• ベストアンサー

あずさとかいじ(子連れ旅行)

夏休みに子供と一緒に、旅行に行くため、 八王子⇔石和温泉をJR利用しようと思っています。 「あずさ」と「かいじ」が走っているようなのですが、この2つの特急に違いはあるのでしょうか? 座席が広いとか、窓が大きい等の違いがあるのかな?と思い、JR東日本のHPを見たのですが、よくわからなくて・・・ 電車に詳しい方の目線で、どちらがオススメか教えていただけたら嬉しいです。 子供が、電車好きなので1時間程度の乗車なのですが、より楽しめたら。。。と思っています。よろしくお願いします☆

• n-55
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

原則として使用車両は同じで 新宿~松本を運転しているのが「あずさ号」 新宿~甲府を運転しているのが「かいじ号」 といった区別となっています。 運転区間は基本的なもので、列車・運転日によって異なる場合もあります。 主要駅だけに停車するのを特急タイプ、石和温泉のようなチョットした駅にも停車するのを急行タイプと名付けるとすると 「かいじ号」新宿~甲府:急行タイプ 「あずさ号」新宿~甲府:特急タイプ+甲府~松本急行タイプ 「スーパーあずさ号」新宿~松本:特急タイプ といった感じの役割分担となっています。 ちなみに「あずさ」は松本を流れる梓川(あずさがわ)を由来とし、「かいじ」は甲府地方の旧国名である甲斐の国を由来とした「甲斐路」のひらがな表記です。 このような由来がわかると、何となく覚えやすいのではないでしょうか。

n-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 「梓川」・「甲斐の国」…なるほどです。これで間違えることはないでしょう。為になりました(^^)

その他の回答 (3)

• buxb9r
回答No.4

行き先と名称が違うだけで、車両は同じですよ。 新宿(東京)~松本を運転しているのが「あずさ」 新宿~甲府を運転しているのが「かいじ」 因みに車両のタイプは↓こんな感じです。 http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html 他に「スーパーあずさ」がありますが、基本的には八王子~甲府間は停車しません。 因みに車両のタイプは↓こんな感じです。 http://www.jreast.co.jp/train/express/e351.html

n-55
質問者

お礼

子供が特急電車の本を見ていて、「スーパーあずさに乗りたい」と言っていたのですが、今回は残念ながら乗れませんね。 ありがとうございました。

• sss457180
回答No.2

「あずさは」主に松本行き、「かいじ」は主に甲府行きです。行き先に よって名称を変えています。 あずさの方が遠距離を走るので、甲府までの停車駅が少なくなって います。なので、石和温泉に止まらない列車もあります。 使用する列車は同じですので、石和温泉まででしたらあまり違いは ありません。

n-55
質問者

お礼

そうなんですね。同じあずさでも石和温泉には止まらない電車もありました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

あずさとかいじは同じE257系という車両を使ってます。 ですから、違いはありません。 しかし、石和温泉に停車するのは「かいじ」と一部の「あずさ」だけです。 同じ車両を使用してますから、石和温泉に行くなら「かいじ」が確実でしょう。

n-55
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ車両なのですね。今回は行きと帰りそれぞれに乗ってみることにしました(^^)