• ベストアンサー

iPodのメリット・デメリット

初めて質問させていただきます。 このたび誕生日を迎えることになり、MP3プレイヤーを購入してもらおうと思っています。 其処で、現在SONYウォークマンとiPodで悩んでいます。 ですが、以前難聴などの問題があったことを知り、どうするべきか悩んでいます。 其処で、iPodのメリット・デメリット教えていただきたいです。 また、デメリットを改善するお勧めの商品(イヤホンなど)も教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98978
noname#98978
回答No.4

iPodのいいところは、取扱説明書など読まなくても 触っているうちに操作ができてしまう所です。

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか、触っているうちに操作が出来るんですね…。

その他の回答 (3)

• jbppx980
回答No.3

取扱説明書が理解できますか。ここの質問でiPodに関するものの多くは、取扱説明書が理解できず、ネットで検索使用としても検索の仕方もわからない方が多いです。 あなたがどちらを選ぶかは、説明書が理解できるか否かです。 せっかく買うのですから、ファイル操作の簡単の物を選んでください。 製品のホームページなども閲覧してください。

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 私自身何を使うにもあまり取扱説明書は読みません; 取扱説明書が理解できれば大丈夫なんですね。

• dezimac
回答No.2

> 難聴などの問題があったことを知り ヘッドホンやイヤホンを使う機器ならiPodに限らずに大音量で聴けば将来、難聴になる危険性をはらんでいますよ。 今回、iPodが爆発的に売れたらやりだまになっただけです。初めてカセットウォークマンが出たときにだって言われた事です。 デメリットはバッテリーの交換費用が高いことでしょうね。 バッテリーの持続時間もウォークマンから見れば劣るけど、2,3日の使用では問題にならないでしょう。 メリットは、トータルでの扱いやすさですね。 あとはスピーカーやケース等豊富なアクセサリーです。 他のMP3プレイヤーだと、FMラジオや録音機能が付いていたりと本体単体での性能はiPod以上のが多いです。けど転送ソフトや音楽配信といったトータルでの扱いやすさでは今一ですね。 あと、iTunesStoreに限らず、ネット販売されている邦楽は限られているので期待しない方が無難です。

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか…難聴はどれでも有り得る話なのですね。 バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか? 1年ほど持てばいいほうなのでしょうか? 1年ほど持ってくれれば嬉しいのですが^^; アクセサリーはたくさんありますよね、其れも魅力です。 やはり誕生日に自分で多少出費してでもiPodの方がいいのかなぁと思っています。

• osamuy
回答No.1

>難聴などの問題があったことを知り、どうするべきか悩んでいます。 現在のiPodには、リミッターがついてますが、使う人が最大ボリュームにあげるようにしちゃうと無意味。 なので、iPodとWalkmanどっちを買っても良いかと。 実際、音楽を聴く事を主に考えるなら、何を買ってもメリット・デメリットってのは、あまりない状況になってると思います。 iTunesは確かにお手軽ですが、SonicStageやWindows Media Playerだって使えない物にならないというわけではないです。 どうしても決められないなら、iPodをおすすめ。長いものには巻かれろ、というレベルで。

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 難聴はどれでもありえない話じゃないんですね…。