• ベストアンサー

これからの日本・・・。

blue-jrの回答

• blue-jr
回答No.1

日本は欧米に何を学んだのでしょうか? 確かに明治維新後、中央集権国家をつくるために憲法やいろいろな文化を取り入れたとは思いますが、まったく同じになったわけではありません。漢字や仏教など中国や朝鮮半島に学んだ文化もたくさんあります。日本は、欧米だけに学んだと考えるところを卒業して、いろんな国に学んだと言える国になることが必要なのではないのでしょうか。第二次世界大戦の植民地政策にしても欧米もやっているという人がいます。でも、やったのは日本です。いろんな国に学んでも自分の責任で行動する国にならなければならないと思います。

noname#5825
質問者

お礼

確かにそうですね。欧米だけに学んだというわけじゃないですよね。う-ん・・・。 ありがとうございました☆