• ベストアンサー

サイドバックについて教えてください。

今度ツーリングに行くので、サイドバックを購入しようかと考えています。  そこで質問なんですが、サイドバックを装着した状態でツーリングネットは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

どんな車種にどういうサイドバックをつけるのかで答えが変わってくるかもしれませんが、多くの場合には(多少細工がいるかもしれないけど)ツーリングネットの併用は可能だと思います。 サイドバックを装着する事によって、ネットのフックを車体に掛けられなくなるような場合には、こんな↓ http://www.webike.net/sd/86638/326031233133/ ようなパーツを使って工夫すればネットが使えるようになるでしょう。 車体のフックを掛けられる部分がどのようになっているのか? 使おうと思うサイドバックをどのようにして車体に固定するのか? この辺を確認してサイドバックを選べば、ネットとの併用は可能ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

バイクにも寄るでしょうが使えると思います、サイドバッグは振り分けのバッグと言う解釈でその上に荷物を載せてネットを使うのは多少工夫がいりますが問題なく使えるでしょう。 以前TRXに乗っていたときに振り分け付けてリヤシートの上に20L以上のクーラーボックス乗っけてネットで止めていましたが、工夫は入りましたが(荷物が大きいので)高速も問題ないし、振り分けが有ることで逆に安定していました(後ろから見たらバイクとクーラーボックスが走っているように見えるらしいけど) 購入時に用品店で相談されたら便利な物(ネットを使うときに)を教えてくれると思います(製品名は忘れました) 質問者がハードケースのサイドバッグならこれまた現在のバイクには付けています、これも問題なくネットも使えます(現在はサイドとトップケースまで有るのでほとんど使いませんが)