• ベストアンサー

ベクトルの問題

注意:ベクトルの「→」は省略しています. 問題 ベクトルl,m,nをそれぞれの空間の直交座標x,y,z軸上の単位ベクトルである.また, ベクトルA=2l-2m+2n ベクトルB=l-2m+3nである. このとき,原点0とのベクトルOA,OBを2辺とする平行四辺形の面積Sを求めよ. (自己回答) 平行四辺形の半分の三角形を1/2S=1/2×√(|A|^2×|B|^2-(A・B)^2)を利用して回答したら…S=2√6になったんです. (参考書の答え) S=3√5 計算間違えでしょうか….

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

外積から出してみたら、やはり  S=2√6   

donald_duck
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速計算していただいて・・・.

その他の回答 (1)

• fukuda-h
回答No.2

(自己回答)が正解です。あってます。 参考書の答え間違いですね。

donald_duck
質問者

お礼

ありがとうございます. 2人の方が両方とも自分のあっているとなると,参考書の回答は間違えですね!