• ベストアンサー

環境にやさしい市町村

前回、アメリカと環境問題について質問した者です。 今回は、日本について質問したいのですが、日本で環境にやさしい、 市町村といいますか、環境問題に力を入れているモデルのような 市はありますでしょうか。 この間、ズームインでやっていたのですが、ごみの分別やリサイクルに力を入れていたり。 まだ、前回の質問のお返事をしていないのはおろか、立て続けに 質問をしてしまいまして申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熊本の八代郡氷川町は環境に力を入れていると思います。氷川町と言っても二つの町が合併しましたので、旧宮原町の事についてです。ごみの分別は十種類以上だったと思います。EM洗剤の推進や、地域通貨「キヨシ」は、確か廃油を集めるともらえるやつだったと思います。上下水道完備は日本の中でも上位に入るほど水準が高く、水を汚さないシャボン玉石鹸を各家庭に配布し家庭からの生活排水(洗濯、食器洗浄時)の水質の改善の調査もやっていました。小中学校では河川パトロールや一日一汗運動と言って子供たちがごみ拾いをしたりしてます。