• ベストアンサー

超初心者ですがwebメールって何ですか

初心者です。dionのメールで、outlookexpressを使っているのですが、迷惑メール対策をしたくdionのセルフページから迷惑メール自動選択の設定をしようとしましたらwebメールの設定が必要 ということで、一応その設定をしましたが、これで迷惑メールが入信しなくなるのでしょうか。webメールというのは、outlookexpressとは違うところでメールを見ると迷惑メールが削除されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

その行った迷惑メール対策というのが、   http://www.dion.ne.jp/service/mail/spam/filter.html 上記ページの【迷惑メール自動振分け[WEBメール(β版)連携機能]】ならば、DION側の用意したWEBメール用のメールボックス側に(迷惑メールと判定されたメールが)転送されるという事だと思う。 OutlookExpressで、WEBメール側のメールボックスの送受信も行うように設定していれば、通常のメールと一緒にPCに取り込むと思う。 (そうできるかどうかは知らないが) DION側の意図は、「迷惑メールと判定したものは、別のメールボックスに転送しておくので別途ブラウザで中身を確認して必要なものは取り込む等の対処をしてね」ということじゃないかと思う。 迷惑メールの判定は100%正しいと言う事はありません、誤判定というのもありえます。 上に貼り付けたリンクによると、WEBメール側に転送されたものは2週間しか保存されないので、消える前にブラウザで確認して誤判定しないように判定設定を変えないと運の悪い(誤判定された)メールはずっと貴方に届かなくなりますから注意して下さい。 #私はDIONを使っていないので想像だが、WEBメール側で間違って迷惑メールに判定されたメールアドレスを、迷惑メールに判定しないように除外する設定処理がある筈(確認してみてね)

その他の回答 (4)

回答No.5

No4↓です。スイマセン、知ったかぶりしてしまいました・・(^_^;) No3の方のご回答の通り、dionの場合、迷惑メールには「meiwaku」とアタマに付いたうえで、アウトルック・・の受信ボックスに普通に届くようです。 なので、もうひと作業必要です・・ 下の方も書かれてますが、下記の「迷惑メールフォルダ振り分け」の作業を行ってください。これでバッチリですね。 http://www.dion.ne.jp/service/mail/spam/filter/help/oe6.html 紛らわしい回答を致しまして、失礼しました(^_^;)

回答No.4

こんにちは、私はプロバイダは@niftyですが、基本は同じだと思ったので参考に一応・・・ まず、質問者様が受取るメールは、すべてdionのメールサーバを経由して届きます。 それを「WEBメール」で読むか「アウトルックエクスプレス」で読むかはユーザの自由ですが、届くメールは同じものです。 ”アウトルックエクスプレス”で開けば、メール内容はすべて個人のPC内にダウンロードされ、dionのサーバ内には残りません。 ”WEBメール”で開けば、dionのサーバに残したまま読めます。 ブラウザ(おそらく質問者さんは「インターネットエクスプローラ」をご利用と思います)さえ入っていれば、出先でも別のPCからメール送受信が出来るメリットがあります。ただ、プロバイダにいつまでも保存はしておけないので、保存期限が決められていると思いますが。 私の場合、職場でメールをすぐ読みたいときWEBメールを使います。 そして、家に帰ったらアウトルック・・で開いて、自分のPC内にダウンロードして保管しておく、という感じの利用法です。 まぁ↑それは余談になってしまうのですが・・・ ご質問の「迷惑メール自動選択」というのはおそらく、迷惑メールをdionのメールサーバ上で自動的に選別し隔離する、というコトだと思いますよ。その設定をするために、WEBメールの画面にログインする必要があっただけであり、質問者さまが今後WEBメールを使用するかどうかは特に問題ではないかと。 先ほど書いたとおり、WEBメールで開いてもアウトルック・・で開いても、読んでいるメールはひとつですので、メールサーバに届いた時点で隔離されるなら、アウトルック・・でメールを開くときには既に迷惑メールは分けられているはずです。 受信ボックスにはもうダウンロードされてこないはずです。 もちろん、他の方も書かれている通り、”迷惑メール”の判定は絶対じゃないので、たまにWEBメールにログインし、普通のメールが紛れていないかチェックする必要もあると思います。 とりあえず、結論としては、迷惑メール対策としては、質問者様のなさったお手続きでOKだと思います☆

• monchix
回答No.3

Webメールというのは、インターネットエクスプローラーなどのWebブラウザ上で操作するメールソフトのようなものと考えてもらえればよいでしょう。 DIONの迷惑メール対策では、DIONのメールサーバーが受信したメールをチェックして迷惑メールフォルダに振り分けますが、これはあくまでWebメールをメールソフトとして使う場合に有効です。 outlookExpressで受信する場合は振り分けルールをご自分で設定する必要があります。 PC上に取り込まれるメールは、迷惑メールチェックを施されたもの(対象メールの件名に[meiwaku]と付記されたもの)が届きますから、これを条件に振り分ければOKです。 http://www.dion.ne.jp/service/mail/spam/filter.html

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/mail/spam/filter.html
  • momomonao
回答No.1

意味が良く分からないんですけど,,, >dionのメールで、outlookexpressを使っているのですが ていうのはどうゆうことですか? 通常outlookexpressの迷惑メール対策はメールを開いて上のタブから「メッセージ」→「送信者を禁止する」で行うので、、、