• 締切済み

VISTAのコンピュータメニューでドライブが認識されなくなる

自作パソコンでVISTA(Home Premium)を使用していますが VISTA起動後にメニューから「コンピュータ」画面を見るとDVDドライブが認識されなかったり 使用中にハードディスクが認識されなくなることがあります。 パソコンの起動も不安定(ブルースクリーンが表示され、何度か再起動するとログイン画面にたどり着く)です。 PCの構成は以下のとおりです。 解決策やどこを調査すればよいかご指導お願いします。 マザーボード ASUS P5B-V CPUはIntelCore2 6600 メモリ2G(Transcend製1G×2枚) グラフィックボード 玄人志向 NVIDIA GeForce 8500GT サウンドボード SoundBLASTER5.1 DVDドライブ I/ODATA DVR-ST18GB(SATA) メモリは1枚差しに変更してみましたが、特に変化ありませんでした。

みんなの回答

noname#131541
noname#131541
回答No.5

私も同じ現象で困っていましたが、 サウンドカードを外したら治りました。

• chi-zu01
回答No.4

一応エラーコードを検索してみたのですが、VISTAのものは見当たらなかったのですが、ハード系、またはドライバ系のエラーっぽいのですが、BIOS上で問題ないとすると、OS側の可能性があると思います。 とりあえず、ドライバ関係を、最新のものにしてみて、変化がなければ、OSを再インストールしてみてください。

DAITOMISAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日Windowsupdateを実行したところ、現象が発生しなくなりました。 とりあえず様子をみて、再発するようであれば、アドバイスどおり OSの再インストールを行いたいと思います。

• chi-zu01
回答No.3

予備の電源はお持ちでないですか? もしない場合は、細かく区切る必要があるので、とりあえず、いくつか試してみてください。 まずは、メモリを1枚ずつ装着して動作を確認。これは確認済みでしたね。 マザーボードにはオンボードグラフィックスがついているようですので、出力をオンボードグラフィックス側にして、一度グラボをはずして動作確認。一応サウンドボードもはずして確認しましょう。 電源のケーブルを分岐ケーブルなどを使って機器に接続している場合は、できるだけ、電源側のケーブルから直接とってみて下さい。 肝心なところを忘れてましたが、BIOSでは問題なく認識されているのでしょうか?(BIOSで問題なければOS側の可能性もあります。ブルースクリーンのメッセージが解れば、解決の糸口が掴めるかもしれません)

DAITOMISAO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予備の電源は持っていませんが、容量とかの問題もあるのでしょうか? 尚、BIOS側では認識されていることは確認済みで グラボ、サウンドボードも外してみたのですが症状かわりませんでした。 ブルースクリーンのエラーに関して コントロールパネルの問題のレポートの表示は以下のとおりです。 お手数かけますが、何かよいアドバイスあればお願いします。 問題の署名 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.0.6000.2.0.0.768.3 ロケール ID: 1041 問題の説明に役立つファイルです (利用できない可能性があるファイルもあります)。 Mini062907-03.dmp sysdata.xml Version.txt この問題に関するその他の情報 BCCode: 4e BCP1: 0000009A BCP2: 0007CD5E BCP3: 00000006 BCP4: 00000002 OS Version: 6_0_6000 Service Pack: 0_0 Product: 768_1 サーバー情報: 8e740af2-fdd4-4d9f-88bf-359baa6335b2

• m-happy-t
回答No.2

私も、同じ症状が出ますが、その時は再起動で対処しています。 参考 1. 「スタート」>「ファイル名を指定して実行」でREGEDIT(レジストリエディタ)と入力しOKを押す。 2. レジストリの次のキーから、UpperFilters 値を見つけハイライトします。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} 3. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。 4. レジストリの同じキーから、LowerFilters 値を見つけハイライトします。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} 5. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。 6. レジストリ エディタを終了します。 7. コンピュータを再起動します。  参考サイト http://jtcs-soft.com/document/cd01.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3130726.html

• chi-zu01
回答No.1

電源容量を補足してください。

DAITOMISAO
質問者

補足

補足が遅くなってすいません。 電源はCOREPOWER 500Wです。