• ベストアンサー

出国税

毎度お世話になります。 アメリカから出国する際の「出国税」はいつ、どのようなカタチで誰に払うのでしょうか? また、幾らなのかもしご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-2
回答No.2

質問者さんが経験されたのは、タイの空港で出国時に500バーツ払って購入されたチケットのようなものだと思います。 現在のタイの空港ではこのシステムはなくなり、航空券購入時に700バーツ分を日本の空港利用料といっしょに徴収されます。 なお、アメリカ入国時、出国時にそれぞれ国際通行税というものが$14.5ずつ(合計$29)かかりますが、航空券購入時に他の諸費用(入国審査料、税関審査料等)といっしょに旅行会社や航空会社が徴収しています。 片道航空券の場合は、出国時の国際通行税と空港施設利用料の分(合計$19)だけ安くなります。 さらに細かく知りたければ、こちらに出ています。 http://www.his-j.com/kix/tour/tax.htm

参考URL:
http://www.his-j.com/kix/tour/tax.htm

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

米国に出国税はありません。ただし入国審査や検疫検査などでは 税金同様の費用を徴収しており、これらの費用は航空券を発券する ときに切り込まれます。陸路や海路で入国する場合は、入国時に現 金で支払います。よって、外国人は違法入国でもない限り入国時に 必ず出入国の費用を払っているので、出国時は必要ありません。

afrochang
質問者

お礼

的確なお答え、ありがとうございます 以前タイに行った際には空港使用料のようなものを徴収された経験がありもしかして米国でもそういう事があるのか、と思ってました 感謝です