• ベストアンサー

急性胃腸炎?潰瘍? 診断に疑問

32歳。女性です。 夜中にみぞおちが痛みだし(ころげまわるほどではない)朝まで同じ痛みが数分置きになくなるようなこともなく続き 胃腸科に行ったのですが臨時休業だった為、すぐ隣の内科に行きました。 症状を伝えると問診では かなり沢山質問され その日は 触診、尿検査と血液検査を行いました。 その日に尿の状態から肝臓が弱っている。 胆石の疑いも との事。 明日から便潜血反応検査の為の食事制限を3日間行ってくださいと言われました。初日には 一日分の薬を出される。薬が何であるかの説明は全くなしです。 翌日、血液検査の結果 白血球が増えてますから 炎症を起こしてると言われる。胆石の疑いは?と尋ねると ないでしょう。と一言。 触診は初日、二日目も行うが 具体的に どのような病気の可能性があるかは言ってはくれないままでした。3日目も来るように言われ行くと 同じく触診。問診の質問も初日と全く同じことを聞かれるばかり。 十代の頃から盲腸を散らしているので 炎症は盲腸でしょうか?と尋ねても、聞こえないふりのように 何も言ってくれませんでした。 3日続けて通院する意味も 現状も把握できないので 今、どういう状態なのでしょうか?と尋ねると、急性胃腸炎ですね と 初めて言われました。しかし 急性胃腸炎がどのような病気で 原因なども説明はありませんでした。 今後、どのように検査を続け、どういう経過を見るのかも説明がなく 不安になり ネットで症状などを調べたところ 潰瘍などは内視鏡など検査をするのが一般的であることや 自分が急性胃腸炎の症状とはまるで違うと印象を受ける説明が主で・・ 出されている薬の外装を見てチーカプトとストバニール錠という薬とわかり、調べると急性胃腸炎で出される薬ではないような・・ 他に2つ出されている粉薬はまったく何の薬だかわかりません。袋には病院の名前しか書いてないので。 便潜血検査も最近は食事制限もなくできるものもあるという記述や主に大腸ガンや出血を判断するためと・・。急性胃腸炎でそのような検査も必要なのか?という疑問もあります。 エコーや 内視鏡などの設備があるような病院でもないようですし・・ 病院は古く、医師も高齢の方です。 改めて胃腸科に行こうと思っているのですが・・・ 現在の症状は 食後1時間30分くらいで 胃の辺りに痛みや圧迫感を感じます。痛みはキリキリとかんじでなくギューっと掴まれているような(説明が下手ですみません) 下痢はしていませんが 便はかなりゆるいです。 タール便ではないですが黒い粒のようなものが沢山混じってます。血と判別できるようなものは混ざっていません。しかし腸に痛みを感じる事はほとんどないです。嘔吐も発熱もないです。 初めて痛みを感じた時のように 夜中ずっと胃が痛いと感じることはありません。 このような症状で 急性胃腸炎ということは考えられるのでしょうか? あと、尿検査・血液検査・問診・触診で 胃腸系の病気はどこまでわかるものなのだろうという疑問もあります。 明日が便の提出日なのですが その結果もまた数日かかるものだとしたら一体 いつまで通院させられるのだろう・・と不安です。 色々と書いて申し訳ありません。 質問が的を得てないかも知れませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scharcher
回答No.1

病院の医療事務に携わる者です。 急性胃腸炎は、文字通り「胃・腸といった消化器官が炎症を起こしている」という診断です。 原因も症状も様々ですので、一概に「急性胃腸炎ならば…」と言うことはできません。 (ちなみに器官の炎症が酷くて粘膜に穴が開いてしまうと、それは潰瘍となります。 胃腸炎と胃・腸の潰瘍は別だと思っておられたかもしれませんが、必ずしもそうではありません。) 「急性胃腸炎」と診断された患者さんの中には、そのまま帰宅される方も、点滴→入院となった方もいます。 薬については、胃液の分泌を抑える薬と炎症を抑える薬ですので、変だとは思いません。 というわけで、かかっておられる医師の急性胃腸炎という診断に対しては、 質問を読ませていただいている限り、「おかしいとは思わない」という印象を持ちました。 ただ、その診断が100パーセント正しいとは言い切れません。 また、質問に対して医師が答えてくれない状況に、強い不安を感じているように思えます。 ですので、別の医師に改めて診てもらうという選択肢は、有効だと思います。 その場合、言い辛いかもしれませんが、 かかっておられる医師に別の医師にかかる旨を伝えることを忘れないでください。 処方された薬や各検査結果、今までの経緯が記載されたカルテは、 適切な診断を下すための大きな助けになります。 「診断が不安なので、別の病院に移ります」と不信感を表すのではなく、 「このような症状は初めてなので、念のためセカンドオピニオンをお願いしたい」と伝えれば、 普通は問題なく了承してくださるでしょう。 場合によっては、大きな病院を紹介してくださるかもしれません。

saku555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、助かりました。とても丁寧に噛み砕いて説明していただいたお陰で、昨日質問をした時はかなり不安な状態だったのが 回答者様の回答を読んで気持ちが楽になりました。3日目に今まで何もそれらしい事をおっしゃらなかった医師に おそるおそる『今どういう状態なのでしょう?』と聞いた時に 『急性胃腸炎ですね』とあっさり言われたのが 不思議でならなかったのです。『~が、~で、~だから』急性胃腸炎です と いうような感じではなく ただ急性胃腸炎だと。 これは私が知識があまりになさ過ぎたことも悪いと思うのですが、私の認識は急性胃腸炎とは ウィルスや感染?が主だと思っていたのと、下痢や嘔吐が代表的な症状だと思っていたのです。 なので、初日から3日目まで一度も食べたものを聞かれなかったことや、下痢も吐き気もないと言っているのに・・・という気持ちでした。 炎症の事などわかっていなかったです。そして潰瘍との違いもおっしゃるとおり別だと思っていました。そして何より 『診断をおかしいとは思わない』という言葉に救われました。もちろんその後に書いていただいてる 『100%正しいとはいいきれません』ということも理解できます。 私の質問に対して、ひとつひとつ丁寧に回答いただいて本当に感謝しております。 別の医師に見てもらおうか悩んでいることも、実際、とても言い辛いと感じていました。何日も通って、毎回、やっとひとつおそるおそる質問してみる・・という状態でしたので。 しかし、その時にどのようにその旨を伝えればよいかまで回答いただいて、本当に助かりました。 ただ、本日、そのように今の医師にお伝えしたところ『まぁ、まぁ・・』という感じで例のごとく曖昧な返事 結局それ以上話せなかったのです。もう一度、『他の所を受診しない方がいいですか?』と 言うと、『ん、まぁ、お薬出しときますし・・様子見ましょう。』と。 しかし、これだけ医師が、内視鏡などの必要性を感じていないということなら やはり私が神経質に考えているだけなのかも知れないな。と思えてきました。ただ説明不足(話下手?)な医師なだけで それほど不安になるような事でもないのかも・・・と。 このように心境が変化したのも 色んな方に回答をいただけたお陰だと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

処方に関してはまだ原因がわかっていない段階なのでとりあえず、という印象ですね。胃が痛いのでH2ブロッカー、細菌感染の可能性も考えて抗生剤、粉は整腸薬か胃薬といったところでしょうか…。 どこの医者に行っても一発で原因がわかる事は稀ですのである程度の段階は必要です。 #3さまの言われるように医師が信頼できないなら変えることも視野に入れていいとは思いますが、また検査や診察が振り出しからって事になると思いますので今までの経過をメモしていくか、紹介状を書いてもらうかした方がいいと思います。 それから根拠もないのにいい加減な回答をしている方がいますが、ちゃんと治したいなら自己判断はやめまてくださいね。

saku555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お薬の説明も大変助かりました。 今まで、胃に痛みを覚えるといった症状になったことがなかったので 私自身、現状がわからないという事に神経質になりすぎていたのかもしれません。 おっしゃるように、振り出しに戻るというのはなるべく避けたいと思いました。明後日、また診察に来るよう言われましたので もう少し様子を見てから 今後の事を改めて検討しようと思います。 あまり知識がなかったために ついネットなどで調べて、色々な情報が余計に自分で混乱を招く結果になったんだと反省しました。 ありがとうございました。 

• ureds18
回答No.3

消化器内科医です。 チーカプトは胃酸分泌を抑える薬でガスターと同種の物です。ストバニールは、抗生物質です。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2658_1/ti/90/indexdetail.html http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3939_1/su/30/indexdetail.html 話だけで判断すると、胆石による症状も考えてもいいかと思います。エコーの検査は行った方がよいと思います。胆石がなければ、他の疾患を考えればいいわけですから。 一番の問題は、すでに質問者さんが、この先生を信用できなくなっている点です。本日受診して、納得いく説明が得られなければ、病院を変えた方がよいかと思います。 ちなみに、ブスコパンは万能薬ではありません。疾患によっては使えませんし、痛みだけ取っても原因の疾患を治療しなければ、その場しのぎにしかなりません。

saku555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消化器内科の先生との事で、とても心強い回答、感謝いたします。今回のような症状になったことがなかったので正直、自分の体に何が起きているのだろう?という気持ちが強く、その為、少し神経質に考えていたのかもしれないとも思いました。ただ複数ある疾患を絞り込んでゆくには時間がかかるであるとか、病名らしきものを言わない段階で薬を出すのであれば その薬が簡単にでも炎症を抑えるものです などと説明してくれても良いのでは・・・という気持ちになってしまったのですね・・。薬の窓口でも飲む時間などの説明しかなかったので・・。しかし簡単に診断(病名らしきものを言うことを避けるなど)は、もしかすると 早い段階で決め付けて他の可能性を否定してしまったりしないようとの 配慮だったのかも知れないとも考えてみたのですが 初日に胆石の疑いも・・と言われ、翌日そのことを何もおっしゃらなかったので 『昨日おっしゃっていた胆石の可能性というのは・・』と聞いた時に 『ないですね』と一言で終ったことなどから 段々と不安ばかりが大きくなってしまったのです。 回答者様のように 胆石がなければ 他の疾患を考えればよい というような段階を踏む説明などがあるだけでも 何も分からず通院を続けるよりは安心できます。 今、通院の為に仕事に毎日のように遅刻をしていかなければならない状態で職場に対しても申し訳ないという気持ちと 何処がどう悪いのかわからない状態でどれぐらい通院が必要なのかもわからないのに『明日も通院の為遅れます』と上司に言わなければいけないという事などもあり 少し気持ちが焦っていました。とはいえ、事を急ぎすぎるのも良くないですよね。特に体に関することなのでそこは回答者様の 『原因の疾患を治療しなければ』の言葉にも納得しました。 本日の受診の際の説明も正直あまり説明らしきものはありませんでしたが とりあえずは便の検査結果を待って 様子を見てみます。ご回答、本当にありがとうございました。

• kanzai
回答No.2

はっきり言って医者を変えるべきです。腹痛なら薬局でブスコパンという薬を飲めばすぐに直ると思います。長く飲むと便秘になるで気をつけて下さい。エコーだとか内視鏡などすぐにする必要ないと思います。今は患者が医者を選ぶ時代です。

saku555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで自分は市販の薬なども 風邪薬や頭痛薬くらいしか飲んだことがなく胃薬や腹痛の薬など一度も飲んだ事がなかったので、薬の知識などまるでないといった感じでした。教えていただいたお薬の名前も初めて聞きました。今後はもう少し、知識を広げなければな、と思いました。 ありがとうございました。