• ベストアンサー

照明器具のアダプタが外れません

リビングのインバーター蛍光灯が点かなくなりました。 交換しようと思い、本体を外したまではいいのですが、 天井の引掛シーリング(?)にくっついているアダプタが どうしても外れません! 黒いボタンを押しながら回す、と表示してあり その通りにやってもまるでダメです。 ためしに逆向きに回してもダメで、 わりと力があるほうなので天井ごともげそうです。 早くこの真っ暗生活を脱出したいです…。 電気屋さんを呼べばなんとかなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

ボタンの押す加減が弱いのでは? 普通は押しながら左(反時計回り)に回せば外れます どうしても外れないなら私の場合は ・ボタンを押しながらペンチなどで廻す ・アダプタだけなら壊れる覚悟で それでもだめなら壊します ・器具を交換するなら壁のスイッチを切るかブレーカを落としてからコードをカットする ・アダプタをペンチでつまんで壊す 荒すぎますか?...(笑)。 器具を再利用するならアダプタ部分だけは別売りで有るでしょう 一連の作業に免許が必要かどうかは知りません

garvez59
質問者

お礼

電気屋さんの出張サービスがエアコン取り付けで 予約満員ということで結局昨日まで外れず暗いまま過ごし、 ようやく来てもらった結果、なんと2本のビスで 固定されていました。 穴の奥のほうでぜんぜん見えなかった(暗いし)し、 アダプタにもボタンを押して回す、としか書いてないし、 みなさんナショナルのやつには気をつけてください。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

上に押し上げながら回してみてはどうですか。 ペンダントの重みで下がっているのかもしれません。 固いだけの場合は木槌などでコンと瞬間的な力を加えると外れます。 強い力を加えると壊れ易いです。

garvez59
質問者

お礼

電気屋さんの出張サービスがエアコン取り付けで 予約満員ということで結局昨日まで外れず暗いまま過ごし、 ようやく来てもらった結果、なんと2本のビスで 固定されていました。 穴の奥のほうでぜんぜん見えなかった(暗いし)し、 アダプタにもボタンを押して回す、としか書いてないし、 みなさんナショナルのやつには気をつけてください。 ご回答いただきありがとうございました。