• ベストアンサー

(なるべく)簡単に出来るブログ

ってありますか?^_^; ブログを作りたいと思ってるんですけど、 yahooとかgooなどのサイトでメアドを持ってると、ブログも作れるのは なんとなく知ってます(^_^;) できれば簡単で三日坊主にならなくて良いとこで作りたいと思ってます。 皆様のお勧めブログ?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

一番簡単なのはここ「Autopage」。 http://autopage.teacup.com/ 初回の登録作業からテンプレートを選び投稿まで、15分もかからないです。 ただ、テンプレートの数は他に比べると少ないですけどね。 ブログ及びパソコン初心者でも簡単に投稿できます。 容量、テンプレートの豊富さ、使い易さで言えば「FC2」が一番いいです。 http://blog.fc2.com/ OK(教えて)利用者でブログやってる人は、こちらを薦める方多いですしね。 ただ、登録作業とか、機能を把握するのにちょっと最初は戸惑うと思います。 慣れれば平気で、一番いい所だと思いますよ。 暫くやってみて慣れたら、別のサービス会社にお引越しするという手もあると思いますよ。

tanihara
質問者

お礼

「Autopage」で試してみました。 「簡単」では無かったけど、なんとか出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KENMISE
回答No.5

ブログを はてな や 魔法ランド など色々なところでしましたが、 自分もAno1のSTICKY2006さんとおなじくmixiを強くお薦めします。 理由は趣旨にあった簡単なことはもちろん 仲間同士で共有したり、コミュニティに気軽に参加したり 他にもブログだけの枠だけで終わらない色々なことできるからです 一応会員制で紹介のみということになっていますが、参加人数は滅茶苦茶多いので mixiに入りたいので入会メールくださいと掲示板に書き込んだり知り合いに頼んだりしたら感嘆に入手できます。

tanihara
質問者

お礼

参考にします(*^_^*) ありがとうございました(*^_^*)

• maho-maho
回答No.4

どこも記事を書いて投稿するだけなら難しくないのですが、機能がいっぱいあって迷ったり、わからない言葉が多くて戸惑ったりするかもしれません。 いくつかやってみましたが、機能が少ない分gooブログが一番わかりやすかったですよ。初めての人にはオススメです。私も最初はgooからでした。 私が使ってみたのはseesaaとlivedoorとgooとexciteとyahooです。 ちなみにyahooは画像のアップの仕方がわかりづらかったです。他のブログと少し仕組みが違うからかも。

tanihara
質問者

お礼

yahooはたぶんしないと思います^_^; ありがとうございました(*^_^*)

• matsunoji
回答No.3

ヤフーブログは重いと言う評判です。自分はgooのブログ書いていますが、日記代わりにはじめようと思うのであれば至極簡単に始められますよ。書き続けているうちにデザインを変えてみたいとか色々思うものですが、その都度ヘルプやFQAを参照しながら自力でもやっていけると思います。どうしても判らないことはここで質問することも出来ますし。 三日坊主にならないためには、デザインにこだわらず記事を投稿し続けることです。そのためには技術的なことより、毎日書くネタを探すことのほうが重要ですね。

tanihara
質問者

お礼

はい(*^_^*) わかりました。ありがとうございました(*^_^*)

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 mixiかな。。。 日記も書けるし、自分の趣味と同じ趣味を持った仲間とも出会えるし。 >>できれば簡単で めちゃめちゃ簡単ですよ。 「日記を書く」ってボタン押せば、日記を書くためのページが表示されて、書き込んで「更新」ってボタン押すだけですから。 ブログ並に、いろいろと改造(?)したいってのはちょっとムリですけどね。

tanihara
質問者

お礼

参考にしたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)