• 締切済み

日本学生支援機構の第二種奨学金奨学金

(1)日本学生支援機構の第二種奨学金奨学金がほしいのですが、所得の証明は自分の所得でもいいんでしょうか? (2)親とは、別世帯です。 (3)どなたか、自身の所得証明で奨学金を受けられた方いますか?

noname#36683
noname#36683

みんなの回答

回答No.2

自分の所得で大丈夫ですよ。 私も、独立生計(自分のみで生活している)です。 春の入学で申請して、無事に今日、1種で申請が通り、入金がありました。 2種だと、比較的通り易いはずなので尚更大丈夫ではないでしょうか。 大学によっては、独立生計者は1種を通すと決めているところもあるようですので(うちはそうだったようです)、1種2種の併願で申請するのも良いのではないでしょうか。

• hananaeko
回答No.1

こんにちは。 (1)日本学生支援機構の第二種奨学金奨学金がほしいのですが、所得の証明は自分の所得でもいいんでしょうか? (2)親とは、別世帯です。  上記で申請する場合、親と別世帯で親からの家計や学費の援助を受けていなければ大丈夫です。 その場合自分の源泉徴収などの所得証明で大丈夫です。また他に(奥さん)なども働いているとその方も必要な場合があります。  学校の担当者の見解もあると思いますので、参考にしてください。