• ベストアンサー

能天気な男子高校生の小説をさがしてます

エッチなことばかり考えている なんかどうでもいいことに打ち込んでいる 有り余ったエネルギーの使い道がわからずにバカばっかしてる 悩みのベクトルがおかしい 人を無差別に殺しちゃう高校生とか、 人生に悩んで自殺しちゃう高校生とか、 そんな小説もおもしろいですが、 ただただバカバカしかった青春の群像劇。 そんな小説が読みたいです。 具体的なイメージは井上ひさし著「青葉繁れる」です。 そんな小説ありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

川島誠著 『800』をおすすめします。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200111000107
tuki3595
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Amazonの書評を読んでみましたが、とってもおもしろそうです。 すぐにでも読んでみようかと思います。

その他の回答 (3)

• amino112
回答No.4

私も『青葉繁れる』読みましたよ。 朗らかとでも言うのでしょうか、現代にはない底抜けの明るさがあって良いですよね。 ちなみに、辛口評論で有名な慶大教授の福田和也も、「魅力溢れる佳編」と評価しています。 そんな私が推したいのが山田詠美『ぼくは勉強ができない』(新潮文庫)です。 現代の作品だけあってか、『青葉繁れる』よりはもう少し大人っぽい高校生が主人公ですが、人生に対して肯定的で楽観的な性格は『青葉繁れる』に通じるものがあると思います。

tuki3595
質問者

お礼

私の母はよく本を読む人で井上ひさしさんの本はハードカバーでたくさん持っていたのです。 私は「青葉繁れる」とか「モッキンポット師の後始末」とか笑える本を率先して読んでました。 で、山田詠美さんの本もいくつか本棚に並んでいて、何冊か手にとってみたのですが、 当時の私にはエッチ加減が生々しくて「そういう小説家」と判断して全然読んでませんでした。 たぶんウブだったのでしょう(笑) いま読んだらおもしろいのでしょうね。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 ぱっと思いついたのは、村上龍の『69 sixty nine』です。まさにバカバカしくも恥ずかしい青春。笑えますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/69_sixty_nine
tuki3595
質問者

お礼

村上龍さんというと「コインロッカーベイビーズ」などのイメージがありますが、こんな小説も書いているのですね。 さっそく読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。挙げていただいた「青葉繁れる」は読んだことがないのですが。。。<ただただバカバカしかった青春の群像劇>というところを参考に、個人的なおススメを一つ。 「あの頃ぼくらはアホでした」 東野 圭吾 著 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E9%A0%83%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F-%E6%9D%B1%E9%87%8E-%E5%9C%AD%E5%90%BE/dp/4087487857 高校時代だけではないのですが、ばかばかしい子供時代~青春時代を、かなりリアルに書かれていて、おもしろかったです。 ご参考になれば幸いです。

tuki3595
質問者

お礼

タイトルからしてバカバカしそうですね(笑) 東野圭吾さんの本は人気があるので敬遠していたのですが (天邪鬼なもので…) これを機に他の著書も読んでみようかと思います。 ありがとうございました。