• 締切済み

怖い隣人を気にすることなく心の平穏を保ちたい

 最近、古い2階建ての一軒家を賃借し引っ越してきました。  自宅の裏と横には、4階建ての賃貸マンションが建っています。  裏のマンションと自宅の距離は1m50センチほどです。  自宅裏手の2階の窓とマンションの2階部分の一室の部屋が向かい合うように設置されています。  先日、小学生の子供(女児)が自宅の部屋の窓をあけると、裏手マンションの住人と目が合いました。目があった住人(女性)は「なにみてるんや!気持ち悪い!変態かお前は!」と子供を怒鳴りつけました。以降、子どもは、怖がって窓には近づかなくなりました。これが引き金になったのか、裏の住人は、自宅前を通るたびに大声で笑い声をあげたり「気持ち悪~い!」「きちがい!」などと叫んでいます。そのようなこと以外実害はないのですが、精神的に辛いです。  平日の日中は仕事をしておりますので、自宅内におけるストレスは半減しますが、自宅に戻ると、またいつ罵声が聞こえるかと思うとうんざりします。  私たち家族は、かなり攻撃的な性格だと思われる住人を相手にしないほうがいいと判断しています。  しかし、私は、気にしないでいられるほど強い精神の持ち主ではありません。  面と向かって言ってくれれば、対応方法もあると思うのですが、このような聞こえるように言われる陰口を気にしないですむ方法があれば教えていただきたくお願い申し上げます。    

みんなの回答

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

最近、そういう事件というかトラブル、多いですね。 現実的には、 ・警察に相談する。  取り合ってくれないかもしれませんが、相談実績を作っておいたほうが  いいでしょう。  また、そのときの対応如何では、早めに引っ越すことを考えてもいい  かもしれません。 ・これ見よがしに監視カメラを設置する。  もちろん、外からは手が届かないところへ。  ノコノコ入ってきて壊してくれでもしたら被害届GO。  エスカレートするかビビッてやめるか。 ・他の周辺住民と仲良く。  少なくとも、  「あそこのオバサン怖いよねー」  「キチガイとか叫んでるけど、どっちがwww」  と言い合えると、ストレスは減ります。 ・空気のように無視する。  嫌悪感すら出さない。おびえるなんて以ての外。  エスカレートするか飽きてやめるか。 正直なことを言えば、逃げるが勝ちとは思います。子供さんのためにも。 敷金礼金引越し費用よりも大切なものがある。 大家が裏手にヤバい人が住んでいることを知ってて言わなかったのなら、 なんかできそうな気もしますが。というかしてやりたいですが。損害賠償とか。

tokumitu01
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  以前、別件(実害を受けている)でこの地域の警察に相談した知人の話を聞きましたが、相談中にもかかわらず、バレンタインチョコを持ってきて渡す女性職員やニヤニヤしながら受け取る相談員のおじさんとか、まともに話を聞くわけでもなく最悪だったそうです。知人は相談内容を書類に記載して提出してきたそうですが、なんら動いてくれなかったそうです。知人の件では、後日110番通報する事態になり、裁判沙汰になりました。そこで、相談したことや内容の証明を警察に求めたところ、当該警察署の所長があわてて相手側に注意だけしにいったそうです。後日、相談員のおじさまからも電話連絡があったそうですが、「ぼくは、こういったよね。ああいったよね。」とか、取り繕うに一生懸命だったそうです。  このような地元警察なので、あてにならないかもしれませんが、今後、エスカレートするようであれば相談に行きます。  他の周辺住民と仲良くとのご意見については、子供会を通じての知り合いはいますし、引っ越してきた際に、地元の町会長さんをはじめ、役員の方々すべてにご挨拶に伺っているので問題はないかと思われますが、「あそこのオバサン怖いよねー」とかいうのは、ちょっと性格的に無理です。人を、卑下・非難するする発言はしたくありません。なんか、自分が悲しくなります。  損害賠償的にも、立証が難しいため、弁護士費用等を考慮すれば無理です。  正直なところ、逃げるが勝ち・・・。おっしゃる通りです。  でも、まだ2カ月なので、もう少し様子を見てみます。  ご回答いただけて感謝です。気持が少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenof
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

昔、借りていたマンションの隣に越してきた人がそんな感じでしたね。その人の場合は、非常に悪質で、夜中まで起きてて壁はぼこぼこ叩くは、今どきエアーガンとかでベランダ越しに窓を撃つというところまでエスカレートし、管理人さんに相談しました。 管理人さんは専門の人に対処してもらいますとか言って、どういう人かと会わせてもらったら明らかにあっちの世界の人。しかも、実際にクレーム処理をしてない癖に「話つけたから」とかいう始末。 挙げ句のはてには「あんまりごちゃごちゃ言うな」とかこっちが脅されるというところまでいったので、正直、まともな地域じゃないとか思って、引っ越しました。まぁ都会のど真ん中という土地柄もあってそういう感じだったのかもしれません。 頭のおかしい人って、こちらが「色々事情があるのかな」なんてやさしいことを思っていても相手はそんな気遣いしてくれているとも思ってないし、注意すればエスカレートして実際に危害を加えてくることも多々かと思います。 私の場合は、泣く泣く違うところへ引っ越しましたが、これしか解決策がないのかと思うと、悲しくなりますね。

tokumitu01
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通りだと思います。  「自分がされて嫌なことは、人にもしてはいけない」と、子供にも教えていますし、自分自身もそう思っています。でも、無理なのでしょうか。悲しくなります。  他人にいやなことをされれば、どうして自分ばかり我慢しなければいけないのだろうと思います。ぶつかっても、誤らない人が大勢います。電車内では、「死ね!死ね!」と連発する学生がいます。心が痛みます。  zenofさんの転居先での生活は快適ですか?快適であれば、ご判断が間違っていなかったということで喜ばしいことです。  私も、最終的には転居を考えています。転居すること自体に嫌悪感は感じておりません。  しかしながら、このような事態に遭遇することは今後もあると思われます。精神的な強さ(おまじないでもかまいません)が欲しいです。  ご回答を下さって感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの隣人

    20代、30代の夫婦二人で賃貸アパートに一年前より住んでいます。 私は専業主婦で子供はいません。 隣の隣の住人(普通の会社員カップルで同棲しているようです)について悩んでいるのですが、アパートがL字型になっているため窓が近いのです。(お隣は窓が反対について接していません) 上の階なので今の暑い時期は、一日中窓を開けています。 帰宅が22時以降が多いようで、夜中まで続く大音量のTVの音、話し声、笑い声、夜中に友達と飲んで騒ぐなど耐え切れなくなり管理会社の方に注意してもらい大分収まりました。 今は騒音を出すことはありますが、たまになのでクレームを言うほどではないし、あまりゴタゴタしたくはないので我慢しています。 建物の構造上からクレームをつけたのは私たちだと分かっているかもしれません。 私たち夫婦は、声のトーンをおさえ物音にも気を使って生活しています。 しかし、今度は私たちの行動を見られているような時があります。 主人が出勤すれば、「出て行ったね」など。 朝ゴミ出しに行くと、カーテンの開く音とともにこちらを見ています。 私がカーテンを閉めれば、窓から覗いて何か言っているように聞こえます。 思えばクレームを言った翌日、「窓から侵入してやる」と聞こえたことも。 細かいですがこのような事があり、ただでさえ精神的に参っているところにもうノイローゼになりそうです。 相変わらず話し声や笑い声は聞こえてくるので、こちらの文句を言っているかもしれないと被害妄想まで出てきています。 帰宅する音、話し声など聞くだけで動悸がして頭がクラクラしておかしくなりそうです。 事情があり、転勤するまではこのアパートに住むしかありません。 どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。

  • 騒がしい隣人について。

    うちのマンションの同じ階に住んでる住人がとてもうるさくて困っています。 若者達のたまり場みたいな感じになってて、しょっちゅういろんな人が出入りしています。 夜中もずーっとうるさいです。 その住人が越して来てから、階段にたばこやお菓子のゴミがたくさん落ちていて汚いです。 注意したいのですが、みんな見た目がすごいヤンキーで、聞いてると言葉遣いも乱暴のようで、正面から直接注意するのがこわいです。 こういう場合は警察に相談して注意してもらうことって出来ますか? それとも管理人に相談した方がいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 隣人について。何をやってると思いますか?

    最近隣にヤクザっぽい方が引っ越してきました。 車もかなりの高級車です。 そこには、昼夜問わず、1日に何人もの女性(お水系やギャル系)が出入りしているようです。 日中は窓を開けているので、話し声や笑い声、携帯の着信音がうるさいです。 携帯は頻繁に鳴ってます。 それに、マンションの脇に、送迎車?!らしき黒い1BOXが待っているのも見かけるようになりました。 運転手もヤクザっぽいです。 うちには子供がいるので、あまりいい気はしませんし、恐いです。 子供も嫌がってます。 予想では隣は、何かの事務所になっているのでは?と思ってるのですが。 いったい何をやってると思いますか?

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

  • 隣人の騒音 

    私は、岐阜市内でマンションの5階の角部屋に私と夫と子供一人と犬と住んでいます。私の隣の住んでる人は、多分、夫婦(20代中ば~後半)と子供一人で犬がいて車は、デリカです。その人たちが、引っ越してきて一年くらい月日が、経とうとしています。その住人が、引越ししてきたときから、部屋の物音がたまにうるさくベランダのほうから、夫が、妻に暴言をはくような夫婦喧嘩のような声や、他の住民の悪口、暴言を言っています。私たちにも言ってると思われます。そんな人が、隣に住んでると不安です。どうしたらよいでしょうか?

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 半同棲の隣人に困っています。(隣人トラブル)

    私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。 3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。 私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。 夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、 そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、 とにかく、気持ち悪くて眠れません。 私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもないので、 夜は安心して寝たいし、勉強だって家でしたいです。 今まで男の人とはほとんど無縁な人生を送ってきたので、 隣で声がするだけで、本当に申し訳ないんですけど、気持ち悪いんです。 そんなのがほぼ毎日なので、早く別れてくれないかなーって思ってしまうんです。 ここのマンションに来る前の木造アパートでも同じことがあって、その他にも変質者とかいろいろな理由があって今のところに引っ越してきたので、引っ越しはもうできません。 そもそも、この物件を案内した大家さんは、住んでる人はみなさんいい人でおとなしいし、防音だから静かで快適とかなんとか言ってたのに、実際の住民は一癖あるような人が多いし、防音も疑わしいです。 生活騒音や、もう片方のお隣さんにたまに来るお友達やご家族の声はあまり気にしていません。やむを得ないと思っているし、お互い様だとも思っています。 大家さんに静かにしてもらえるように頼もうと思っても、隣の人は3階の角部屋で隣は私しかいないし、その下の階の人は怖そうな男の人(騒音があるかどうかもわからない)なので、私が苦情を出したとばれてしまいます。 直接言いに行くとしても、夜中には突撃できないし、日中に行くとしても、男の人なのでこわいです。 いろいろな質問を見てきて、苦情を言って解決することもあれば、ますます悪化することもあると知ったので、慎重にいかないとなあと思っています。 2か月でこのダメージなのに、これから2,3年続くと思うと憂鬱でたまりません。 考えれば考えるほど無限ループに入っているようで、気持ちの整理をするためにも書いてみましたが、難しいですね。 でも少しだけすっきりしたみたいです。^^ よかったら、どうすれば状況が改善するのか。 どのように考えれば気にしないで過ごせたり、気持ちが楽になるのか、 アドバイスをお願いします。><

  • 隣人に困っています

    分譲マンションに住む子なしの主婦です タイトルの通り隣人に悩んでいます 以前から赤ちゃんがよく泣いていて、夏になって窓を開ける時期になって気になるようになりました。 赤ちゃんだし…と思っていましたが、物凄い泣き方で、 朝早くても、夜遅くても窓をあけているので目が覚めることもあり、 私の方がつらくなって、ストレスを感じるようになりました。 お隣はベランダに近い場所で過ごしているので、声がとても響きます。 赤ちゃんだけでなく、ご主人の笑ったり、話す声が低音できこえてきます 一度丁重にお願いに伺ったのですが「集合住宅だから仕方がない」「子供がいるから仕方がない」「ストレスがたまっている」と言われました ベランダのゴミ箱も1日に何度も開け閉めします その度にガサガサ(袋の音)バスン(蓋を閉める音)と気になります 窓を閉めていた冬にも聞こえていましたが、夏になり たまにゴミの臭いもするので最悪です。 赤ちゃんだった子供も4~5歳になりましたが、 ずっと改善されていないので、今も泣き声、話し声、奇声が凄いです 話の内容が丸聞こえです。 先週も友人が何人か来ていたようですが、 窓全開なので、大人7~8人の話し声と子供の奇声が凄くて 私たちの方が全部窓を閉めましたが、閉めても聞こえるので一番遠い部屋に避難しました… どうして、窓を閉めようとは思わないのでしょうか? 自分の家から出ている音って気にしませんか? 声が聞こえてくるとイライラします 食欲もなくなり、胃薬を頻繁に飲むようになってしまいました。 帰宅するときに隣の電気が点いているとブルーな気持ちになります 出掛けているとホッとしてしまいます。 こんな自分が悲しくなります 隣人に対して、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 隣人 騒音 子供

    新築戸建に引越し3ヶ月になります。 住宅密集地で、両隣や裏の家は目の前です。 そこで2つ相談です。 ①裏の家は、我が家と面した部屋がリビングのようで、小さい子供たちの甲高いが正直煩く、せめて窓を閉めてくれないかなーと思ってます。閉めてもらえるよう促す何かいい方法はないでしょうか。 ②その裏の子供2人なんですが、我が家の隣の子供と仲が良く、うちの裏を介して窓から斜めに会話しています。それがまた鬱陶しく、2m程の高さのフェンスを近々設置することにしたんですが、最近では窓の桟に立って話していることも多く、フェンスを設置してもその上から交流しそうで心配です。双方の親はその状況を知っていますが、注意したり外で遊ぶように言ったりせず、むしろ一緒に交流したりしています。視界に入って鬱陶しいんですが、何か阻止する方法はないでしょうか。 新たに引っ越してきたので揉めたくなく、匿名で自治会長などに相談してみようかなとも考えていますが、何か良い案や体験談などあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう