• ベストアンサー

同じビル内での引越しの際のADSL移転

近々、会社の事務所が同じビル内の別の階のフロアに引っ越します。先日、今使用中の電話回線とADSL(OCNフレッツ)の移転の扱いについてサポートセンターに手続きを問い合わせたところ、「NTTの局内工事を行って云々・・・」と言っていましたが、同じビル内での引越しなので、そのビルの電話設備のケーブル接続交換(?)だけで済みそうな気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?  私は設備関係の素人の為よくわかりませんので、どなたか専門家の方のご教授をお願いします。なお、今使用中の電話番号はそのまま新しい場所で使用したいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

電話局から事務所までの電話の配線は概念的には下記の様になっています。 交換機 --- 局舎内端子盤 --- (局舎から使用者ビルまでの配線)--- MDF(ビルの総合端子盤) --- IDF (フロア端子盤) ---- 事務所のモジューラー端子 このようなイメージで、全てのモジュラー端子が全て交換機まで繋がっています (一部例外的な接続形態もありますが) 通常 NTT が工事できるのは MDF の局舎側端子までです、MDF から事務所のモジュラー端子までの工事はそのビルの管理をしている業者が行います。 質問者のケースの場合、ビルの工事業者に依頼をして MDF で線の接続替えを行えば同一電話番号で NTT の工事無しでフロア移転工事が完了します。 NTT に工事を依頼する場合は、局内端子盤で、交換機から来ている線を旧フロアへ伸びている端子から、新フロアへ伸びている端子への接続変更工事を行います(これが局内工事です) ただ、局内工事をしても、ビル内の配線がちゃんと行われているかどうか(開通できるかどうか)の確認は必要と思うのですが・・・・ MDF 以降の配線を管理会社以外が触る事を嫌がるビルや、NTT を含む部外者が勝手に配線変更をしてもまったく気にしないビルなどもあるみたいです、また MDF の鍵を事前に管理会社まで借りに行かなければならないケースもあります。 NTT にしても、ビルの MDF まで人を派遣して工事するよりも、局内工事の方が手配が楽とか工事単価が安いといったメリットを考えているのかも知れませんね。

spfx2007
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。関係業者と連絡を取り、自分自身もできるだけ現場に立ち会って、工事のプロセスを勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

テナントビルであれば、ビルの通信設備関係を管轄する会社にご相談ください。自社ビルでしたら、上司にご相談ください。

spfx2007
質問者

お礼

ご回答の通り、管理会社と連絡を取ってみます。ありがとうございました。