• ベストアンサー

タイのバンコクで必要なお金

タイでバンコクのみに滞在する場合、 お金は米ドルだけで大丈夫でしょうか? また、1日辺り、ホテルの宿泊料金を除けば、 いくらくらいかかるのでしょうか? カードの使用可能な範囲や、安全性は、いかがでしょうか?  比較的衛生的に安全な物を食べ、市場のようなところでは買い物はしない、 という条件で、ご教示くだされば幸いです。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

タイのお金(バーツ)に交換するなら円で大丈夫ですよ。 米ドルを既にお持ちなら米ドルも両替可です。 (外貨が使える場所はありませんので、念のため) クレジットカードは使用範囲は日本より広いです。 スーパーのレジでも使えますし、デパートはもちろん、 エアコンの効いているようなお店(買い物&食事)なら、ほとんど カードが使えます。病院でも使えます。 コンビニのセブンイレブンではVISA系のデビットカードが使えます。 安全性は言い出すとキリがないのですが、日本で最近よくカード情報を 盗まれる事件がありますね。同様のことは同様の頻度でタイでも起こっています。 1日の支出ですが、例えばエアコンの効いているレストランで 普通にタイ料理を食べると50バーツ~300バーツ/1人ぐらいです。 スターバックスのコーヒーがショートで55バーツから、 コンビニで買うコーラが12バーツ、ペットボトルのお茶(500cc)が20バーツから、 タイ人向け日本料理のフジでランチ定食が150B ~200Bです。 買い物は日本で普通に買うものと同じ程度のものは日本と同じぐらいします。

YomTM
質問者

お礼

米ドルでも両替可、外貨が使える場所ないという有用な情報、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sators2
回答No.5

円をバンコクの空港で両替します。6月に行ったとき10000円が2800B(バーツ)2週間後帰るときは、2745Bでした。昨年は3000B以上になっていたのに円安です。 旅行形態によりますが、私の場合はホテルは1000B以下に決めています。 移動はタクシーの初乗り運賃が35B,BTS(高架電車)MRT(地下鉄)15B-45B位、エアコンなしのバス 8B 食事は、ショピングセンターなどのフードコート(屋台の屋内版?)で100Bのカード(食券)を買い、30-60B使い残りは返金してもらいます。1000B札は日本円で4000円くらいですがタクシーや市場での買い物では「おつりがない」と受け取ってもらいないので100B札への両替をかねています。 レストランでは、他の人が答えていますが、ラーメンは「8番ラーメン」というチェーン店で40B,チャーシュー麺 80B。暑いバンコクでは食欲が落ちます。 カードは、一応持ってゆきますが使いません。

YomTM
質問者

お礼

バーツに対しても円安なのですね。 ありがとうございます。

• yizumi
回答No.4

こんにちは。 タイに行く際は日本円で十分です。 くれぐれも日本で円~バーツを両替しないで下さい。(最悪レート) バンコクの空港またはバンコク市内で両替して下さい。 街ではあらゆる場所に両替所が有り、夜間でも可能です。 タイの物価が判らないのでしたら、コンビニに行くと だいたいの価格が判ります。 私も年3回程、タイに行きますが派手にお金を使わなければ 1日で800バーツ~1000バーツ程度です。 バンコクに有る日本食レストラン・富士レストラン(ファミレス) などで食事をしても1回に150バーツ~250バーツ位です。 カードは必需品です。 ホテルのチェックインの際、カードの提示を求められます。 カードが無いと多額のデポジット(現金)を預ける事になります。 カードの安全性を考慮すると街での使用は注意が必要です。 物価の安いタイですから現金で大丈夫でしょう。

YomTM
質問者

お礼

日本で円~バーツの領外は最悪レート、 ホテルのチェックインの際、カードの提示を求めらるという情報、 ありがとうございます。

• j2000jp
回答No.2

>お金は米ドルだけで大丈夫でしょうか? タイの通貨は「タイ・バーツ」"Baht(s)"です。 当然、限定的なお店以外は「バーツ」を使います。 ですので、円・ドル・その他通貨は、両替してから使います。 -----こんな事は調べればすぐわかります。 >1日辺り、(略)いくらくらいかかるのでしょうか? 買物・飲み代を除いた食費・交通費程度なら、数百バーツで充分です。 >カードの使用可能な範囲や、安全性は、いかがでしょうか? (使用範囲)日本と似たようなものです。そこそこ以上なら大抵で使えます。 そこそこ以下とか特殊な場合、3%程度の手数料が加算されることもあります。 (安全性)普通は大丈夫ですが、まれにトラブルも聞きます。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 数百バーツ/日ですね。  すみません、質問の仕方が悪うございました。 米ドルだけでもほとんど困らない国がありますし、 米ドルが手元にあるため、 質問させていただいたところです。

• kanora
回答No.1

なぜ?米ドルなのでしょうか? 現地通貨を持たないのですか? http://www.thaiokoku.com/fundamentals/money.html いくらかかるかは本人の旅行スタイルでしょう。 買い物、レストランで全く違いますから。

YomTM
質問者

補足

有益なウェブ、ありがとうございます。 米ドルが手元にあるため、お聞きしたところです。