• ベストアンサー

急性胃腸炎?潰瘍? 診断に疑問

32歳。女性です。 夜中にみぞおちが痛みだし(ころげまわるほどではない)朝まで同じ痛みが数分置きになくなるようなこともなく続き 胃腸科に行ったのですが臨時休業だった為、すぐ隣の内科に行きました。 症状を伝えると問診では かなり沢山質問され その日は 触診、尿検査と血液検査を行いました。 その日に尿の状態から肝臓が弱っている。 胆石の疑いも との事。 明日から便潜血反応検査の為の食事制限を3日間行ってくださいと言われました。初日には 一日分の薬を出される。薬が何であるかの説明は全くなしです。 翌日、血液検査の結果 白血球が増えてますから 炎症を起こしてると言われる。胆石の疑いは?と尋ねると ないでしょう。と一言。 触診は初日、二日目も行うが 具体的に どのような病気の可能性があるかは言ってはくれないままでした。3日目も来るように言われ行くと 同じく触診。問診の質問も初日と全く同じことを聞かれるばかり。 十代の頃から盲腸を散らしているので 炎症は盲腸でしょうか?と尋ねても、聞こえないふりのように 何も言ってくれませんでした。 3日続けて通院する意味も 現状も把握できないので 今、どういう状態なのでしょうか?と尋ねると、急性胃腸炎ですね と 初めて言われました。しかし 急性胃腸炎がどのような病気で 原因なども説明はありませんでした。 今後、どのように検査を続け、どういう経過を見るのかも説明がなく 不安になり ネットで症状などを調べたところ 潰瘍などは内視鏡など検査をするのが一般的であることや 自分が急性胃腸炎の症状とはまるで違うと印象を受ける説明が主で・・ 出されている薬の外装を見てチーカプトとストバニール錠という薬とわかり、調べると急性胃腸炎で出される薬ではないような・・ 他に2つ出されている粉薬はまったく何の薬だかわかりません。袋には病院の名前しか書いてないので。 便潜血検査も最近は食事制限もなくできるものもあるという記述や主に大腸ガンや出血を判断するためと・・。急性胃腸炎でそのような検査も必要なのか?という疑問もあります。 エコーや 内視鏡などの設備があるような病院でもないようですし・・ 病院は古く、医師も高齢の方です。 改めて胃腸科に行こうと思っているのですが・・・ 現在の症状は 食後1時間30分くらいで 胃の辺りに痛みや圧迫感を感じます。痛みはキリキリとかんじでなくギューっと掴まれているような(説明が下手ですみません) 下痢はしていませんが 便はかなりゆるいです。 タール便ではないですが黒い粒のようなものが沢山混じってます。血と判別できるようなものは混ざっていません。しかし腸に痛みを感じる事はほとんどないです。嘔吐も発熱もないです。 初めて痛みを感じた時のように 夜中ずっと胃が痛いと感じることはありません。 このような症状で 急性胃腸炎ということは考えられるのでしょうか? あと、尿検査・血液検査・問診・触診で 胃腸系の病気はどこまでわかるものなのだろうという疑問もあります。 明日が便の提出日なのですが その結果もまた数日かかるものだとしたら一体 いつまで通院させられるのだろう・・と不安です。 色々と書いて申し訳ありません。 質問が的を得てないかも知れませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scharcher
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

病院の医療事務に携わる者です。 急性胃腸炎は、文字通り「胃・腸といった消化器官が炎症を起こしている」という診断です。 原因も症状も様々ですので、一概に「急性胃腸炎ならば…」と言うことはできません。 (ちなみに器官の炎症が酷くて粘膜に穴が開いてしまうと、それは潰瘍となります。 胃腸炎と胃・腸の潰瘍は別だと思っておられたかもしれませんが、必ずしもそうではありません。) 「急性胃腸炎」と診断された患者さんの中には、そのまま帰宅される方も、点滴→入院となった方もいます。 薬については、胃液の分泌を抑える薬と炎症を抑える薬ですので、変だとは思いません。 というわけで、かかっておられる医師の急性胃腸炎という診断に対しては、 質問を読ませていただいている限り、「おかしいとは思わない」という印象を持ちました。 ただ、その診断が100パーセント正しいとは言い切れません。 また、質問に対して医師が答えてくれない状況に、強い不安を感じているように思えます。 ですので、別の医師に改めて診てもらうという選択肢は、有効だと思います。 その場合、言い辛いかもしれませんが、 かかっておられる医師に別の医師にかかる旨を伝えることを忘れないでください。 処方された薬や各検査結果、今までの経緯が記載されたカルテは、 適切な診断を下すための大きな助けになります。 「診断が不安なので、別の病院に移ります」と不信感を表すのではなく、 「このような症状は初めてなので、念のためセカンドオピニオンをお願いしたい」と伝えれば、 普通は問題なく了承してくださるでしょう。 場合によっては、大きな病院を紹介してくださるかもしれません。

saku555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、助かりました。とても丁寧に噛み砕いて説明していただいたお陰で、昨日質問をした時はかなり不安な状態だったのが 回答者様の回答を読んで気持ちが楽になりました。3日目に今まで何もそれらしい事をおっしゃらなかった医師に おそるおそる『今どういう状態なのでしょう?』と聞いた時に 『急性胃腸炎ですね』とあっさり言われたのが 不思議でならなかったのです。『~が、~で、~だから』急性胃腸炎です と いうような感じではなく ただ急性胃腸炎だと。 これは私が知識があまりになさ過ぎたことも悪いと思うのですが、私の認識は急性胃腸炎とは ウィルスや感染?が主だと思っていたのと、下痢や嘔吐が代表的な症状だと思っていたのです。 なので、初日から3日目まで一度も食べたものを聞かれなかったことや、下痢も吐き気もないと言っているのに・・・という気持ちでした。 炎症の事などわかっていなかったです。そして潰瘍との違いもおっしゃるとおり別だと思っていました。そして何より 『診断をおかしいとは思わない』という言葉に救われました。もちろんその後に書いていただいてる 『100%正しいとはいいきれません』ということも理解できます。 私の質問に対して、ひとつひとつ丁寧に回答いただいて本当に感謝しております。 別の医師に見てもらおうか悩んでいることも、実際、とても言い辛いと感じていました。何日も通って、毎回、やっとひとつおそるおそる質問してみる・・という状態でしたので。 しかし、その時にどのようにその旨を伝えればよいかまで回答いただいて、本当に助かりました。 ただ、本日、そのように今の医師にお伝えしたところ『まぁ、まぁ・・』という感じで例のごとく曖昧な返事 結局それ以上話せなかったのです。もう一度、『他の所を受診しない方がいいですか?』と 言うと、『ん、まぁ、お薬出しときますし・・様子見ましょう。』と。 しかし、これだけ医師が、内視鏡などの必要性を感じていないということなら やはり私が神経質に考えているだけなのかも知れないな。と思えてきました。ただ説明不足(話下手?)な医師なだけで それほど不安になるような事でもないのかも・・・と。 このように心境が変化したのも 色んな方に回答をいただけたお陰だと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

処方に関してはまだ原因がわかっていない段階なのでとりあえず、という印象ですね。胃が痛いのでH2ブロッカー、細菌感染の可能性も考えて抗生剤、粉は整腸薬か胃薬といったところでしょうか…。 どこの医者に行っても一発で原因がわかる事は稀ですのである程度の段階は必要です。 #3さまの言われるように医師が信頼できないなら変えることも視野に入れていいとは思いますが、また検査や診察が振り出しからって事になると思いますので今までの経過をメモしていくか、紹介状を書いてもらうかした方がいいと思います。 それから根拠もないのにいい加減な回答をしている方がいますが、ちゃんと治したいなら自己判断はやめまてくださいね。

saku555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お薬の説明も大変助かりました。 今まで、胃に痛みを覚えるといった症状になったことがなかったので 私自身、現状がわからないという事に神経質になりすぎていたのかもしれません。 おっしゃるように、振り出しに戻るというのはなるべく避けたいと思いました。明後日、また診察に来るよう言われましたので もう少し様子を見てから 今後の事を改めて検討しようと思います。 あまり知識がなかったために ついネットなどで調べて、色々な情報が余計に自分で混乱を招く結果になったんだと反省しました。 ありがとうございました。 

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

消化器内科医です。 チーカプトは胃酸分泌を抑える薬でガスターと同種の物です。ストバニールは、抗生物質です。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2658_1/ti/90/indexdetail.html http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3939_1/su/30/indexdetail.html 話だけで判断すると、胆石による症状も考えてもいいかと思います。エコーの検査は行った方がよいと思います。胆石がなければ、他の疾患を考えればいいわけですから。 一番の問題は、すでに質問者さんが、この先生を信用できなくなっている点です。本日受診して、納得いく説明が得られなければ、病院を変えた方がよいかと思います。 ちなみに、ブスコパンは万能薬ではありません。疾患によっては使えませんし、痛みだけ取っても原因の疾患を治療しなければ、その場しのぎにしかなりません。

saku555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消化器内科の先生との事で、とても心強い回答、感謝いたします。今回のような症状になったことがなかったので正直、自分の体に何が起きているのだろう?という気持ちが強く、その為、少し神経質に考えていたのかもしれないとも思いました。ただ複数ある疾患を絞り込んでゆくには時間がかかるであるとか、病名らしきものを言わない段階で薬を出すのであれば その薬が簡単にでも炎症を抑えるものです などと説明してくれても良いのでは・・・という気持ちになってしまったのですね・・。薬の窓口でも飲む時間などの説明しかなかったので・・。しかし簡単に診断(病名らしきものを言うことを避けるなど)は、もしかすると 早い段階で決め付けて他の可能性を否定してしまったりしないようとの 配慮だったのかも知れないとも考えてみたのですが 初日に胆石の疑いも・・と言われ、翌日そのことを何もおっしゃらなかったので 『昨日おっしゃっていた胆石の可能性というのは・・』と聞いた時に 『ないですね』と一言で終ったことなどから 段々と不安ばかりが大きくなってしまったのです。 回答者様のように 胆石がなければ 他の疾患を考えればよい というような段階を踏む説明などがあるだけでも 何も分からず通院を続けるよりは安心できます。 今、通院の為に仕事に毎日のように遅刻をしていかなければならない状態で職場に対しても申し訳ないという気持ちと 何処がどう悪いのかわからない状態でどれぐらい通院が必要なのかもわからないのに『明日も通院の為遅れます』と上司に言わなければいけないという事などもあり 少し気持ちが焦っていました。とはいえ、事を急ぎすぎるのも良くないですよね。特に体に関することなのでそこは回答者様の 『原因の疾患を治療しなければ』の言葉にも納得しました。 本日の受診の際の説明も正直あまり説明らしきものはありませんでしたが とりあえずは便の検査結果を待って 様子を見てみます。ご回答、本当にありがとうございました。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

はっきり言って医者を変えるべきです。腹痛なら薬局でブスコパンという薬を飲めばすぐに直ると思います。長く飲むと便秘になるで気をつけて下さい。エコーだとか内視鏡などすぐにする必要ないと思います。今は患者が医者を選ぶ時代です。

saku555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで自分は市販の薬なども 風邪薬や頭痛薬くらいしか飲んだことがなく胃薬や腹痛の薬など一度も飲んだ事がなかったので、薬の知識などまるでないといった感じでした。教えていただいたお薬の名前も初めて聞きました。今後はもう少し、知識を広げなければな、と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

    私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか? 私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。 搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。 私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、 医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」 とのご説明がありました。 その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、 そのまま帰宅となりました。 その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、 「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、 私に、その様な症状はありませんでした。 医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。 私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか? とか、いろいろ疑問が湧いています。 しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、 「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。 しかし、私の経験で言えば、 幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、 「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、 当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった 記憶があります。 その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、 「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。 謎です。 上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか? Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、 あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。 そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、 的な情報をご提供いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追伸: 病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、 暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。 それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の 時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。 体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い 致します。

  • 胃腸炎について

    3日前から胃腸がぐるぐると過敏に音をたてており、 2日前に真っ黒い便、1日前に嘔吐がありました。 すぐ最寄りの医院にかかりましたが熱はなく問診と腹部の触診だけで「感染性の胃腸炎だと思います」と、整腸剤と吐き気止めを渡されました。 今はほとんど何も無かったかのように吐き気などは収まっているんですが、これは本当に胃腸炎だったのでしょうか、症状が軽い場合はなんの検査も行わない場合はあるのですか? 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 長く続く胃腸の不調はなぜ?

    27歳、女性です。 今年7月から胃腸の調子が急に悪くなりました。 症状としては、胃もたれ→下痢→胃もたれ の繰り返し。 体調的には良くなったり悪くなったりを繰り返す状態です。 7月中旬。1ヶ所目は総合病院。レントゲン撮影し血液や尿の検査はせず漢方のみ処方。 8月上旬。2ヶ所目は胃腸専門病院。血液や尿やレントゲンの検査をして、尿アミラーゼ1031(92~875)で「急性膵炎」と診断。 8月下旬。3ヶ所目は、胃腸専門病院。レントゲンも血液等の検査はせず、便の検査のみ(異常なし)。 二ヶ所目の血液検査を参考に、尿にしか異常値が出ていないので急性膵炎とはいえない。様子をみてみようとのことで、現在3回薬をかえてます。 ここ2週間ほどは薬もいらず、体調も良くなってきてました。 ところが、今週土曜日に口唇ヘルペスができはじめ、 日曜朝食はしっかりとったものの、10時過ぎよりすごい胃もたれのような症状があり、立ってられないような状態でした。 食事や水はノドを通らず、午後はずっと寝てました。 月曜、ヘルペスがかなりの大きさになり皮膚科で治療してもらい、仕事帰りに3ヶ所目の病院へ。 触診のみで、また薬を変えてみようということで胃潰瘍などの治療薬をいただきました。 食事は日曜昼から月曜1日食べてません。火曜朝昼はヨーグルト1個夜は米三口程度。今日は朝昼ヨーグルト1個夜は弁当約半分。 今日の体調は午前中は立ってるのが辛いが午後は復活。今週の不調で体重3k減。 今現在の病院で治療しつづけるか、また別の病院に行くべきか。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

  • 感染性胃腸炎と急性胃腸炎

    先週の月曜日、少しだるかったのですが 翌日に微熱と吐き気に襲われて、おかゆを食べるだけで 吐いてしまい、熱も39度近くまで出たり 下がったと思ったら、数時間でまた39度近くまで上がったりとで 病院に行きましたら、感染性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎は、2月にもしていたのですが・・・ 完治したのですが、血液検査をしましたら 前回以上に白血球が多すぎる。1万5000近くあり 軽い食中毒にもかかっていると言われました。 今回は、なかなか治らず・・・ほんとかなり辛かったのですが 思うと、2月に急性胃腸炎になってから・・ 鼻血がかなり出る事が多くて、今回また感染性胃腸炎にも なりまして・・また2ヵ月後位になるかと思うと怖いです。 急性胃腸炎と感染性胃腸炎は違うんでしょうか? それと白血球が多すぎるとどうなるのでしょうか?

  • 急性胃腸炎でしょうか?

    2日ほど前から調子がおかしいです。 高熱(39度)、激しい下痢、関節痛、倦怠感、寒気、頭痛、胃痛などの症状が出て 1日前に病院の内科へ行きましたが、少しお腹を触られ話しをしただけで、以下のお薬を処方されました。 ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「タイヨー」(解熱、痛み止め) タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め) ムコスタ錠100mg(胃の修復) クラビット錠500mg(抗生物質) ビオフェルミン(腸を整える) 診断結果は特に何も言われずに(風邪だと思われた?)、4日様子見してくださいとだけ言われました。 薬を飲んでいるためか今は普通に動けるくらい楽になりました。 しかし昨日の夜から今日にかけて下痢がさらに激しくなり、15分ごとくらいにお腹がぎゅるぎゅる言い、その直後にすぐトイレに行きたくなります。 トイレに行くとほぼ水の便が「ジャーッ」という感じで出ます。 これが20~30分ごとに今まで半日以上続いているので、水分補給が追いついてない気がします。(まだ平気ですが・・・) 嘔吐はありませんが、寝たら漏らしてしまいそうなので怖くて眠れません。寝ても1時間ごとに目が覚めます。 医師に指示はされていませんが、自分で調べてみると急性胃腸炎の症状と非常によく似ているため、あまり食べずに様子見していましたが 先程空腹に耐えかね少しおじやを食べました。一口目で気持ち悪くなって、お腹がすいているのに少ししか食べれませんでした。 自己診断は危険だと思うのですが、この場合、急性胃腸炎を疑って絶食したほうがよいのでしょうか? また、タンニン酸アルブミン「ケンエー」(下痢止め)を服用してもまったく効果が出ずに、水便と一緒に出てしまいますが、この薬も服用し続けるべきでしょうか?粉なので飲むと気持ち悪くなって吐きそうになります・・・。 ほかの薬のおかげか症状が下痢のみ強く、楽ではありますが、眠れずに食べれない状況が続いて精神的にキツくなってきました。 4日様子見しろといわれましたが、明日また病院に行こうかとも考えています・・・。

  • 急性胃腸炎について

    急性胃腸炎と診断されて一週間経ちます。薬は毎日飲んでいますが、どうも症状が治まりません。 薬を飲み始めたころは下痢は治まりましたが、嘔吐・吐き気・腹痛は改善されません。朝食後から寝るまでずっとつらい状態です。 しかも昨日朝起きた時から、右肩から背中・腰(右半身)にかけて鈍痛を感じ始めました。鈍痛というか、筋肉痛みたいな感じプラス重だるいのです。あまりに肩がだるくて腕を上げることも辛いです。 二件の病院にかかり、薬も違うものを出されて飲んでいたので、飲み合わせの副作用かと思い、薬局に電話してみましたがそのようなことは無いと言われました。 ちなみに一件目での処方は 1.ガスターD錠10mg 2.ストロカイン錠 3.ナウゼリン錠10mg 4.ロペミンカプセル1mg(下痢が治まったので今は飲んでいません) 二件目の処方は 1.トミロン錠100MG 2.チアトンカプセル10mg 以上の処方です。 薬の副作用なのか、急性胃腸炎以外に何か疾病があるのかわかりませんが、どなたか心当たりがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 急性腸炎(胃腸炎?)はうつりますか?

    先日、父が体調を崩し、病院で検査をしてもらったところ「急性腸炎」と診断されたとのことでした(検査は、血液検査とCTで、映像で腸がはれているのを確認したそうです)。 症状としては、当初は吐き気があったそうですが点滴で治まり、あとは腹痛(鈍痛らしいです)が続いているということです。 また、下痢や嘔吐は全くなく、便も普通とのことでした。 現在はだいぶ良くなったようで安心しているのですが、これは人にうつるものなのでしょうか? 下痢や嘔吐がなくても、同じ家に住んでいる(トイレやお風呂が共同)場合はうつってしまう可能性は高いのでしょうか? 有効な予防法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。