• ベストアンサー

(なるべく)簡単に出来るブログ

ってありますか?^_^; ブログを作りたいと思ってるんですけど、 yahooとかgooなどのサイトでメアドを持ってると、ブログも作れるのは なんとなく知ってます(^_^;) できれば簡単で三日坊主にならなくて良いとこで作りたいと思ってます。 皆様のお勧めブログ?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

一番簡単なのはここ「Autopage」。 http://autopage.teacup.com/ 初回の登録作業からテンプレートを選び投稿まで、15分もかからないです。 ただ、テンプレートの数は他に比べると少ないですけどね。 ブログ及びパソコン初心者でも簡単に投稿できます。 容量、テンプレートの豊富さ、使い易さで言えば「FC2」が一番いいです。 http://blog.fc2.com/ OK(教えて)利用者でブログやってる人は、こちらを薦める方多いですしね。 ただ、登録作業とか、機能を把握するのにちょっと最初は戸惑うと思います。 慣れれば平気で、一番いい所だと思いますよ。 暫くやってみて慣れたら、別のサービス会社にお引越しするという手もあると思いますよ。

tanihara
質問者

お礼

「Autopage」で試してみました。 「簡単」では無かったけど、なんとか出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KENMISE
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

ブログを はてな や 魔法ランド など色々なところでしましたが、 自分もAno1のSTICKY2006さんとおなじくmixiを強くお薦めします。 理由は趣旨にあった簡単なことはもちろん 仲間同士で共有したり、コミュニティに気軽に参加したり 他にもブログだけの枠だけで終わらない色々なことできるからです 一応会員制で紹介のみということになっていますが、参加人数は滅茶苦茶多いので mixiに入りたいので入会メールくださいと掲示板に書き込んだり知り合いに頼んだりしたら感嘆に入手できます。

tanihara
質問者

お礼

参考にします(*^_^*) ありがとうございました(*^_^*)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

どこも記事を書いて投稿するだけなら難しくないのですが、機能がいっぱいあって迷ったり、わからない言葉が多くて戸惑ったりするかもしれません。 いくつかやってみましたが、機能が少ない分gooブログが一番わかりやすかったですよ。初めての人にはオススメです。私も最初はgooからでした。 私が使ってみたのはseesaaとlivedoorとgooとexciteとyahooです。 ちなみにyahooは画像のアップの仕方がわかりづらかったです。他のブログと少し仕組みが違うからかも。

tanihara
質問者

お礼

yahooはたぶんしないと思います^_^; ありがとうございました(*^_^*)

  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

ヤフーブログは重いと言う評判です。自分はgooのブログ書いていますが、日記代わりにはじめようと思うのであれば至極簡単に始められますよ。書き続けているうちにデザインを変えてみたいとか色々思うものですが、その都度ヘルプやFQAを参照しながら自力でもやっていけると思います。どうしても判らないことはここで質問することも出来ますし。 三日坊主にならないためには、デザインにこだわらず記事を投稿し続けることです。そのためには技術的なことより、毎日書くネタを探すことのほうが重要ですね。

tanihara
質問者

お礼

はい(*^_^*) わかりました。ありがとうございました(*^_^*)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 mixiかな。。。 日記も書けるし、自分の趣味と同じ趣味を持った仲間とも出会えるし。 >>できれば簡単で めちゃめちゃ簡単ですよ。 「日記を書く」ってボタン押せば、日記を書くためのページが表示されて、書き込んで「更新」ってボタン押すだけですから。 ブログ並に、いろいろと改造(?)したいってのはちょっとムリですけどね。

tanihara
質問者

お礼

参考にしたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ブログ

    ブログを始めようと思っているのですが、おすすめのブログサイトはありますか?Yahoo、goo、エキサイトあたりで迷っているのですが。ここは使いやすいというサイトがあったら教えてください。

  • gooブログに似ているブログ

    今は、gooブログを使っているのですが、その別館を作りたいと思っております。 gooブログを2つも作るのは不可能だと思うので、慣れている、gooブログに似ているのを探しています。 一度、yahooのブログを利用したのですが、使いにくくて、記事の投稿が1度で終わってしまいました。 何かお勧めのブログでもかまいませんので、教えてください。 ブログのタイプは、トップページに1件のみ記事を乗せれるのがいいです。 色々探しても分からないのでお願いします。

  • どこのブログがいいでしょう?

    gooやらエキサイトやらヤフーやらいろんなところでブログ作れますよね?どこのが一番簡単にできますか? ヤフーでチャレンジしたんですが、レイアウトするところでよく分からなくなり断念してしまいました。 分かりやすく簡単にできるお勧めはどこでしょうか?

  • ブログで・・・。

    CURURUとかYAHOOとか楽天とかgooなどでブログありますが・・・。 お勧めってどこですか??

  • blog(ブログ)について教えてください!どこがすごいんですか?

    最近、blog(ブログ)というものを聞いていろいろ調べました。掲示板に記入する感覚で、サイト更新なんかができる、、(その他、いろいろ、、)とありました。 しかし、このすごさがわかりません。 ホームページビルダーと一緒じゃない?とか思ってしまいます。さらにいうとyahooやgooなんかのHP作成と同じような気がするんですが、、yahooやgooなんかはサーバーを借りる必要もないのでこっちのほうがいいんじゃない?とか思ってしまいます。(HTMLの知識も必要ないし)blog(ブログ)のすごさを教えてください! movable typeを使っています。

  • gooブログについて

    gooブログを始めたいと思っているのですが、gooブログもサイト登録(ヤフー・グーグル)をしないと他の人が検索窓にブログのタイトルを入れてもそのブログを見れないんですか? 昔、JUGEMというサイトでブログをやっていたんですがその当時ブログやHPはサイト登録しないと見れないということを知らないで、やっていてとても苦い思い出(いわゆるトラウマってやつ)になって以来ブログに手が出せなくなっています。 ちなみにgooだけで見れても駄目です、ヤフーやグーグルでも見れるようにしたいです。

  • Blog

    Yahoo,goo, excite, livedoor, etc... どこのブログがお勧めですか? できれば理由つきでお願いします。

  • ブログを作りたい。

    私はアメブロで2つのブログを管理しています。 でももう1つ作りたいと思ったのですが、 登録の時に必ずメアドを書かなくてはなりません。 ですが私はすでに、携帯とPCのメアドで登録しており、 もう使っていないメアドがありません。 なのでもうアメブロでは作れないですよね? それと、ちょっと他のブログサイトを試してしたくなったので… そして、FC2が人気あると思うんですが、 アダルト系が多いと聞きました。 例えば、アダルト系のコメント、トラバがあったりと。 なのでFC2は出来る限り避けたいです。 後、Yahoo!ブログ、gooブログ?楽天ブログは少し苦手です。 他のサイトでいいサイトありますか? 私はアメブロでブログやっていて、 1日500人以上の方が見に来てくれています。 今回作ろうとしているブログでも内容は似たり寄ったりの、 ジャニーズ系や日々の出来事を書いていきたいと思っているのですが、 アメブロみたいに、ブログ友達がすぐ出来て、 訪問者数が多くて、足跡が残せて、 尚且つ記事の投稿が簡単なブログサイトはありますか? 後、無料で出来て、携帯からも記事の投稿や観覧が出来れば嬉しいです。 後ですね…写真も載せたいと思っています。 (タレントさんやジャニメンのではありません。) 出来るだけ容量?が多ければ多いほど嬉しいです。 すっごいわがままな事言ってると思いますが… 1つ確実なのはアダルト系が少ない所、 アダルト系のコメントやトラバがない所がいいです。 私はブログサイトに全然詳しくないので、 皆さんが使っているサイトでもいいです。 どんなのがあるか教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • レシピをブログに・・・・

    レシピを紹介するブログを作りたいと思っていますが、gooやyahoo ライブドアなどどこのブログを選べばいいのかよく分かりません レシピを載せるのにお勧めの所はありますか? (ブログ初心者です)

  • ブログを作りたいんですが・・・

    初めての投稿です!よろしくお願いします!! タイトル通りブログを作りたいと思ってます! 何故かというと、今度実家をリフォームする事になり何か残したい、それとアドバイスを頂きたいと思い、作ろうと思いました。 しかし、サイトと言うのか分かりませんが、yahooやgooブログなどいろいろあるみたいで何が良いかわかりません。もちろん無料でできて、初心者でも上手く出来るサイトがいいと思ってます。もちろんアクセスが多いサイトがいいんですが、そんなサイトってありますでしょうか?いいのがあれば教えてください!!