• ベストアンサー

能天気な男子高校生の小説をさがしてます

エッチなことばかり考えている なんかどうでもいいことに打ち込んでいる 有り余ったエネルギーの使い道がわからずにバカばっかしてる 悩みのベクトルがおかしい 人を無差別に殺しちゃう高校生とか、 人生に悩んで自殺しちゃう高校生とか、 そんな小説もおもしろいですが、 ただただバカバカしかった青春の群像劇。 そんな小説が読みたいです。 具体的なイメージは井上ひさし著「青葉繁れる」です。 そんな小説ありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

川島誠著 『800』をおすすめします。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200111000107
tuki3595
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Amazonの書評を読んでみましたが、とってもおもしろそうです。 すぐにでも読んでみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.4

私も『青葉繁れる』読みましたよ。 朗らかとでも言うのでしょうか、現代にはない底抜けの明るさがあって良いですよね。 ちなみに、辛口評論で有名な慶大教授の福田和也も、「魅力溢れる佳編」と評価しています。 そんな私が推したいのが山田詠美『ぼくは勉強ができない』(新潮文庫)です。 現代の作品だけあってか、『青葉繁れる』よりはもう少し大人っぽい高校生が主人公ですが、人生に対して肯定的で楽観的な性格は『青葉繁れる』に通じるものがあると思います。

tuki3595
質問者

お礼

私の母はよく本を読む人で井上ひさしさんの本はハードカバーでたくさん持っていたのです。 私は「青葉繁れる」とか「モッキンポット師の後始末」とか笑える本を率先して読んでました。 で、山田詠美さんの本もいくつか本棚に並んでいて、何冊か手にとってみたのですが、 当時の私にはエッチ加減が生々しくて「そういう小説家」と判断して全然読んでませんでした。 たぶんウブだったのでしょう(笑) いま読んだらおもしろいのでしょうね。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 ぱっと思いついたのは、村上龍の『69 sixty nine』です。まさにバカバカしくも恥ずかしい青春。笑えますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/69_sixty_nine
tuki3595
質問者

お礼

村上龍さんというと「コインロッカーベイビーズ」などのイメージがありますが、こんな小説も書いているのですね。 さっそく読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。挙げていただいた「青葉繁れる」は読んだことがないのですが。。。<ただただバカバカしかった青春の群像劇>というところを参考に、個人的なおススメを一つ。 「あの頃ぼくらはアホでした」 東野 圭吾 著 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E9%A0%83%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F-%E6%9D%B1%E9%87%8E-%E5%9C%AD%E5%90%BE/dp/4087487857 高校時代だけではないのですが、ばかばかしい子供時代~青春時代を、かなりリアルに書かれていて、おもしろかったです。 ご参考になれば幸いです。

tuki3595
質問者

お礼

タイトルからしてバカバカしそうですね(笑) 東野圭吾さんの本は人気があるので敬遠していたのですが (天邪鬼なもので…) これを機に他の著書も読んでみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 井上ひさしの小説

    井上ひさし著の「あくる朝の蝉」という小説を読みたくて探していつのですが、ジュンク堂など大手のHPにて検索しても、浅田次郎選の「人恋しい雨の夜に」という短編集(?)しか出てきません。 「あくる朝の蝉」の単行本などは発売されていないのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 青春群像劇

    青春群像劇のような小説を読みたいんですが、 お勧めがあったら教えてください。

  • 読みごたえのあるあまり長くない小説をご紹介ください。

    わがままで申し訳ありませんが、以下の条件を満たすものがあれば、ぜひ推薦してください。 ・200~250ページくらいの量(短編・中篇を集めてこれくらいの量でも構いません) ・文庫で入手可能な、日本人の作品 ・平易でない日本語なので、一気に読み進みにくい ・読んだ後に感銘を受ける ・あまりネガティブな内容ではない 私としては、幸田露伴や森鴎外のような近代文学の名作があてはまるのかなと思っていますが、近代の作品はほとんど読まないため、よくわかりません。 参考になるかどうかわかりませんが、ここ数年で私がいい!と思った作品を5つ挙げます。 浅田次郎『プリズンホテル』井上ひさし『青葉繁れる』色川武大『うらおもて人生録』加東大介『南の島に雪が降る』北方謙三『水滸伝』 以上、簡単ではない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 井上ひさし『あくる朝の蝉』に出てくる聖歌は?

    こんにちは。 先日、現代国語の問題集で井上ひさし著の『あくる朝のせみ』という小説の問題を解きました。(教科書ではないので、一部分しか読んでいないのですが) そこで出てくる、 『行手示す 明けの星 船路示す 愛の星 空の彼方で 我等守る』 という歌詞で始まる聖歌(主人公とその弟が孤児院で習ったらしい)が出てくるのですが、その聖歌は実際にある歌なのでしょうか? カトリック系の学校出身の友達がいるわけでもなく、高校でも音楽の授業を取っておらず(しかも音楽の先生が非常勤だし)、なかなか人に聞けず、インターネットで『井上ひさし』『聖歌』や、歌詞を入れてみましたがヒットするものがありませんでした。 特に理由はないのですが、上記の歌詞に心惹かれたので知りたいです。 お願いします。

  • 文化祭の劇の脚本で青春小説を基にしたいのですが・・・

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 本を探しているのですが・・。

    こんにちはです!!私は大学1年生の男です。今私は青春小説にハマっていまして、と言っても、最近読み始めたばかりなのですが・・。 最近読んだのは、佐藤 多佳子さん著の、「一瞬の風になれ」です。 スポーツを通じて、色々な人間関係や、高校生が主役ならではの表現があり、作品に感動してしまいました。 このような、スポーツを通じて、皆で何かに向かっていき、学生ならではの人間関係などが描かれており、読んでいたら思わず気持ちが湧き起こって来るような青春小説はないでしょうか? 言葉下手で、上手く書けない上、注文が多いのは承知しておりますが、どうか皆様のお知恵を拝借させて下さい!! お願いいたします!!

  • 文化祭の劇の脚本が・・・!

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 【能天気/能転気/脳天気】

    のうてんき 3種類がありますが、 語源と使用時の使い分けを教えてください。

  • 能天気というわれたけど・・

    こんばんは、私は普段から友達から相談をされる事が多く、その度なるべく話しを聞いたり、意見を言ったりして前向きになれるといいなと思っています。でも、完璧なわけじゃないし自分の悩みなんかももちろんあって、辛いときもあります。 この前友達の相談を受けてた時に、何も考えてなさそう、とか悩みがなさそう、能天気っていいね。みたいな事を言われかなりショックでした。私は考え出したらとことんネガティブな方向にいってしまう性格だと自分で分かっているので、嫌なことはなるべく深く考え込まない様に、どうしたらプラスに変えられるとか、最終的にどうにかなるさ。と思って過ごす様にしています。でも、周りからみたら能天気とうつるんだと知り、複雑な気持ちです。悩みがある人の前で、どうにかなる。という様な発言は相手を不愉快にさせるだけでしょうか?ご意見を聞かせてください

  • 主人公が男子高校生の恋愛小説を教えて下さい

    初めまして、私は高校1年の女子高生です。 最近恋をしてしまったので無償に恋愛小説が読みたくなりました。 そこで貴方のお勧めの恋愛小説を教えてもらいたいのです。 できれば下記の条件がそろっていると嬉しいです。 ・主人公が男子高校生 (女の子でも良いのですができれば… 男子高校生のお話が良いです。) ・初恋ものでハッピーエンド (初恋もの=純愛というイメージなので(笑) 甘酸っぱくて青春!みたいな感じが良いです) いろいろと条件つけてしまってすいません。 もし良ければ教えて下さい、お願いしますm(_ _)m