というフォルダだけが削除できません。 削除しようとすると (1)「このフォルダには、他のユーザと共有されてあるサブフォルダがあります このフォルダを削除すると、共有されている内容に他のユーザーがアクセスできなくなります。 フォルダー:D:¥A1 で、続行を2回押すと (2)「このフォルダを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。 で、続行すると 元の(1)に戻ります。 で、続行を2回押すと (3)「このフォルダを変更するには、Usersからのアクセス許可を得る必要があります。 再試行だけ繰り返します。 経験ある方、知識ある方々の ご意見・アドバイス等をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • vistaで、フォルダーにパスワード

    タイトルどおりです。 vistaのHome Basicを使用しています。 他のパソコン3台(OSはXP home)と共用のハードディスクドライブにファイルやフォルダーを保存しています。個々のパソコンのデータのバックアップのため。 で、他のパソコンからアクセスできないようにフォルダーにパスワードをかけたいのですが可能でしょうか? 共有のドライブは、他のパソコンにUSBで外付けをしていて、そこにアクセスしています。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダひらけない

    会社のパソコンAとBがあり共有フォルダで情報の交換をしています。 Bパソコンでone driveの同期を解除したところAパソコンから共有フォルダにアクセスできなくなりまし。 one driveの同期解除は共有フォルダのアクセスに関係あるのでしょうか?

  • 共有フォルダーの作成

    LANの上にたくさんのwindwso2000パソコンがあります。それぞれのパソコンに共用フォルダを作りました。しかし、ほかのパソコンからこの共有フォルダをアクセスする際に、ユーザIDとパスワードが求められています。  ユーザIDとパスワードが求められずに、お互いのパソコンの共用フォルダへのアクセスできる方法を教えてください。  

  • フォルダの削除ができません

    こんにちは XPで複数ユーザーアカウントを登録していましたが、その内の1アカウントをコントロールパネルから削除(中のデータも一緒に削除)しました。その後、ローカル(Cドライブ)に残っている削除済みの該当アカウントのフォルダを削除しようとしましたが、その中のサブフォルダが1つだけどうしても削除できません。原因は削除前に該当ユーザーアカウントでログイン中、このフォルダ(複数ファイル存在)の共有をプライベートで設定してあったため、アクセスが拒否されてしまうようです。 どうしたら削除できるんでしょう?どなたかお助け下さい。