• 締切済み

白血病の種類の診断

旦那の兄(インドネシア人・インドネシア在住)が、熱っぽい状態と倦怠感が1週間以上続き、ついに歩くことができなくなり病院に行ったところ、白血病と診断されたようです。その他の症状としては、腕などに内出血、背中・胸などに痛み、鼻血(ただし止まらないということはない)等の症状があるようです。 なにせ遠い場所にいるため、また、日本に比べると医療が遅れていると言わざるを得ない場所にいるため(入院しているのは地域で一番大きな公立病院ですが・・・)、毎日電話で連絡を取っても疑問がたくさんあります。 血液検査と骨髄穿刺をして、白血病と診断されてから、どの種類の白血病なのかの判断が1週間以上たっても出ません。白血病の種類を特定するのはそんなに難しいのでしょうか?ほおっておいたら手遅れになるのではないかと心配です。 また、まだ白血病以外の病気の可能性が残っているのでしょうか? あくまで日本の場合で結構ですので、白血病の種類を特定するまでの標準的な期間など教えていただけましたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.1

日本国内在住で日本人の私の場合は以下のとおりでした。 (1)人間ドッグで血液検査→異常値、別の病院で再検査指示  (検査完了1時間後くらいに再検査指示) (2)後日、別の病院で血液検査(2時間待ち)  →医師から白血病の告知なし『後日、骨髄検査をしましょう』 (3)後日、(2)の病院で骨髄検査  →帰宅後、医師より電話連絡あり、『白血病です』   (午前中に検査→電話連絡は夕方6時半ころ) (4)2日後、外来で詳しい病名(急性骨髄性白血病 M2)を告知。 血液内科の医師がいればある程度その場で種類まで特定できると思いますが… ちなみに私の場合は発見時、白血球が1800前後でした。医師からは1ヶ月先の入院でもかまわないと言われました。(レアケースみたいですが…)

sarjani
質問者

お礼

nnkenichiさん、ありがとうございました。 昨日になって、やっと急性リンパ性白血病であるとの診断がでました。 (入院から既に2週間経っています。その間に輸血等は行ったようです) 私自身でもいろいろなサイトを見てみましたが、やはり遅いですよね・・・。化学療法はこれからすぐにでもはじまるとのことですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性骨髄性白血病の発病について質問です。

    急性骨髄性白血病の発病について質問です。 知人の事ですが、1ヶ月ほど前の血液検査では以上無かったのに、 鼻血が止まらず微熱が続くので検査をしたら急性骨髄性白血病と診断されました。 急性骨髄性白血病という病気はそんなに急に発病するようなものなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  •  白血病について‥‥お願いします 

    白血病についてお聞きしたいことがあります. 1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした. そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか. 2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです. そんな人が白血病ってことはありますか? わかりにくくてすみません. また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか? お願いします.

  • (急いでいます)慢性骨髄性白血病について

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • (緊急)慢性骨髄性白血病について

    (急いでいます)慢性骨髄性白血病について 慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安です

  • 白血病の疑い

    夫が人間ドックで白血病の疑いがあるため再検査を受けることになりました。 白血球が14700 血液中に、後骨髄球が8%、前骨髄球が1%、骨髄球が15%存在したそうです。 歯茎からの出血や鼻血、アザができやすいなどの自覚症状はありません。 人間ドックの結果では、肝臓の機能に問題があるとなっていました。 肝臓に関しては何年も指摘を受けているのに受診することはしない人なので、 今回も気にしていないようです。 人間ドックの結果通知を待たずして、 ドックの二日後に病院から、血液内科の受診を進める電話があり、緊急性を感じる症状なのかと心配しています。 再検査の結果を見れば分かることなのですが、この結果から白血病の可能性はどのくらいなのか、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 白血病のレアケースについて

    友人が5月頃、会社の健康診断で血液中の白血球数が500という数値だったということで、緊急入院となりました。 血液、骨髄検査ののち、急性骨髄性白血病と診断されました。 質問なのですが、白血球減少という特徴から、急性骨髄性白血病と診断されるのは、結構珍しいケースだということなのですが、何を決め手に診断名がついたのでしょうか? また、こういったタイプの珍しい白血病の移植をしたことのある、患者さん、先生、病院をご存じの方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 白血病について

    今回、白血病についてお聞きしたく思います。 ふと知りたくなってお聞きします。シロウトです。 白血病は、大きく分けて骨髄性とリンパ性の二種類、そして このそれぞれに、慢性と急性があるとは聞いています。 二点程、今回お聞きしたく思います。 一点目ですが、急性転化と言う現象について、教えて下さい。 急性転化とは、慢性骨髄性白血病の状態から、急性骨髄性白血病 の状態に、また慢性リンパ性白血病の状態から、急性リンパ性 白血病の状態に変化することで良いのでしょうか? また具体的には、どう言う状態になることを意味しているのでしょうか? 慢性でも、急性でも、どちらの場合でも、また骨髄性でも、リンパ性 でも、正常な働きをしない白血球やリンパ球が正常な状態より増えている のは間違いないでのしょうが。メカニズムがいまひとつ分かりません。 二点目の質問をさせて下さい。 慢性骨髄性白血病ですと、急性に移行しなければ、ノバルテイス社製の 治療薬、タシグナのような良い治療薬で症状を抑える事もできると聞き ます。 慢性リンパ性白血病の場合も、日常生活を送れるような治療薬は、現在 あるのでしょうか? 慢性リンパ性白血病の場合は、有効な治療薬は、慢性骨髄性白血病の場 合と比べて、現在も開発されていなく、骨髄移植が一番有効な治療法な のでしょうか? 骨髄移植の場合も適正年齢の限度があって、あまり年を取るとむずかしく なるとはききますが。

  • 骨髄穿刺検査について教えてください。

    こんばんわ。 骨髄穿刺検査について、お詳しい方がおられましたら、教えてください。 ぶつけた覚えもないのにアザが頻繁にできたり、歯茎から血が出たり、鼻血が数時間止まらないなどの症状が出たため、病院へ検査へ行きました。その日は血液検査のみで、特にどの数値にも異常はないそうで安心しましたが、次回、骨髄穿刺検査をするということを言われました。 これは、白血病のときに行う検査ですよね? 麻酔をするようですが、検査当日に帰れるのでしょうか? 結果も、その日のうちに出るのでしょうか? 傷跡は残りますか? この検査では、何がわかるのでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方、どんなことでもかまいませんので、情報をお願いいたします。

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 緊急でお願いします!白血病についてです!

    緊急です! 今自分は白血病ではないかととても心配になっています。 その原因は15日位前からなぜか体がだるくなりました。 最初は花粉症かなと思って思っていたんですけどそのだるさが一週間以上続いて 少し心配になり病院に行きました。 そのときに血液検査をしてもらって検査結果はヘモグロビン14.6で貧血はなし。 白血球数は10700と少しと高かったのですが、炎症反応があると言われました。 血小板などは特に何も言われなかったので以上はなかったと思います。 白血球が高かったのは少し喉が痛かっただけなのだと思います。 そこから薬をもらってのんでいたのですが少しだるさは改善されたのですが 少しくしゃみをするようになってきて鼻水もでるようになり風邪になってしまいました。 自分は小さい頃に白血病特集などを見て白血病に敏感になってしまいました。 最近体がだるくなっていた事もあって白血病が心配になってきました。 現在ある症状は 倦怠感 鼻水 くしゃみ 首のリンパ節に小さく押すと痛いしこりがある 熱は熱っぽいのですが測ってみても熱は特にありません。 倦怠感はずっと続いています。 以上の症状からずっと自分は白血病ではないかとずっと心配しています。 他人から見ればそんな症状で心配するんてバカバカしいと思われるかもしれませんが、真剣なんです。 自分は神経質なのでネットで闘病記などを見ているのですがそれを見ていると倦怠感から始まっている人が多いので余計に心配になっています。 白血病との初期症状といわれる 鼻血 歯茎からの出血 見に覚えのない痣などの出血症状などはありません。 貧血はつい3日前の検査でないと分かりました。 感染症状がすごく気になります! 医者に一週間経っても治らなかったらもう一回来いと言われました。 どうでしょうか?以上の事から白血病である可能性とかはあるでしょうか? 自分は10700だった白血球が増えてくるんではないかととっても心配です。 もし白血病だった場合この症状が出ている時にはもう白血球ははねあがっているのでしょうか? 長文失礼しました。 現在高校3年生男です。 わかる範囲でよろしいのでご回答お願いします!

専門家に質問してみよう