• ベストアンサー

Jeticoで「このイベントを許可→この回答を保存する」だけでいいんでしょうか?

おはつです。こんにとは。 フリーウェアでjeticoと言うソフトをつかってるんですが、 参考サイトを見てもわからなかったため、質問させていただきます。 Jeticoインストールして、あとはアプリごとに、「このイベントを許可→この回答を保存する」だけでいいんでしょうか? また、開発が終了したそうですが、今後は使い物にならなくなるのでしょうか?(ファイヤーウォールも更新が必要ですか?) 以上、ご教授いただきたく思います。 よろしくどうぞ。 参考サイト http://mintcream88.netfirms.com/jetico/ http://dobry-den.sakura.ne.jp/JPF/html/index.htm

noname#39277
noname#39277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 こちらを参考にされて下さい。 http://jut.homeip.net/kata/jpf/jpf.htm

noname#39277
質問者

お礼

こんばんは。非常にさんこうになりました。 これを元にルールを作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「Application Trusted Zone」 この設定は私はNOD32に与えているだけです。 これの設定については、次のページに参考がありますので、仮にアプリケーションなど殆どを、この設定にされている場合は、面倒でも初期構成に戻してやり直された方が安心かも知れませんね。 アプリケーションの名前をかたって動くウィルスもないことはないと聞いていますので。 http://dobry-den.sakura.ne.jp/JPF/html/06_usage/Configuration_wizard.htm 聞いてくるダイアログが日本語ではないと言うこともありますが、何かの動作を指示した場合に聞いて来ないと不安も出てきますので、ダイアログが開くことをいとわないという考え方でFirewallソフトは使用した方が良いのでは、と思います。 なお、先ほどは書かなかったのですが、Jeticoは、Windowsセキュリティセンターに認識されないようなので(Windowsのファイアウォールを無効にすると警告)、私は、有効にして使用していますが、問題なしです。 パソコンメーカのセキュリティ診断では問題なしの結果が出ています。 参考までに。

noname#39277
質問者

お礼

こんばんは。 再度回答いただきまして、ありがとうございます。 なるほど。「このソフトが繋ぐところは全部信頼する」という意味だったのですね。そして、ソフトに成りすますウイルスに対しては危険だと。早速初期設定にしました。これから色々と試してみたいと思います。 みなさん。どうもありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Ver1.0ですか?日本語化はされていますね? >このイベントを許可→この回答を保存する」だけでいいんでしょうか? 最初はそれによって、動きを理解された方が良いと思いますが、判断を求める意味などが理解できたら、Jetico Personal Firewallのシステムトレイのアイコンから設定画面を立ち上げて、「オプション」の一般設定にある「一般設定」タブに「構成の変更を自動的に保存する」がありますので、ここにチェックを入れておけば、判断を求めてきたダイアログにOKするだけでよくなります。 なお、ブラウザやメールクライアントは、テンプレートが用意されているので、最初にそこを選択しておけば良かったのですが・・。 これらのソフトのアップデートなどがあった場合は、改めてダイアログが立ち上がりますので、そのときでも良いです。 また、調子の良いときに、時々「ファイル」→「名前を付けて保存」で構成ファイルをバックアップしておけば、以前の状態に戻すことができます。「初期構成に戻す」は、判断した構成設定をすべてを初期状態に戻すので、改めて最初から設定する場合は、ここから行ってください。 >開発が終了したそうですが、今後は使い物にならなくなるのでしょうか?(ファイヤーウォールも更新が必要ですか?) そうですね。Ver1.0の開発は終わり、現在はVer2.0を開発中だったようですが、正式リリースされたのですかね。 http://www.jetico.com/ 以前試しに入れたときは1ヶ月の試用はできるよですが、それからは構成変更が保存できないようになっていました。 確認はしていませんが、それ以降は、おそらく有料ではないかと思います。 Ver1.0の更新はないのですが、今のところ異常なく使用しています。 軽いし、ダイアログの立ち上がる煩わしさ(これで機能していることがよく分かりますが)はありますが、特段の問題も出ていないので、様子見で使用するつもりです。 Ver2.0への選択肢もありますが、NOD32を導入していますので、NOD32のFirewall機能付きのものが現在β版まで出ているので、正式リリースがあればそちらへの切り替えも考えるつもりです。 以上参考です。

noname#39277
質問者

お礼

こんばんは。 説明不足ですみません。 Ver1.0で、日本語化した状態のjeticoです。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。ブラウザはテンプレで、他1箇所のものは毎回許可して、複数の場合はルールを作りたいとおもいます。 再質問させてください。 最初、わけも分からずテンプレートの「Application Trusted Zone」にしたら、見事つながりそれ以降はポップアップがでなくなったのですが、この設定ではまずいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • jeticoでのポートの開放

    こんばんは!最近jeticoを入れていろいろといじってるんですが、ポートの開放がうまくいきませんでした。 簡易ポートチェックで試しても開いてませんでした。 解説サイトがhttp://mintcream88.netfirms.com/jetico/ http://dobry-den.sakura.ne.jp/JPF/html/index.htm http://jut.homeip.net/kata/jpf/jpf.htm の3つしかないので、分かりませんでした。 そこで質問させていただいてもよろしいでしょうか? jeticoのポートの開放の仕方を教えてください。 よろしくどうぞ。 1:ルータは使ってません。 2:jetico以外ファイヤーウォールはありません。 3:簡易ポートチェックではあいておらず。

  • ファイヤーウォール LoopBack

    ファイヤーウォールで LoopBackを チェックするものと しないものとが あります。  LoopBackアドレス とは、自分のルーターのアドレスみたいですが  そのLoopBackを悪用して、外から そのアドレスになりすまして 情報を  盗むのでしょうか。 ファイヤーウォールで LoopBackを チェックしないものは、 情報持ち出しに 対応できないのでしょうか。 LoopBackを チェックするという意味が よくわかりません。 avast4  avg7 を使用中(併用ではありません。2台です) ファイヤーウォールは OUTPOST 1 使用後 削除 サポート終了みたいで。 JETICO 使用 avastと併用  許可を覚えてくれない。           AVGではどうでしょうか。 KERIO 今年でサポート終わりみたい。 ZONE ALARM avast と 相性が悪いみたい。AVGとはどうでしょうか。  (まだ使ったことないです) よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールの設定で困っています。うたウガというサイトを開いたと

    ファイヤーウォールの設定で困っています。うたウガというサイトを開いたとき、ファイヤーウォールソフトのOutpostが、許可するかブロックするか聞いてきましたが、間違って、ブロックしてしまいました。サイトは開けるんですが、うたウガの動画が再生されません。(他のサイトの動画は再生できます。)なんのソフトに対してブロックしたのか、まったく覚えていないので、困っています。どうすればいいのか教えてください。

  • Norton Internet Security2006のファイヤーウォール設定について

    ノートンのインターネットセキュリティ2006を入れてみました。 色々いじっていたのですが、ファイヤーウォールの設定からプログラム制御という所に行き、訳も分からず少し設定を変更てしまいました。 変更したのはJava(TM)Platform SE binaryとJava(TM)Update Checkerというプログラムです。 それらのプログラムのインターネットアクセスが「カスタム」になっていたのを「すべて許可」にしてしまいました。 カスタムと言っても今までいじった事が無いのでどのようにカスタムされていたかは分かりませんが、元に戻すにはどうやれば良いのでしょうか? あと、ファイヤーウォールの設定からから拡張ファイヤーウォールに行き、新しい接続の追加をして許可するサイトを登録しました。 この許可したサイトを削除はどこから出来るのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないのですが、ご回答の方お願いいたします。

  • ヘルプの作り方

    よろしくお願いします。 Vb2005とAccess2003でWindowsアプリを開発しています。プログラミングは初めてで、参考書片手に簡単なアプリを作ってみました。完成に近づき、ヘルプを作ってみようと思い、色々と調べたこところ、HTML HELP WorkShopなるものがあり、これで作る、ということはわかりました。 http://www.keiyu.com/index.htm 検索したら上記のサイトに行き着きひととおり読んでみたのですがヘルプを作るのにはHTMLでファイルを作る、というようなことが書いてありました。 恥ずかしながらHTMLのことはよくわかりません…。書いたこともないです。アプリをつくるのに、やっとこさVB言語やSQLが参考書を見ながらわかる、というような状態で、新たにヘルプを作るのがとても難しそう!と感じています。 シェアウェアやフリーウェアで作成支援ツールもたくさん出ているみたいなので使いたいのですが、どれが良いのかわかりません。HTMLがわかっていなくてもヘルプが作れるようなお勧めのシェアウェア・フリーウェアはありますでしょうか? また、このような状態の私がヘルプ作成を作成するためのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効の場合

    webサイトからソフトのダウンロードをする時に、ファイヤーウォールが許可するか尋ねてきて、推奨という項目を選択したら、許可しないでした。そのためダウンロードが出来なくなりやむを得ず、ファイヤーウォールの設定を「システムが再起動するまで無効にする」にしました。 ファイヤーウォール(ノートンインターネットセキュリティー)を無効にして10分ほど、インターネットに接続しました。侵入探知は有効にしてありました。 (ノートンインターネットセキュリティーのシステムの状態と設定の中で、ファイヤーウォールだけを無効にしてありました。) この間にセキュリティ警告がありましたので、 不正アクセス(不正侵入)がありその通信は遮断されたと思います。    この考え方で間違いないでしょうか?       この設定(ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効)は初めてでしたので、       あとから不安になりました。 それによりこれからすべき対策があれば講じたいと思います。 WindowsXPの標準のファイヤーウォールは二重にしていると接続が極端に遅くなるというのでオフにしています。それからSP2はまだインストールしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いのサイト

    オススメの夢占いのサイトがありましたら教えてください。 ちなみに、こちらhttp://dream.kdn.ne.jp/と こちらhttp://hw.sakura.ne.jp/~yumi/dream/index.htm では占ってみたのですが、イマイチよくわかりませんでした。 無料でメールなどで占って頂ける方のサイトでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ヤフーメッセンジャー ログイン認証に失敗

    これまでなんの問題もなくヤフーメッセンジャーを使っていたのですが、「ログイン認証に失敗しました」とでて、突然ログインできなくなりました。ウィンドウズのアップデートをしてからのような気もします。 ファイヤーウォール関係はノートンの方でも許可にし、XPのファイヤーウォールは切ってあります。またサイトの方でログインはできますが、メッセンジャーのみダメです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ファイヤーウォールの設定についてお聞きしたいのですが

    ファイヤーウォールの設定についてお聞きしたいのですが 現在LogMeInを使用しているのですが、先日あるパソコンを登録して、自宅のパソコンからLogMeInを利用した所、普段は表示されない、windowsファイヤーウォールの警告がでました。 (もしかしたら、同時に開いていた非アクティブのサイトだったかも分かりません) firefoxの通信とあったので、例外設定で許可をしたのですが、その20分後、ウィルスバスターの監視ソフトのタスクなどが高いCPU使用率をしめし、全体で100%という状態になってしまいました。 いろいろいじった結果、ファイヤーウォールのfirefoxの例外設定を解除したところ、落ち着いたみたいでした。(それ以外にも、ネットを切って再起動すると大丈夫でした) ウィルスバスターでスキャンもしましたが、特に問題はなかったと思います。 そこで質問なのですが、ブラウザをファイヤーウォールの例外に設定すると、ブラウザを介したさまざまな通信が許可されてしまうのでしょうか? 今回の事で、原因がいまいち分からずに不安なのでよろしくお願いします。

  • a-sohoについて教えてください

    登録したら日に多量のメールが届く仕組みなのですが、どれにも具体的なことがかかれていないので不安に思っています。イベントに参加するように、との誘いが多いのですが 会場も申し込むまで知らされず 内容が不透明なので ちょっと怖いですし・・経験がおありの方や その話知ってるよ、という方 どなたか教えてください。宜しくおねがいいたします。 そのホームページはこちらなんです。。 http://www.herbmkt.sakura.ne.jp/mura/jitaoffi/index.htm?gclid=CLDKnu7b1o0CFQufbgode1VTmQ

専門家に質問してみよう