• 締切済み

何故プラモデルやロボットな男性、その理由

男性はガンダムのプラモデルとかああいう ガチャガチャしたようなもの(としか思えない) のが好きなのは何故でしょうか? 反対に女性のキャラクターグッズの可愛さがわからない という男性がいますが ああいうのはフォルムが、たぶん赤子みたいだからとか ペットみたいだからとかそれなりの理由があると思うのですが ロボットは真剣にわかりません だって、オモチャのロボットを手に入れても 変身できるわけでもないし、可愛くもないしむなしくないですか? メカ系オモチャでも一部は造形美の美しさというのもそれなりにわかるのですが・・・ ああいういうののどういう部分にロマンや魅力を感じるのか 教えてくれませんか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

noname#43020
noname#43020
回答No.12

私のかなり自己流な考察ですがよろしいでしょうか? 大昔我々の祖先の生活で、女性は出産という大役がありますから、狩りに出かけるのは男の仕事だったことでしょう。 当然道具というものが必要になってきます。槍というものを考え出し、またそれに取り付ける矢尻なども。手で投げるより効果的な方法として弓矢が考え出されたり。そういうものの延長線上に産業機械があり、クルマや飛行機も存在しているのだと思います。 生きていく上で必要なことは「好き」になりますから、ガンダムとかに惹かれるのでしょう。 私は男ですがワンルームのこの部屋にガンダムはありません。 キティーのぬいぐるみがあります…。(^^;)

回答No.11

また、No3です。 >他の方が説明されているような、物語背景のことと理解してよろしいでしょうか? そっちはどちらかと言うと「背景に有る物語への疑似参加」の方に近いかな、とゆう気もするんですが・・・。 う~ん・・・たとえば(例えるの下手なんですが・・・)喧嘩とかする時、自分の周りの空気(と言うか、首筋と言うか・・・)が「フツフツ」する感じの快感(と言うか、高揚感?)が有ったりするんですが、フィギュアの周りスペースに、それと似たものを感じるんですよねェ。(あくまで、「似たもの」で「無意識に」です)、そーゆー空気感が「ペースト」されていると言うか・・・う~ん、そんな感じです。(やっぱり、例えるの失敗してる気が・・・・・・) あっ、それと、最初に書いた3っつは、別々にでは無く、自分の中では混在しています。

回答No.10

No.3です。 「オブジェクトによる、対象空間の緊張感」とゆうのは、「アニメなどにより刷り込まれた、バトルフィールドイメージの無意識下でのフィードバックの部分認識による知覚」(日本語で説明しようとしたら、こんな風になっちゃっただけで、突っ込まないでね♪)って感じです。 闘争本能と結びついてる感覚っぽいんで、男の人の方がハマるのかも・・・と、個人的には思います。

5567
質問者

お礼

他の方が説明されているような、物語背景のことと理解してよろしいでしょうか?

  • i-Tuber
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.9

単に可愛いものが好きか、カッコいいものが好きか、の差だと思います。 比較的、女性は子育てに備えて可愛いもの、男性は家族を守るために強いものに憧れる傾向があるものです。 ただ、世の中趣味嗜好の細分化が顕著になってきましたから、男性でも可愛い物が好きだったり、女性でもカッコいい物が好きになったりする事が増えていくのかもしれませんね~。 でも、男性は悲しいですよ。 どんなにロボットが好きでも、まだ買える時代ではありませんから。 手に入らないからこそ、一生の憧れ…それがロマンの源だったりして。

5567
質問者

お礼

最近の萌え文化を見るに男性の“可愛い”価値観への 需要がこれだけあるのか、と驚いた目で見ております。 同じく女性でもカッコイイモチーフは人気がありますね。

回答No.8

カッコいいかではないでしょうか? 私の場合、一番最初のガンダムのガンダムが好きですが、うん万円する物とか買いません。あとあまり集めたりしないですね。ほどほどに好きな程度(年5個程度買うだけ) どちらかで言うと、皆さんが良く見ている等身が高いかっこいいガンダムだけではなく、2~3等身SDガンダムと言われる物が好きです。可愛さの中にかっこよさがあるんで、なんか良いです。 そうガンダムの中に可愛いのもあるんですよ。 特にフルカラー劇場という漫画好きで読んでいます。ガンダムネタより実際の年中行事ネタが多くガンダムらしくないのが良く、そしてガンダムたちか可愛いんです。なんだか好きですね。ほのぼのしてますし…。

5567
質問者

お礼

SDガンダムってロボットのキャラクターものって感じで ちょっと興味深いですね 男性も“かわいい”キャラが好きな気持ちがあるんでしょうか。

回答No.7

価値観の違いでしょう。 キャラクターグッズが造形美だとすれば、ロボットは機能美です。 例えば鞄を例にすると、片方は、デザイン重視でかわいい鞄。 もう一方は、無骨だけど、使いやすさ・丈夫さを重視した鞄。 どちらを好むかは個人の価値観の違いでしょう。 ガンダムは、ロボットというより兵器なんです。(モビルスーツと言います) ですから、デザインと言うより、いかに兵器として完成されてるかも問題になります。 だから、同じロボットでも、砂漠での戦闘用に改造されているものとかバリエーションがあります。 だから、敵役のロボットの方が人気があったりします。 もちろん、ストーリー物ですから、そのキャラクター自体人気のあるものもあります。 しかし、やはりここまで人気があるのは、やはり、そのメカ的なリアルさ、機能のリアルさがあると思います。 プラモデルを作ってる人の中には、戦闘による傷や、塗料のはがれ等、よりリアルさを追求している人もいます。 動くとか、変身するとか関係ないんです。(変身する物もあります) 一種の箱庭とか、情景模型(ジオラマ)の一種と考えていいと思います。

5567
質問者

お礼

「可愛い」にも機能美はあるんですけどね・・・・・。 兵器ですか。ではビジュアルより設定(パワーがどれくらいあるとか どんな武器が操れる)が大事って事でしょうかね。 機能が大事という観点はここで初めてわかりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

機械というか、からくりが好きなんです。 そして実物を操縦してみたいと思うんです。 現状は実物が無いので模型であれこれ試作したりカラーリングしてるのです。 そこから実在する車や鉄道に行くか、 あくまでもロボットに固執するかは人それぞれでしょうけど...

5567
質問者

お礼

からくりですか。 うーんなるほど。なるほど

  • hiro-03
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

あなたが言っているのは、 「チーズって臭いし美味しくないのに、どうしてみんな好きなの?」 と言っているのと同じです。(チーズ好きな人ゴメンナサイ) 理屈うんぬんではなく、単純に好みの問題。 ちなみに私は男ですが、ロボットやメカに興味はありませんし、むしろファンシーなキャラクターグッズのほうが好きです。 「何故男性はロボが好きなのか?」と言う直接的な回答ではありませんが、おそらくあなたが納得できる回答はないと思います。 現に、No.1さん、No.2さんの回答で納得できるでしょうか? 人の趣味を「理解できない」なんて思わずに、もう少し大きな心で認めてあげましょう。

5567
質問者

お礼

先ほども言いましたが批判する気は毛頭ないです hiro-03さんのように男性でもキャラが好きな人もいるし 女性でもプラモデルが好きな人もいると思います 単純に私は理解できない(感覚的に)世界なので 好きな人はどういう理由でハマっているのかへの興味です ロボットものが好きなことは全然良いことだと思いますよ。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.4

カッコイイ!!!んですよ。 女性が男性に思い描く格好いいではなくカコイイ!! 分かります? 男性が女性に思い描く可愛いと、女性がキャラクターグッズに思い描くカワイイも違うでしょう? ロボットがでている作品での役割や、 そのロボット操縦者の考えや性格、いろいろなモノが ロボットのおもちゃの中には含まれているんです。 ガンダムであればそのガンダムが活躍したシーンが、パイロットの名台詞が、頭の中で再生されてるわけですよ。 脳内で変身してるんです。 勿論フォルムや、造形美なんかもありますが、 そのもの単体で出てきてもあまり人気は出ないと思います。 キャラクターグッズは真剣にわかりません だって、キャラクターグッズを手に入れても 語りかけてくれる訳でも成長してくれるわけでもないし、ペットや赤子より可愛くないし、変な形してるし、むなしくないですか? って貴女が聞かれてるのと同じです。 女性がロボットの良さを理解する必要は全くないし、男性がキャラクターグッズの良さを理解する必要も全くありません。 ここに女性と男性の明確な性差が存在するのです。 貴女に迷惑が掛からない範囲であれば笑って見ていてあげてください。

5567
質問者

お礼

まぁカッコイイはわかるんです わかるけども他にも無機質だったりメカニックなもの っていろいろある中でロボットものに熱狂的に取り付かれる 人がいるのはどうしてだろうと。 >ガンダムであればそのガンダムが活躍したシーンが、パイロットの名>台詞が、頭の中で再生されてるわけですよ。 これがなんとなくヒントになったような気がします 私は女ですがキャラクターグッズって多くは魅力を感じません でもなんとなくハマる理由はわかります それと同じで理由に興味があったので質問してみました

回答No.3

機械的な、直線と曲線の醸し出す機能美。 オブジェクトによる、対象空間の緊張感。 背景に有る物語への疑似参加。 ・・・ってとこッスかね。(^^)/

5567
質問者

お礼

>オブジェクトによる、対象空間の緊張感。 すみません、もう少しわかりやすくお願いします 後はなんかすごくわかりました。 でも<直線と曲線の醸し出す機能美。 このようなものはオブジェやインテリアにもあるじゃないですか。 その中でもロボットものに共感を覚えるのは 何故なんでしょうかね? それが背景の物語に繋がっていくのかな?

関連するQ&A

  • 男性でガンダム00が好きって変わってますか?

    男性でガンダム00が好きって変わってますか? 好きな理由はキャラクターが美形だから好きなのではなく ストーリーがテロや戦争などについて考えさられるから、 あとはモビルスーツなどのメカがかっこいいからです。

  • もしもバンダイ以外がガンプラを発売していたらどうなったか?

    お世話になります。 ガンプラブームから約30年、未だにガンプラは発売を続けています。 子供の頃はメカ・ロボットとしてのガンプラに夢中になっていましたが、大人になった今、ガンプラを含めて、ビジネスとしてのガンダム関連商品に興味があります。 日本のアニメ・プラモデル・玩具・TVゲーム市場にその名を深く刻み、今なお歴史を作り続けているガンダム関連商品ですが、もしもバンダイ以外のプラモデルメーカーがガンプラを製造していたらどうなっていたでしょうか?どんなガンダムワールドになったでしょうか?  というのも、複数のガンダム関連ビジネス書籍において、バンダイ(当時バンダイの子会社のバンダイ模型)が創通エージェンシー(アニメ製作元の日本サンライズの版権管理窓口)からガンダムをプラモデル商品化権利を得るに当たって以下のような描写があります。 ************************************** TVアニメガンダムの放送スポンサーに玩具会社のクローバー社(現在倒産)が付いていた。 しかもバンダイ模型、親会社のバンダイともに創通エージェンシーとは過去に一切取引経験なし。 おまけに創通エージェンシーは玩具メーカーのタカラと密接な関係にあり、バンダイ模型、バンダイはここでも外様状態。相手にされるわけが無い。 クローバー社はバンダイ模型の親会社のバンダイのライバル会社であるために交渉は難航。(創通エージェンシーの担当者にはずっと居留守され続けた) やっと担当者に面会できたら開口一番に 「すでにクローバー社が関連玩具を発売しているので、バンダイ模型にプラモデル商品化権利は渡せない。」と引導を渡される。 何とか粘り強く説得を試みると、担当者から 「実はすでにプラモデルメーカー2社から商品化申し込みが来ていて具体的に契約金額も決まっている。来週には結論を出す予定。もしバンダイ模型がその契約金を上回る金額を出せるなら考えないことも無い。」 ここでバンダイ模型の担当者は覚悟を決め、 「私はこの交渉に関して一切の権限を持っている。予算もすでに上司に承認済みである。今ここで契約して欲しい。」 かくして契約金は予算の倍以上となったがガンダムのプラモデル商品化権利はバンダイ模型のものとなった。 ************************************** すでに2社からオファーが来ている、というのは複数の書籍で確認できるのですが、それがどこの会社なのかはいろいろ探しましたが見つかりませんでした。  足元を見た創通エージェンシーの担当者が契約金を吊り上げるために吹っかけた、という見方もありますが。  ガンダムの前作、前々作のダイターン3、ザンボット3を青島文化教材がプラモデル商品化していますで、1社は青島かなあ、という気がするのですが。  プラモデル界の巨人、タミヤは違うと思うんですけどね。あんまりキャラクターモノっていう社風は感じないし、商品化されたガンプラを見てタミヤの営業マンが、ガンダムというキャラクターを初めて知るような描写がありましたから。  事情通の方、教えてください。

  • なぜ同人誌は萌え系のが多い?

    なぜ同人誌は美少女系やBL系など萌え系が多いのでしょうか? アニメオタクの人はファーストガンダムのファンが多いと聞きますが メロンブックスなどへ行っても美少女形の同人誌ばかりでファーストガンダムやマクロスの同人誌はほとんどありません。 たまにファーストガンダムの同人誌を見ますが皆BL系ばかりです。 なぜファーストガンダムやマクロスにファンは多いのになぜ一般向けもしくはファン向けは(例えばメカ紹介やメカのイラストを描いたり)は少なく萌え系のが多いのでしょうか? これは、ガンダムだけでなくコードギアスやデスノートでも同じです。BL系ばかりです。これらは男女問わず人気で、デスノートは好きだがBLや萌え系は苦手と言う人は多いと思うのですが。 なぜ男女もしくは一般向けの同人誌は少なく萌え系の男性向けないしは女性向けの同人誌ばかりなのですか? なんか同人誌=萌え系という構図までできているように思うのですが。

  • ガンダムについて教えてください

    ガンダムのプラモデルを20代前半の男性にプレゼントしようと考えています。しかし、自分はガンダムについては全くわかりません。 彼は子供のころのガンダムシリーズ?に夢中になったと言っていました。アムロが出ている初期のガンダムも好きらしいのですが、実際に店に行ってプラモを探してみるとシリーズやガンダムの機種?(ロボットの種類)も多くてなんだか良くわかりませんでした。 20代前半の世代は何というガンダムが好きなのでしょうか?どのへんのガンダムシリーズまで見ているのでしょうか? 教えてください。

  • キャラクター(ロボット系)ファン向け限定ノベルティのアイデア募集

    キャラクター(ロボット系)ファン向け限定ノベルティのアイデア募集 現在あるキャラクター(ロボット系)のファンに対して、特に熱心なマニア向けに限定10個程度のノベルティグッズを作る企画があります。 ただし時間があまりないため既存の制作会社があるもの(オリジナルTシャツ、バッジなど)を利用して制作する予定です。 そこで、プレミアム感が高く、ファンが喜んでくれそうなノベルティをご教示いただけませんでしょうか?ご存知でしたら一緒に制作会社のリンクも張ってもらえるとありがたいです。 他にもこういうことを行ったら大変喜ばれるよ、ファンの間でプレミア化して値がつくよ、などのアイデアがあれば募集中です。 今回対象となるユーザー層は、古くから人気のあるキャラクターなので30~40代の男性が中心となります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • おジャ魔女どれみちゃんの変身スーツについて

    女の子向けのおもちゃで、キャラクターになりきれる服ってありますよね。 遅ればせながら、娘がどれみちゃんを大好きになり、今年のクリスマスに変身スーツを買ってプレゼントしたいと思うのですが、テレビでの放送は既に終わっていて、おもちゃ屋にはどれみちゃんグッズは置いてありません。 ネットオークションでは見かけるのですが、お店で直接買いたいと思っています。 テレビ放送が終わった今ではお店で購入することはできないのでしょうか? ご存知の方助けてください!よろしくお願いします。

  • 男性向け商品について

    最近、男性向けの商品を売る店が増えました。デパートにメンズ館というのもあります。 しかし、そこで売っている商品は見た目の楽しさや世界観のない無地な商品が多いです。なぜか男性向け商品は無地が多いですね。 「見た目が楽しい」商品を売っているお店は女性向けばかりです。 ですからメンズ館や男性向け商品のフロアには男性が好きな「カッコイイ」物の形をした物やイラストが描かれたグッズや雑貨を売るお店があっていいと思うのですが? 男性が好きそうな「カッコイイ」世界観の物とは ロケット、ロボット、航空機、鉄道、未来都市、宇宙関連、赤レンガのビール工場、レトロ、西部劇、海賊、勇者、超人、探偵、怪人、怪盗、科学者、怪獣、恐竜などです。 まさに「男のロマン」(もしくは男の子のロマン)っ感じしませんか? もちろん無地が好きな人もいますから黒や白といった無地商品を売る店も必要だと思います。 メンズ館には男性が好きそうな世界観をもした飲食店があるレストラン街を作るのもいいかもしれません。なんたって〝メンズ〟館なのですから ・西部劇や海賊の世界観を模したレストラン。 ・鉄道カフェ(駅の近くにある場合は線路が見える場所にする) ・昭和レトロな雰囲気の飲食店(店内にレトログッズを飾る) ・宇宙船の船内の雰囲気を再現したレストラン レストラン以外には ・サイエンス雑貨店(探査機はやぶさや恐竜のグッズ、科学工作キット等を売る店) ・ホビーショップ ・鉄道模型店 ・映画グッズ店 など男性が好きそうな商品を売るお店を入居させる。 それらが入ったメンズ館があってもいいと思いませんか? または新しくメンズ館を作るならこういう店を入れるべきでは? なぜか男性向けの娯楽というと、スポーツ、風俗、ギャンブルなどばかり紹介されることが多いです。 そればかりが男性向けの娯楽じゃないと思います。特に男性の方そう思いませんか? 僕は男性ですが、スポーツ、ギャンブル、風俗には一切興味なしです。 むしろメカ、宇宙関連、未来都市、レトロ、探偵、怪人、怪盗、恐竜の方が好きです ※オタク趣味とか言わないでくださいね〝少年趣味〟と言ってください。

  • なぜグッズ好きの大人の男性は少ない?

    男性は大人になるとグッズに関心がなくなる人が多いです。 僕は男性ですがグッズが大好きです。もちろんロケットや鉄道や恐竜など男の子趣味的なグッズです オタクとは言わないでくださいね。〝男の子趣味〟と言ってください。 大人でグッズやお土産や雑貨など「見た目が楽しい物」が好きなのは圧倒的に女性です。 そにためか「見た目が楽しい物」が売っている店は圧倒的に女性向けです。 確かに男性向けの雑貨コーナーはデパートに行けばありますが白か黒の無地の商品ばかりです。 科学系博物館、自然史博物館、鉄道博物館、宇宙センターの売店が事実上の男性向けの「見た目が楽しい物」販売店です。 男性だって子供の頃はロボットやロケットなどのメカや恐竜やヒーローなどのイラストが描かれた または見た目がカッコイイないし楽しいグッズや雑貨が好きだったはずです。なのになぜ大人になると関心がなくなるのか? なぜ無地ばかりになるのか?一方女性は子供から大人になっても見た目が楽しいグッズが好きな人は多い。 グッズにはクリアファイル、ペン、ノートなど大人には生活必需品が多いです。 生活必需品なら無地よりも何か描いてあったほうが楽しいじゃないですか?男性は大人になるとそうは思わないのでしょうか? だとすると「楽しいほうがいい」と感じる女性と「そうは思わない」男性この違いは何ですか?

  • 40代男性が喜ぶガンダムグッズ

    40代男性とお付き合いをしています。20代女です。 彼のクリスマスプレゼントを迷っています。 去年はサンタのコスプレをして、プレゼントはあげませんでした。今までに彼にあげたことがあるのはネクタイと、お守りと、手作りのお菓子や料理くらいです。 財布やキーケース、鞄などはかなり拘りがあるようで、プレゼントするのは難しいかなあと思っています。 彼はファーストガンダム世代で、以前、シャア専用のオーリスが欲しかったという話をしていたので、実用的なガンダムグッズをあげようかな?と思っています。 今のところ候補は、 (1)マグカップ (2)ジッポライター(彼は喫煙者です) (3)車内用灰皿 (4)車内用マグカップ置き ですが、どれもいまいちな気がします。 本気のファンではないようなので、たぶんプラモデル等は困るんじゃないかと思います。 あくまで実用的なもので、洒落の効いたものにしたいのですが、ガンダムファンの方にアドバイスを頂けないでしょうか……? よろしくお願いいたします。

  • 男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね?

    男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というのがありますが圧倒的にアダルト関連、風俗関連ばかりです。 それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? まるで男性は性欲、女しか楽しみが無い生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女に以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?