• 締切済み

Wikipedia

どのカテゴリにすればいいかわからないのでここにさせてもらいます 久々にWikipediaを見ました BUMP OF CHICKENのとこを見たんですが前見たときよりだいぶ減ってました。 備考だとかバンプのいい経歴など(そこまで必要ってわけではないからか)消えていました。 涙のふるさと(バンプの曲)のとこも見てみるとこうだくみ&EXILEに5万枚の大差をつけてオリコン1位だったってとこが消えてます これは明らかにバンプの凄さを認めたくない人かアンチが消してるように思われます そうでなくても納得できません しばらく前の状態に戻す方法ってないんですか? また自分で打つしかないんですか? Wikipedeiのこと知ってる人教えてください

みんなの回答

回答No.2

●システム的には元に戻せます。  ウィキペディアのシステムは容易に昔の記述に戻すことができますし、  過去の履歴もすべて残っています。[履歴]と書かれたタブを押せば、  改訂ごとのすべての版を見ることができます。  過去の改訂の版をコピーして記述を復活させることもできます。  ただし、記述の削除がなされたということは、なんらかの理由がある可能性があります。  この可能性を無視して、強引な復活や差し戻しを行なうと、編集合戦となるおそれがあり、  好ましくありません。 ●中立性・検証可能性は確保されていますか?   >これは明らかにバンプの凄さを認めたくない人かアンチが消してるように思われます  芸能人のようにファンが付く性格の記事、あるいは政治に絡む記事などでは、  よくこのような疑問が出ます。  しかし、ウィキペディアはファンサイトではなく、百科事典なのです。  中立的でない意見、誰が言ったかわからないような美辞麗句、  過度の装飾表現は基本的に禁止されています。  またウィキペディアに書かれたことは、信頼できる出典により  検証できることが求められています。  「ファンサイトや2ちゃんねるで話題」こんなのは却下されます。 ●オリコンの扱い >涙のふるさと(バンプの曲)のとこも見てみるとこうだくみ&EXILEに5万枚の大差をつけてオリコン1位だったってとこが消えてます  ウィキペディアはボランティアと寄付により運営されています。  会社組織ではないので、訴訟を起こされても困るようなシステムになっています。  そこで、著作権の侵害であるとか、肖像権などにはとても厳しく対応しています。  ウィキペディアに芸能人の写真やキャラクター画像が一切ないのはそのためです。  実は、最近、ウィキペディアでオリコンのランキングの取り扱いが、著作物にあたるかどうか  議論がなされています。その結果が出るまで、オリコンランキングには触らない方がいいと思いますよ。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

今はウィキペディア(日本版)全体が修正方向へ向かっているようです。 過度と思われる賛美記事や、無断引用、出典が不明確なエピソードなどかなり削られ、客観的事実のみに留める傾向のように見えます。 今ちょっと見てみましたが、チャート順位などは明記されていますので、2位との差が5万枚というのは事実だとしても特筆する程の事は無い(それ以上の差が開く事は珍しくない)という判断になったのではないかと思われます。彼らを説明する事は良いとしても、他者と比べる意味は無いってことでしょうね。(他の記事でも安易に日本一だの世界一だの他者と比較してすごいというような言い方は客観性が無い限り削除されて行っています) まあ、削除までには一定の議論を経なければいけませんので、一概にアンチだとは言えないと思います。元に戻すのであれば再度議論を持ちかけるしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • お勧めのアーティストを教えてください

    最近コレ!といったアーティストに出会いません。 メジャーなとこよりマイナーなとこがいいです。 まだ売れる前って感じの。 私が好きなのは、くるり、COOL DRIVE、BUMP OF CHICKEN、矢野真紀などです。 よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの事を好きな歌手

    Mr.childrenの桜井さんやコブクロの小渕さんがバンプオブチキンの事をすきといってました 桜井さんはバンプの楽曲を高く評価しておりカラオケでもよく歌い小渕さんはユグドラシルをその年ずっと聴いていたみたいです。 ほかにBUMP OF CHICKENの事を好きな歌手がいたら教えてください。 よければその人がバンプのどんなとこを好きなのかとか軽いエピソードもお願いします

  • 「BUMP OF CHICKEN」の良さを教えてください

    今日CDショップで買い物をしていたら、 通りすがりの人が「バンプの新しいアルバムは感動する!」と話をしていました。 しかし私自身、BUMP OF CHICKEN の曲はどうも好きになれません。 歌詞がどう、声がどう、という前に、バックサウンドが苦手です。 イントロが流れた途端に、なんだか耳がキューっと塞がってしまうような感覚がありまして・・・ しかし、着眼点を変えて聴いてみたら、もしかしたら自分もその良さに気付く事ができるかもしれません。 BUMP OF CHICKEN の良さは、どんなところにあるのでしょうか。教えてください。

  • おすすめのアーティスト

    こんにちは 中1女子です。 ちょっと前までアニソンとかVOCALOIDとかが好きだったんですが、他のジャンルも聴いてみようと思ったのですが・・・ どなたがいいのかよくわかりません; 今聞いているのは ・KARA ・少女時代 ・BUMP OF CHICKEN ・RAD WIMPS くらいです・・・ ちなみに、よくTVとかに出てる人じゃなくて、こっそり人気な人(BUMPとかRADみたいなかんじ?)でいい人がいたらなーと思っています。 おすすめのアーティストを教えてください! 出来れば女性がいいですが、男性でもOKです!

  • そういえば、井上高千穂って??

    佐藤琢磨の表彰台で久々に盛り上がっているF1ですが、10年位前アローズから参戦していた井上高千穂(漢字が違う?かな?)さんっていましたよね? あの人ってどういう経歴でF1に行ったのですが?? 現役当時もあまりそういうことに触れられていなかったと思うのですが‥‥  いきなり出てきて、静かに去っていったという感じですよね。現在はどっかのレーシングチームのオーナーでしたっけ??  マァ、どっかの大金持ちのボンボンであろう事は想像出来ますが、彼の経歴等わかりましたら教えてください。

  • スイーツ層というのはどういう意味なのでしょうか?

    たまに2ちゃんねるの音楽関係のスレを見ているとスイーツがどうのこうのという話題が出てきますが、憶測でしかありませんけど話の流れなどから見て、 テレビや雑誌などマスメディアが取り上げた流行の特集に流されやすい人達のことを言っているのでしょうか? 私の知り合いの女性で、好きな歌手がしょっちゅう変わる人が居まして、 こないだまでBUMP OF CHICKENのファンだと言っていたはずなのに、 つい最近会ったら、BUMPはもう卒業したらしく、 「FMラジオから 中島美嘉の曲が流れて来て 凄く歌詞に感動して、またファンに戻ったんだよね~~~~」なんてことを言ってましたが こういう人のことをスイーツ層と呼ぶのでしょうか? 前はレミオロメンが良いなあと言っていた時期もあるし、アジカンが良いよねえと言っていた時期もあったし、 ジャニーズも好きみたいです。 詳しく聞いてみると 「今、流行ってる歌ってその時代の若者の心情なんかを歌手が上手く表現してるから聞いてて落ち着くんだよね」 と話していて、 普段からあまりCD自体買うことは少なく、ほぼレンタルで済ませているそうで、BUMPのCDもアルバムを1枚所有しているだけとのことでした。 流行ってる歌はその時代の若者の心情を上手く表現してくれてるんだよね~ってことは、 時代が変化する度に好きな歌手も変えていくんだろうなと思ってしまったのですが個人的には

  • いい声で歌が歌えるようになりたいです。

    いい声で歌が歌えるようになりたいです。 カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。 上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。 これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか? 音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。 ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、 お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。 個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。 なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか? ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

  • 年越しにマイミクに会った途端mixi退会したのが自分の責任ではないかと

    年越しにマイミクに会った途端mixi退会したのが自分の責任ではないかと考え込んでしまってます。 mixiでBUMP OF CHICKENを通じて知り合って、度々会ってた同性のマイミクさんがいました。私は東京に住んでて彼女は大阪でしたが、ライブ等でよく会ってました。 私自身BUMPの外に大相撲が大好きで、同類項と言っていい位かけがえのないものだと思ってmixiの日記でもその気持ちだとかを書いていました。 彼女も私が相撲の話をする事は最初は『やめないで』と言ってましたが、彼女が関東へ外の友達と一緒に遊びにきた時に会った時に少し話したら(例えばメンバーと同じ誕生日の力士の写メを見せる等)ちょっと冷たくされたり、『相撲の話をしても聞いてないから』と言われて少しヒヤッとしました。 だけど彼女は社交的な人で日記でも大勢の人と会っては飲みに行ったり、人を集めたりするのが好きみたいで年越しはみんなで会わないかって事が書かれてあったので、わざわざ大阪まで行って会いに行ったんです。 その時は少し楽しかったけど、いきなり平成生まれの人が何人かいる前で『今度40歳になるんだっけ?』とか少し笑えない事だとかも言われたんです。 それでも関西の人だから冗談がきついかなと思っただけだったんだけど、夜に初詣に行った後に気がついたら駅に着いて帰るような形で帰ったんです。 でも少しは体が疲れてたからその時は何ともなかったのに、仮眠した後にそこで会った人とマイミクになりたくて彼女のページに検索したらなんとマイミクから外されてたのです。 とりあえずメアドは知ってたので『会わない方が良かったのかな?』ってメールしたらなんと退会したらしいのです。 もしかしたら私がBUMPと関係ない相撲の話をしたからそうしたのかって聞いたら『それで嫌うわけない』って返ってきたけど、その前に相撲の話を露骨に嫌ってたのと年越した元旦にmixi退会したのを思うとタイミング良過ぎて笑えないのです。 それにきっと彼女も恨まれたくなくて社交辞令としてそう言った可能性が高いし、外に理由があるのなら事前に言えるかもしれないのに凄い後味悪さが残ってしまいます。 相撲ファンの友達にはBUMPの話はしないけど、BUMPファンの友達にも話さない方が良かったですか?

  • ベース初心者です。簡単なMr.Childrenの曲を教えてください。

    ベース初心者です。簡単なMr.Childrenの曲を教えてください。 この前ベースを始めました。僕はMr.Childrenの大ファンで、彼らの曲を弾きたいと思っていますが、どの曲から始めればいいんでしょうか?簡単な曲から始めて、徐々にステップアップしていきたいと思っています。 今のところ弾ける曲は、 know your enemy/Green Day Missing/ELLEGARDEN ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION 涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN です。一応ベース始める前に半年ほどギターをやっていたのでピック弾きは何とかなっていますが、指弾きではまだMissingしか弾けません。 「好きな曲・やりたい曲からやればいいじゃん」という事を思う方もいらっしゃると思いますが、全部好きだし、全部弾きたいので迷っているんです。お願いします。 またMr.Childrenのベーシスト中川さんはほとんどの曲をピックで弾いているのでピック弾きメインで練習をしていこうと思っていますが、指弾きもできるようになりたいので、何かいい練習法ってないでしょうか?僕的には、ピック弾きでできるようになった曲を指でできるように練習すればいいのかなと思っていますが、ピック弾きと指弾きのレベルの差がありすぎるのでなかなかうまくいきません。

  • "良い”と思える素晴らしいアーティスト

    まずは自分の意見を述べます(これは批判ではありません) 最近はケータイやPCの発展もあって昔ほどCDが売れません(高校生が昔とかいうのもどうかと思うが) オリコンでもHey Say 7とかいうのがスピッツより高かったりだとか・・・ 嫌いなわけではありませんがEXEILEや倖田來未、浜崎あゆみ、ここ数年のうちにデビューしたジャニーズのような歌手(特にエイベックス)が凄く売れてますがどうも「中身」を感じません どうしてこういうのに最近の中高生は泣けるとか言えるのか疑問に思います もちろんエイベックスでもELTなどは心がこもってると思うのでエイベックスの歌手全部をそういう風に見てるわけではありません そんな自分が好き嫌いの贔屓なしで全ての歌手を並べて素晴らしいと思えるのはBUMP OF CHICKENだと思います 歌詞や曲に心が凄いこもってて素直に曲自体が胸に響きます 調べるとTVに出ないなどの主義を確立しておりプロモーションほぼなしで倖田來未&EXEILEに売り上げで勝ったというのは素直に凄いと思いました。 他にもつい先日小田和正がオリコン1位槇原敬之が3位をとった時はどことなくホッとしました。小田和正の前作(ダイジョウブ)が5位にすら入らなかった時はどうなるんだと思ったくらいでしたので。 aikoのような本当に楽しそうに音楽と触れ合ってるのも好印象です YUIのように若いのに自分というものができていて意思と個性溢れる人も好印象です が、そういう中堅の低下や新人の減り具合が自分の中では目立ちます。 このままだとアルバムのミリオンすら年に1度2度になりそうな気がしてきます・・・ など最近の音楽業界に関していろいろ考えてしまいます。 上にあげたのはほんの一部ですが自分の好き嫌い関係なしに述べてみました 皆さんはどう思ってるでしょうか?よければ意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう