スカパー録画の時間指定とリモコンについて

このQ&Aのポイント
  • スカパーのチューナー・HUMAXを使用しており、電子番組表での予約しかできないが、他のメーカーのチューナーは細かく日付や時間を指定したマニュアル予約が可能か気になる。
  • 電子番組表での予約では時間指定操作が限られているため、チューナー本体で時間を細かく指定できる機種があるのか疑問がある。
  • リモコンが壊れた場合、チューナー本体だけでは予約録画ができないため、予備のリモコンを準備したいが、純正のリモコン以外は使用できないのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー録画の時間指定とリモコンについて

スカパーのチューナー・HUMAXを使っています。 (無料でもらったので…) これは電子番組表での予約しかできないのですが、 他のメーカーのチューナーは細かく日付や時間を指定した マニュアル予約ができる機種とかあるんでしょうか? 例えば電子番組表での予約は9時~10時となっていても、 9時55分で止める等の時間指定操作がチュ-ナー側でできるものです。 もうひとつ、しょうもない質問なのですが気になるので…。 リモコンって、ある日突然壊れたりしたら チューナー本体だけではどうにもなりませんよね。 毎日のように予約録画をしているので 突然壊れてしまったら…という心配があります。 予備でもうひとつリモコンを置いておきたいのですが、 純正(HUMAX)のものじゃないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

アナログCS放送時の1990年頃はCSバーンやスカイポートをマニュアル予約できましたが、デジタルであるパーフェクTV!が始まってから、番組表以外の録画は出来ません。多分。 初代のパーフェクTV!のチューナーはEPGは収得できるものの、視聴予約不可能で、電源を入れっぱなし、チャンネル変更もできないので数チャンネル契約しても留守録できるのはどれか一つのチャンネルしかなくて、非常に不便でした。 視聴時間をチューナー側で変更できる機種は存在しないと思います。過去10年、ソニー、東芝、パナソニック、日立、シャープ、ヒューマックス、ユニデン、DX、マスプロと各社のチューナーを10台以上使っていますが、チューナー側で変更できる機種に当たったことはありません。 連動予約可能なD-VHSやDVDレコーダー側の予約システムで細かい修正をしてきました。 ヒューマックスのリコモンは、電気店で部品としてお取り寄せ可能です。 3000円程度だったと思います。取り寄せ経験が2度あります。 ご自分でヒューマックスカスタマーセンターに連絡して送ってもらうことも可能だと思いました。代引きだと思います。 リコモンはヒューマックス純正でないとダメです。スカパーブランドのチューナーセットに入っている製品もヒューマックスで、同じものです。 AVコーナーで販売している汎用リモコンでは使えません。 ご参考までに。

momoharu3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 チューナー側では時間調整できないんですね。 リモコンも電器店で注文します。 大変わかりやすく解説していただき、助かりました。 どうもありがとうございました。