• 締切済み

同じような経験された方、教えてください

あたしは2年前に初めて妊娠しました。 その後、8週で流産しました。 流産してから1度も妊娠する事なく、今に至ります。 1度妊娠する事が出来たので不妊ではないと思うのですか、不安なので病院に行こうと思います。 もしあたしと同じような経験をされた方で、妊娠できた人アドバスお願いします。

みんなの回答

• 634
回答No.3

No.2です。 早速のお礼ありがとうございます。 「検査とか治療とかって痛いとよく聞く」というのは 卵管が詰まっていないかを診たりする検査のことだと思います。 (私は未経験なので詳しい内容はわからないのですが) 私の場合はホルモン関係の検査だけだったので採血しただけでした。 基礎体温から排卵の有無もわかりますよ。 とにかく基礎体温表は大事です。 慣れると寝ぼけながらでも測れちゃったりしますから(笑) 少しだけがんばってみてください。

tomobekkun
質問者

お礼

早速今日から計測再開しました。 軽い気持ちで頑張っていきますね! アドバイス、ありがとうございます!

• 634
回答No.2

3回妊娠の経験があります。 うち2回は7~8週目ぐらいでの初期流産(繋留流産)でした。 最初の流産をきっかけに基礎体温を付けはじめ 途中高プロラクチン血症の治療のため薬を処方されたり 黄体機能不全の疑いのためHCGの注射を受けたりして 2度目の妊娠までは2年半ほどかかりました。 しかし残念ながら2度目も流産してしまいました。 そして、医師の勧めもあり不育症の検査を受けることを決意。 と同時に長年勤めた会社を退職。 2度目の流産から半年後不育症の検査結果を待っている間に3度目の妊娠が判明。 正直自分でもびっくりしてうれしいのと同時に3度目の流産をするのではないかという不安でいっぱいになりました。 しかし、検査の結果2度の流産の原因が黄体機能不全であることがわかっため 黄体機能を補助する薬を約1ヶ月ほど服用し現在妊娠33週をむかえています。 tomobekkunさんは基礎体温表はつけていらっしゃいますか? 1度の妊娠・流産では本格的な検査を受けるより 基礎体温をもとにタイミング指導をうけてみてはどうでしょう。 基礎体温からは簡単なホルモンの乱れなどの情報もえられます。 私の経験が参考になれば幸いです。

tomobekkun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 基礎体温を付けるのはやっぱり大切な事なんですね。 付けたり付けなかったりしてここ半月は全く付けてないので明日からきちんと計りたいと思います。 検査とか治療とかって痛いとよく聞くので病院に行くのが怖かったんですが、病院に行くことで原因が分かるかもしれなので勇気を出して病院に行ってみます。 早く行っとけば良かったって後悔するより行動しますね! 同じような経験をされた方が妊娠されてるのを聞いてすごく励みになり勇気が出ました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね! あたしも頑張ります。 回答、ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

1人目を妊娠する前に、タイノウの確認は出来たのですが、何週間待っても心拍の確認がとれず流産しました。 その時は、子作り開始した月にあっという間の妊娠だったので、またすぐ妊娠するだろうと軽く考えていました。 しかし、次が出来ない。。。結局半年ほど自分で体温を測って頑張りましたが駄目で病院へ行きました。 病院での検査の内容や結果については、長くなるので省略しますが、 1人目を妊娠したのは、病院へ通い始めて3年後でした。 現在何歳かわかりませんが、このまま赤ちゃんを待っていてもトシだけはとっていきますから、一度ご主人の同意が得られれば病院へ行くのもいいと思いますよ。

tomobekkun
質問者

お礼

yukiti2さん、回答ありがとうございます。 あたしも1回ですぐに妊娠する事が出来ました。 まわりの友達も流産を経験してる子がいてすぐに妊娠していたので自分もすぐ出来ると思ってました。 あたしは現在28歳です。 昨日、旦那とよく話し合って病院に行くことに決めました。 何で出来ないない理由が分かれば気持ち的に楽になれそうな気もしますがその反面怖いです。 でもこのままではいつまで経っても前に進む気がしまいので初めの一歩を踏み出します。諦めず頑張りますね! 後押し、ありがとうございます!