• 締切済み

怒られたとき

自分は学生なんですが みなさんは目上の人などに怒られたときってどのようにしますか?; 最近の部活は総体も近く、顧問も熱心でよく怒ります; 熱心で怒ってくれるのは自分等にしてみればありがたいことだと思うし、それほど部活に真剣に取り組んでくれているのでしょうが、自分は怒られたときパニックになってしまいます、 最近は怒られることが多くなってきて試合中でも練習中でも怒られるのがとても嫌です。 今までは怒られても時間を掛けてゆっくりと忘れるようにしていたのですが最近は忘れられないうちにまた怒られどんどんネガティブになっていくのが自分でもわかります。 怒られたとき冷静になれる方法や怒られることが苦にならない考え方などありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

軽い「適応障害」ですね。怒られる事の意味はあなたは解っています。でもパニックになってしまう。どうしてでしょう?怒られたら、怒られた事を二度と繰り返さない事ですよね。怒られる内は花って言います。あなたがその注意に答えられる人間だからみんな怒るんですよ。もしあなたが無気力で全然他人の話に耳を貸さない人間だったら、誰も注意も怒りもしません。それだけあなたは大切にされているんですよ。成長を願って....。怒られた時冷静になれる方法はまず、何故怒られたのかを考えましょう。自分が悪いと思えばそれは反省の材料になります。社会人になっても仕事が出来なければ上司から怒られますよ。 怒られる原因は何なのか?そしてその原因を克服してより成長をとげてください。一杯怒られると確かに凹みますよね。でも、一度怒られた事をクリアーしていけば、ダンダン怒られる事も減ってくるか、さらなる成長を期待し怒られるかのどちらかでしょう。苦しいけど、そこは頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

怒られた内容を、自分で「これは大事かも知れない」と本当に思うことだけピックアップして直していけば良いのではないでしょうか。 顧問と生徒であっても人と人。 意見が違ったりすることもあるはずです。 全てを受け入れようとせずに、どこまで自分で取り入れるか判断してみてはいかがでしょうか^^ 人の意見を聞くに越したことはありませんが、それでつらくなってしまう時期・性格だというのなら無理は禁物です。 また、怒られるということは、責められることとは少し違うとしっておくと良いかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

頭を冷やしましょう。物理的に「水で頭を冷やします」すっきりしますよ。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活サボりたい

     今高校3年生でサッカー部に入ってます。高総体も終わりましたが、まだリーグ戦が9月ごろまであります。自分は高総体も終わって部活に行ってないのですが〈3年生みんな)、顧問や後輩に試合だけでも出てくれと言われます。でももう完全やる気がないので試合に出たくないです。1,2年生では、人数が少し足らず3年生も少し出ています。  3年生は5、6人いますが、試合に出てもいいと思っているのは2人くらいで、自分をふくめたほかの3年生はやるきはありません。顧問はやる気のない3年生に出てくれと言っているようですが、当然試合にはきません。自分はサボって家にいても顧問が自分の家を知っているので、家まできてしまいます。どうしても出たくないので、その日は病院にいくので無理です。といっても、日をずらしてくれとかいろいろ言われ試合にしぶしぶ出ています。     どうやったらサボれますか?

  • 高校へ送る自己紹介カードについて

    中3女子です。 あと半年ほどで公立の高校入試があります。だから、今自己紹介カードの練習書きをしています。 部活について書くスペースがあるのですが、レギュラーではなく中総体の試合にも出られませんでした。書くことがありません。 私のいた部活は、強くないので中総体でも3回戦敗退です。 英検などの資格はもっていますが、部活の欄は空欄でもいいのでしょうか・・・? 教えてください。

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 中3男 先生が好きになってしまった

    自分は中3男子です。先生は家庭科の新任先生です。担任ではありません。自分は卓球部に所属していて、その先生は顧問です。最近は少しは話せるようになってきました。自分が試合をしている時、同じ学校の子は応援してくれなくても「落ち着いてー」とか言ってくれます。部活の休憩時間とかにも話してくれます。もうすぐ総体という最後の大きな大会があります。そのあと部活が終わってしまうとあんまり関われないと思います。週末とかになると会えないので苦しく感じてきます。他のことに集中が出来ないんです。この気持ちはどうしたら収まるのでしょうか?それと自分が先生に気に入られるにはどうしたらいいのですか?最終的には付き合いたいと思っています。告白するタイミングや仕方を教えてください。質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 練習試合をしたい!

    学校の卓球部のキャプテンをやってます。 後輩から、よく「練習試合をしたい」といわれていて、実際したいです。しかし、いままで練習試合を したことがなく、練習試合の申し込み方などがわかりません。 顧問の先生も、練習にはほとんど来ないし、試合の引率しかしないので、顧問は当てにはならないです。 先輩たちは、「うちの部活は弱いから、練習試合なんて相手の学校に失礼だ。」と言って、 練習試合をしてきませんでした。実際、試合に出ても半分以上の選手が1回戦で負けてしまう ほど弱いチームです。僕は、近い学校に知り合いが全くいませんので、他校の人との付き合いもありません。 こんなチームでも練習試合ってすることができるのですか? 練習試合をするにはどうすればいいのですか?

  • どう思われますか?

    中学生の息子がサッカーをやっております。(ちなみに父親です。) 部活ではなくJYのクラブチームになります。 ただ一応中学校の部活にも入っていて、週1,2回ですが練習に参加していますが、登録の関係で試合には出られません。 以前、夏休みなどでクラブチームの練習の休みがない日に、部活の練習には参加していますが、練習試合の日は、顧問の先生から「試合のための試合だから、来ても出さないから来なくて良い」と言われています。 先日自分の試合の後に、部活の仲間の初めての公式戦があり、試合終了後に同じチームで同級生の子と一緒に応援に行きました。 そこで部活の友人(=小学校の時のチームメイト)達は、二人が応援に来てくれたのを見て「おぉ~」と歓声が上がったようです。(友達のお母さん曰く) が、二人を見た顧問の先生の一人が第一声「来るなら制服で来い」と言ったらしく、仲間もどん引きする雰囲気になったようです。 それを聞いた二人は、「仲間には悪いけど、二度と行かない」と思ったそうです。 確かに部活の決まりで、練習や試合の往復は制服でとあります。 しかし自宅近くの通っている中学ならともかく二人は乗り継ぎの良くない試合会場(片道2時間弱)から途中乗り継いで、試合会場の中学校まで観に行きました。 自分のチームの試合に行くのに、制服を着て行く訳にも行かないですし、かと言って仲間を応援に行きたい。 それで、直接チームのジャージを着て、応援に行ったのですが、おかしいでしょうか? 後日、雰囲気を感じ取った別な顧問の先生が、「この前は応援に来てくれてありがとう」と言ってくれたのですが、前回発言をした先生がまた間髪入れず「次は制服でな」と・・・ 小学校の頃からの仲間ですし、同じ中学・同じ部活の仲間なので、自分の予定と重ならなければ、応援に行ってあげるべきと考えますが、一度帰ってからでも行けと言うべきでしょうか? 上の子も同じ部活でしたが、当時と同じ先生が1名で、発言した先生は知りません。 皆さんならどうされますか? ・わざわざ行かせる必要なし ・面倒でも一度着替えさせてから行かせる。 ・(前回同様に)構わず制服以外でも行かせる。 ・一度先生に話す。 ・その他 ご意見お聞かせください。

  • 私が悪いでしょうか

    高2女子です。 私は現在部活にはいっているのですが、 顧問の事がどうしても理解できません。 技術面では確かに素晴らしい方なのですが、 自分が失敗しても謝らないという結構自己中心的な方なんです。 今日も練習試合で午前中で終わりなのに終了予定時刻ギリギリにふら~っとどこかへ行ってしまいました。 ですが勝手に終わろうとするとかなりキレます。 顧問を探しにいってもらったところ、顧問はご飯を食べにいっていたとのことです。 私達は午前で終わりなのにその終わり間際にご飯を食べに出ていくなんておかしくないですか? あと、練習試合を終え私達が着替えていたところノックされ、急いで着替えて出ていったところ、「はよ、でてこやんか、アホ!」と言われました。 もう爆発寸前です。 これらは私達が悪いのですか? どう考えても顧問が悪いようにしか思えないです。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。