• ベストアンサー

VC++.NET2003と2005はどれ位違うものなのですか?

Visual C++.NETについての質問です。 今度VC++.NETを使うので、勉強しています。 ■PC環境 VC++ 2005 Express Edition ■勉強に使っている本 ひと目でわかるVisual C++.NET Version 2003 アプリケーション開発入門 なのですが、本に書いてある例を参考に打っても時々エラーが起こります。 __gcの部分だったり、get_Now()の部分だったりと。 一体2003と2005はどれ位の違いがあるのでしょうか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

get_Now()のほうはわかりませんが、__gc のほうは マネージ拡張のキーワードじゃないでしょうか。 この辺は2003と2005とで大きく変わっていますので、 はっきりいって今の本は参考書として使えないと思います。 @IT:特集:Visual C++ 2005 いままたC++が熱い!「C++/CLI」として大進化したVisual C++ 2005 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/cppcli/cppcli_02.html C++/CLI - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/C++/CLI なにもマネージ拡張の勉強せんでもと思いますけどね。 最近になって2005対応の入門書もぼちぼち出版されてきている ようなので、今のうちに買いなおした方が 良いと思います。

mitsuki_souma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2003の参考書はあまり使えないみたいですね。 本棚にこれしか無くて、参考書通りに進めていたらエラーがぽろぽろ。 2005対応の参考書を準備しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

マネージ拡張に関しては、 2003 : Managed C++ 2005 : C++/CLI 文法/構文が"まったく"違います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く違うものなのですね。文法/構文が違うのでエラーが出てきていたみたいです。 2005の参考書を買おうと思います。

• Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス ・私が今知っているのは  (1)VC2003 は文字列定数の初期値が『マルチバイト文字』で VC2005 は『Unicode文字』  (2)VC2003 は long long 型の書式制御文字が『%I64d』『%I64u』ですが VC2005 は『%lld』『%llu』  の2点ですがまたあるような気がします。  (1)の違いによりワーニングが大量に出ることは良く聞きます。 >__gcの部分だったり、get_Now()の部分だったりと。  ↑  本持っていないので分かりませんよ。  ソースとかを貼り付けてくれないとね。 ・以上。下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/index.html,http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/sample.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、やはり多少の違いはあるようですね。 確かにソースがあると分りやすかったかも知れません。 今後質問するときは注意してみます。