• 締切済み

iモード件、J-SKYの同時対応画像について

両サイトに同時に見せようとした場合、gifとpingを見せる 方法は無いものかと考えております。 なにか、聞いた事がありましたら、少しでも良いのでよろしくお願い致します

• HTML

みんなの回答

• crimson
回答No.1

先にツッコミなど。 「PING」はネットの反応を調べるコマンドで、「PNG」 が画像形式になりますのでご注意を。 さて、方法としては 「i-MODE用とJ-SKY用サイトを分けて作る」 のが一番なんですが、サーバ容量などの関係でそうも いかない場合があるかも知れません。 その時はCGIの出番になりますね。 携帯電話もサーバから見ればブラウザの一種ですの で、その種別を表す環境変数「USER_AGENT」を持って います。 大元部分は共通で、埋め込む画像名を変数にしたCGI を作り、「USER_AGENT」の値がi-MODE機種なら「.gif」、 J-SKY機種なら「.png」が挿入されたHTMLを出力する ようにすれば、理屈上は可能でしょう。 もっとも、CGIの使えないサーバだったりすると当然 この手は使えませんが(^^;)。

hi_boy
質問者

お礼

「PNG」の間違え了解しましたm(_ _)m 要は、cgiで振り分けをするという事になるんですね それ以外に裏技があれば最高と思っておりました^^; 2つのページ作るのがだるいですが、 いた仕方ありません。 回答ありがとうございました。m(_ _)m